鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマに埋もれたい

上野動物園のアイアイ館になぜゴキ○リが展示されているのか、僕が完全に納得できるように説明してくれる人を捜し求めて早5年が経ちました。 動物園では圧倒的にシロクマが好きです。というか、あらゆる動物の中でシロクマが好き。あとフォルムとか、親子愛…

働くために生きている人間と生きるために働いている人間

「ある種最大の悲劇とは、働くために生きている人間と生きるために働いている人間が同じ箱の中で働かなければならないことだ。」という言葉を残したのはスイスの経済学者ミッシェル・エグモントである。 というのは真っ赤な嘘で、そもそもそんな名言は存在し…

作文のリハビリ

前回の記事からずいぶん間が空いてしまったので、リハビリ的な文章を書いておく。 部屋にはジョアン・ジルベルトの"Desde que o Samba E Samba"が流れている。女性が「しーっ」というポーズをしているジャケットのCDの1曲目だ。 曲名からすると明るいダンス…

目的を明確にして手段の精度をあげようぜ

そもそも論ってときには大事だけどやりすぎると良くないよって話をします。 例えばたまに、というか頻繁に「ブログ書くの面倒臭いな」とか「このブログって続けることにどのくらい意味があるんだろうか」「自己満足なんじゃないかな」とか考えちゃったりする…