鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の給料がわからない

給料の話って何となくしづらいよね 僕は中小企業でデザイナーとして働いているけど、 誰がいくら給料を貰ってるのかって言うのは全然わからない。 上司の給料も同僚の給料もわからない。 そう言うのがわかるシステムになってないんだ。 僕は給料って全部オー…

外出の時に音楽ばかり聴いていると想像力が阻害される

日常と音楽 こんにちは。 皆さんは外に出る時に音楽を聴きます? 常用で聴く人も多いと思うんだよね。僕もそうで、 毎日会社に行く時にイヤホンを装備してから外に出るくらいで、 それはまるでダイバーが酸素ボンベのチューブを口にくわえてから 海に飛び込…

初めての鼻うがい

睡眠時無呼吸症候群から決別すべく、先日鼻クリニックのお世話になったことは 前に述べた通りだ。 andy0330.hatenablog.com 鼻の通りが悪い。 年中無休で鼻が詰まっていて、 要は口呼吸しかしていないので睡眠時に腹式呼吸に移行せずに 結果として無呼吸にな…

クラシックピアノがロックを抑制する

================================ 「かめいさんと僕」 ズボラな美大卒デザイナーの僕は 折り目正しい一般大卒公務員のかめいさんに出会った。 僕は自分とは対照的なかめいさんに感銘を受け、 会話やインタビューを通して多くのことを学ぼうとする。 =======…

どうやったらキチンとなれるの?「かめいさんと僕」始まるよー!

そろそろ僕の友人かめいさんの話をしなければならない。 かめいさんは僕の友人である。 僕と同い年の26歳にして折り目正しい本物の紳士である。 一般大卒公務員のかめいさん(左)と美大卒デザイナーの僕(右)では 思考回路とかが色々違う。違うが、違いは…

情報の集め方1(仮題)

情報を集めるのに、本を読んだりネットを徘徊することが多いけれど、最近楽しいのは 駅や書店にあるフリーペーパーを読むことだ。 一見雑多なイメージがあるのに、手を取って読んでみると存外深くて面白いし、普段得られない情報を得ることができる。 フリー…

鼻クリニックに行ってきた 睡眠時無呼吸症候群との決別

フヒャー という音とともに目を覚ました。 有給休暇の午前8時。 踏みつけられたゴムボールのように肺が萎んでる感覚がある。 僕はいつもみたいに肺に空気を目一杯入れて膨らませる。 頭はぼんやりする。小さな頭痛すらする。 口の中はカサカサに乾燥していて…

紀伊国屋の洋書コーナー

最近、いつ胸が踊りましたか? 毎日わくわくしながら目を輝かせて生きていたい。 僕は最近だと 紀伊国屋の洋書コーナーに行った時が一番胸が踊った。 新宿の紀伊国屋は新宿南口を出て目の前の横断歩道を渡り、バスタの建物と高島屋を突っ切った先にニトリが…

語彙の脂肪が取れない

日課で日記を書いていた。 最近はつまらない。何がつまらないって自分がつまらない。 前はもっとキレキレだった気がする。自己肯定と自己否定を1日おきにと言わず、5分おきに繰り返しては、まるでリニアモーターカーみたいに高速回転して言論をバクハツさせ…

キョウイクホウシン

会社の、他部署の子は「親戚の子」っていう感じがする。 会社という大きな括り、「親戚」には入っているが、自分の子ではないから あくまで他所の子。 他所の子だけど、やっぱり身内だからお年玉はあげるし、悪さをすれば叱る。 とはいえ、他所には他所のキ…

長野県民に対する僕の偏見

今日は僕と後輩と新入社員2人でご飯を食べた。 恒例の(?)出身地の話になった。 新人が「私長野出身なんです」と言った。 僕はすかさず「いいね!」と反応した。 何がいいんだ、と言う感じだが、僕は長野県に対して 大変漠然とした好感を抱いている。 「いい…