鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の日に聴く歌

誕生日の夜、恋人と目黒川のそばを歩いた。3月末は桜が満開で、夜桜を楽しむために大勢の人が花見に来ていた。この時期は寒さもきちんと過ぎて、確実に春の足音が聞こえてくる。花が咲いて、空が青くなる。桜を見ながら強く思ったのは、「こんな日に生まれた…

バックパックから帰ってきて思ったこと

17日間のバックパックを終えて、無事無傷で帰って来ることができた。 何かしら一つくらいトラブルに巻き込まれるって覚悟していたんだけど、そういうのはちっともなかった。一度マイアミのホステルでバックパックの日本人たちと出会っていろんな話をしたの…

16,17日目:JFK国際空港

昨晩から徹夜をした。 時差ぼけを最小限にするために調節していくのだ。 6時30分、出発。朝のニューヨークは寒い。ビル風がびゅうびゅう吹き込んでくる。 あちこちで鳴るクラクション、信号を無視していくニューヨーカー、マンハッタンの最後の景色を味わい…

15日目:メトロポリタン

セントラルパークで迷子になると大変なことになる。ようやく抜けたと思いきやさっきと同じところにいる。光景がどこも似てるのと、目印になるものがないのと、広すぎるのが原因だ。たまたまホテルの鍵のキーホルダーが方位磁針になっていたので地図を見なが…

14日目:エンパイアステートビル

5時30起床。朝7時のグレイハウンドバスに乗らなければならないので早起きする。昨晩は全然寝られなかった……。また地下鉄を乗り継いでノースステーションへ。ノーミスで動けたので30分前にはバススタンドへ着けた。グレイハウンドのバススタンドっていうのは…

13日目:ボストン

朝、ボストンへ到着。合計43時間の長い列車の旅が終わった。友達も出来たし有意義だったな。駅はまだ8時くらいでどこも開いてない。今日一日ボストンを観光して、夜こちらを出て朝ニューヨークに着けば宿代が浮くぞって思ってたんだけど、ボストンからニュー…

12日目:ワシントンDC

ワシントンのカフェテリアでこれを書いておる。おかしい、ワシントンにいる予定なんかなかったのに……どうしてこうなったかは遡って説明する必要がある。僕は昨日の昼12時からアムトラック鉄道に揺られていた。7時起床。起床つっても座席で寝てたのから覚醒し…

孤独の果て

孤独の果てなんかねえじゃんよ!と、 ボストン行きのアムトラック普通座席で僕思った。僕はわりと孤独を大切にする質で、趣味とかもランニングとか読書とか、一人で済むことの方が多いんだ。そんな僕が、家族友人恋人と離れてかなり寂しかったり、連絡きてな…

11日:アムトラック鉄道

7時起床。いよいよ出発のときだ。次マイアミにこれるのはいつだろう。しばらくは来れないだろう。ここの素晴らしさは忘れずにいよう。バスにのってアムトラックへ。ビーチ見納め、みたいなことはしなかった。昔からそうだった気がするけど、見納めってあんま…

10日目:マイアミビーチ

体調が悪いってほどではないにせよ、かなり体が重たくて午前中はなにもしなかった。食事もとらなかったし、ビーチにも行かなかった。旅疲れなのかなぁとぼんやり思った。バススタンドにあったiPhone6の広告。iPhone6で撮影された写真がA1サイズに引き伸ばさ…

9日目:アムトラック

今日はながいぞー。7時起床。昨日と同じようにマイアミビーチへ。本当に美しい光景なんだけど写真だと1%しか伝わらない。ドライバナナとでも言うべきスナックとペリエレモン味と一緒に。ドライバナナをばりばり食べながら朝日を鑑賞してた。そしたら鳥が来た…

8日目:キーウエスト

7時起床。昨日と全く同じ朝食をとる。朝ご飯無料ってあんまり気にしてなかったけど、実際旅に出るとすごくありがたい。前日の夜に朝食を調達したり、朝起きて朝ご飯をさがしにいく手間がなくなるからだ。今日はキーウエストに行く。キーウエストってのはアメ…

7日目:マイアミ空港

8時起床。無料の朝御飯を食べる。今日はキーウエストに行く算段をつける日だったのでバスに乗ってマイアミ空港へ。マイアミ空港入り口。どこでも空港はピカピカなんだなー。いろんな国の人がごった返してた。スペイン語が多かった気がする。チケットってとこ…

6日目:マイアミビーチ

フリーハンズホテルにて起床。僕のベッドは写真右上。コンセントがちゃんとあって助かった。とにかく気温が安定してるので気分よく寝ることが出来た。バックパックはこんな感じでロックしてた。もちろん強力な鋏とかあったらアウトなんだけど、鍵があるって…

