鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記事をいくつか削除しました

お知らせ むしろ今まで削除しなかったのが良くないのだけれど 今更になって古い記事を4つほど削除しました。 内訳としてはキリスト教に言及した記事3つと かなり個人的な人間関係について書いた記事1つ。 やはり宗教についてあれこれ書くのであれば 相当…

手鏡を持ち歩く(持ち物こぼれ話)

2018年から「ヒゲデビュー」を果たした。 確固たる理由はないんだけど (ヒゲを生やす人に確固たる理由なんてあるんだろうか) 正月に2,3日ほど髭剃りをサボっていたら結構生えてきて、 ヒゲを生やすのなんてバックパック以来だったから面白くて とりあえず…

陸上部の高校生が10年後に企業対抗駅伝出る話

企業対抗駅伝大会 「どうして走るんですか?」 という声が聞こえた、気がした。 日曜日の企業対抗駅伝大会で、襷を肩にかけて 5kmを1km3'45のペースで走っている時のことだった。 ひょんなことから うちの会社がマラソン大会に出ることになった。企業対抗駅…

普段の持ち物について熱く語る15項目!

人の持ち物って何でこんなに気になるの? ありがとうございます!ブログにてお答えします!> 「美大生の持ち物検査」の記事がゆういちさんのブログを読む切っ掛けでした。再び、美大生又は美術関係の職業の方の持ち物検査をやってほしいです。 https://t.co/…

コンビニのレジ会計を倍速で終わらせるライフハック

これはライフハック...なんだと僕は信じている。 ある時僕はいつものコンビニで ランチパックと野菜ジュースとお菓子を手にレジに向かった。 レジにそれらを置く。 店員さんは商品を一つずつ手に取り、 読み取り機でバーコードを読み取っていった。 「結局20…

就活生に捧ぐ 「得意で、好きで、求められていることを仕事にすべき」の落とし穴

今日は短め。 どんな仕事をして将来生きていこうか、と考えるときに 「得意で」「好きで」「求められていること」を仕事にするとベストだという考え方がある。僕はそれを聞いて「そうだなあ。そうだろうとも。」と思った。 ただなかなかこの3つを兼ねそろえ…

東日本大震災の思い出 後編 (参加者編)

「がんばろう東北」なんていうクソみたいなフレーズは東京で掲げられているだけで宮城では一度も目にしなかった。被災している人に、どういう神経で「がんばろう」だなんて言えるのだろう? 2011年5月中旬、コンビニで深夜バスのチケットを購入した。 新宿駅…

東日本大震災の思い出 前編 (傍観者編)

東日本大震災 3月11日。7年前に東日本大震災が起きた。 東京に住んでいる僕は、東日本大震災の当事者ではない。 当事者ではないけれど、当時あの地震が東京にいる僕にとってどういうものだったかについて語ることは出来る。そしてそれに少しでも価値があるは…

身体にタトゥーを入れない100の理由

最初に断っておくと、僕自身はタトゥーを入れている人に対して嫌悪感を抱いていないし、ネガティブな発言をするつもりもない。ただ個人的に自分が入れない理由という意味で100個あげてみた。 タトゥーに興味がある人も、全く興味がない人もぜひ読んで見て…

自分の人生はいつ始まるのか

自分の人生はいつ始まるのか 最近お堅い論調の記事がずいぶん続いたので 久しぶりにライトめに記事を書いてみようと思う。 ライトといえば今までずいぶんと軽い記事も書き散らかしてきたが、 いきなりライトすぎる記事を書いても食当たりする人も出るかもし…

必ずしもやる必要がない範囲を切り捨てて人生を最適化する

朝起きたときにヒイラギ氏のツイートを見かけた。 手の届く範囲は何ごとも全部じぶんでやってみるのって人生が多分豊かになるよ 成果物への最短ルートではないけど…と、思っていたけど どうだろう— ひいらぎはじめ (@Hi_ragiHajime) 2018年3月2日 僕はこれを…