5日目:マイアミ

ニューヨークから長距離バスに乗り込んでもう少しで24時間になる。覚悟はしていたけど過酷だと思う。ちゃんと飯は食えないし体も動かせない。腰がいたい。今はジャクソンビルにいる。ということは昨日の夜のオーランドはうそっぱちということになるが……おか…

4日目:リッチモンド

いよいよNYを出発する日がやってきた。朝4時に起きる。朝食は昨日の残りのピザ。朝はNYを出る準備をしていた。あれこれ整理して、それから30時間バスに乗るためにIpadでkindle本を漁る。それから43st8avにあるバススタンドへ行く。もうマンハッタンであれば…

旅における逆浦島太郎効果

よく旅とか行かれる人には大いにわかると思うんだけど。泊まりの旅行から帰ってきたときに「よーーーやく帰って来た!みんな!ただいま!」って気分になるんだけど、その時の周りの反応が「ん?あぁ、おかえり」って具合に大したことないこと。1週間旅行に…

3日目:自由の女神

いつも持ち歩いてるもの。これにケータイとイヤホンが含まれる。左上のはポータブルWi-Fiで、鍵は住んでるホテルの鍵。6時頃起床。まだ暗い中セブンに行った。向こうも僕の顔を見るなり簡単な英語に切り替えるから今のところ買い物で不自由はない。今日は自…

2日目:MOMA

7時起床。といってもこの時間に外にでる用事もない。まだ外暗いしね。昨日セブンで買った朝御飯をモソモソ食べる。ヨーグルトが果てしなく微妙な食べ物だった。それから地図とガイドブックを開いて今日の動きを決める。昨日はわりと散策、公園メインだったか…

1日目②:マンハッタン

空港を出るときに右手指5本左手指5本の指紋と顔面の写真撮られたんだけど、明らかに他のジャパニーズそんなことされてないんよ。さて、空港を出てすぐに、飛行場のゲートをぐるぐる回ってるエアトレインに乗って、その輪からはずれてマンハッタンを目指す。…

1日目①:成田からJFK国際空港へ

時差の関係で9日を2回体験するので分割して書く。朝5時過ぎに自宅を出発。あらかじめエスタも取ってたしパスポートも期限に余裕があったんだけどやっぱり通るまでは不安が大きかった。しばらく米は食えないからと調子こいて海鮮丼を食べる。醤油も生魚もわ…

0日目:アメリカ一人旅

表題の通り、明日からアメリカ一人旅に17日間いくことになった。 旅の概要としては、ニューヨークからひたすら南下してキーウエストまで行く。アメリカ本土最南端の島だ。西海岸の北から南まで横断する感じだ。正確には縦断だけど。 一人旅に際して何を持…

就活生に告ぐ、「そんなにエントリーしてどうするの?」

トピック「就活生」について 僕が就活をちゃんと始めたのは2013年6月1日のことだ。同6月28日に内定。 世間的にかなり遅いスタートだった。何しろ説明会は半年前から始まっていたし、何なら早い友人は3月で内定を取っていたのだ。 じゃあそれまで何してたの…

ガンプラ・ハイゴック④_デカール

いよいよ初めてのデカール作業に入る。 このシールみたいなのはぬるま湯に3秒くらいつけてからプラに転写する。それで乾かせばばっちりくっつくという代物だ。 こういう具合で3mmくらいのデカールをちまちま貼っていく地道で孤独な作業。 両側二箇所に貼っ…

ガンプラ・ハイゴック③_スプレー

前回の続きの要領でガンメタを吹く。 吹いていると距離とか適量が感覚でわかってくる。ちゃんと全ての角度に吹きかけないとむらになるし、それを丁寧にやっていると吹きすぎて液が垂れてきてしまう。 手でつまんでやるわけにはいかないので美大時代の友人Tく…

弾けないのにギターを買った!

タイトル通りのことがありました。 イシバシ楽器にて。 上記写真は2月15日に撮影・ツイートした写真。 もうほんとに一目惚れした。この赤とピックガードの白! ミニギターなんだけどおしゃれだしかわいいしときめいた! このツイートをしてから2日3日くら…

ガンプラ・ハイゴック②_塗装に挑戦

更新の間が空いてしまったけれど、何もしていなかった訳ではない。 まずはこれを見て欲しい。 ガンプラ用デカールと、ガンプラ用ではない蛍光オレンジのデカールと、金属質シルバーのカラースプレー、それから消しペン。前に美大生の友達Tくんから譲り受けた…