鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱衣家計簿

家計簿ってつけるの全然楽しくないなー。 自分の所持金と、その減り方を可視化できるのはすごく大切なことで、その過程によってすでに節約のための抑止力になってたりするはずだからやっぱりする必要のあるものだと思うんだけど。 開くたびに自分の残金と、…

劇場版 ガンダム00の不満点

眉をしかめる派と絶賛する派と二極化する"劇場版 ガンダム00"において 僕としては圧倒的に眉をしかめる派だったのでそれについてつらつら書きます〜。 ガンダム00はガンダムビギナーの僕がファーストガンダムの次に観た作品。つまり二作目。ガンダムってとに…

綾瀬はるかがまた紅白司会をつとめるなんて...

大変だ! 去年の情報なんじゃないかってびっくりしちゃった。 今年の紅白も綾瀬はるかで決まりらしい。 むいてないよ司会! 去年2014年は「八重の桜」「きょうは会社休みます」で大きな注目を浴びたけれど、今年は「海街diary」もそこまで話題にならなかった…

1000kmロードバイク乗ってみて思ったこと

もうね、ビンディングシューズがぼろぼろだわ。 ビンディングシューズというのは、ロードバイクに乗るための靴のこと。 自転車のペダル側と自転車のクリートと呼ばれる部分がガチャンとはまって、自転車と一体化することができる。 ビンディングペダルってす…

比較的ものを持たない暮らし

blackbirdfly1992.tumblr.com Tumblrを使って持ち物を整理する試みを始めました。 AGITO もともと"個人的棚卸し"もこの方に触発された断捨離なんだけど、今回さらにこうして持ち物を1つ1つ写真にして文章とともに公開することにしました。 結果的に自分の…

俺のおっぱい

近頃は生活がやけに忙しくて、ブログを更新する精神的余裕がちっともなかった。文章を書くことを停滞させると、文章が出て来にくくなってくる。「そうだ、こういう記事を書こう」という意欲もだんだんなくなっていって、まるで病気にかかった犬の尻尾が動か…

フィルムカメラがやめられない理由

もはや、トイカメラブームは過ぎ去った! 思えば僕が初めてトイカメラを始めたのは2009年のこと、このときはまだトイカメラブームの篝火のようなものがあって(あるいは全盛期だったのかもしれない)街中でもHolgaを首から下げた人がいないでもなかった。 僕…

会社PCのデスクトップでイタズラした話

僕だってもちろん仕事をある程度のところで切り上げて家に帰って、文章を書いたり音楽を聴いたり映画を観たりスニーカーを磨いたりする生活が大切だけれど、誰にでも繁忙期は平等に訪れる。らしい。 最近では家には寝るために帰るだけ、家、会社、家、会社、…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 はてなブログ4周年を記念してお題に乗っかります。 僕は今実質社会人2年目なので、4年前というと大学2年生ということになるね。 大学にも慣れてきてセーシュン真っ盛りの大学二年生と、右も左もわからない新人…

ブログというビッグデータ〜自身のブログを使ったライフハック

最近面白いと思ったのは、はてなブログに標準搭載されている「ブログ内検索」窓。 ここにキーワードを入力すると、タイトルだけじゃなくて文中からもそのキーワードを拾って記事の一覧を表示してくれる。 これは考えようによっては画期的だと思った。 Everno…

断捨離の挫折

今年の夏にシンプルライフに憧れて「個人的棚卸し」と名づけて断捨離作戦を始めたのは何度か書いたとおりだけれど、正直言って挫折してしまった。いいところまではいったと思う。とどめを刺す手前とまでは言わないけれど、ポケモンで例えるならHPがオレンジ…

僕の頭の中をなるべく具体的に書き起こしたら「あなたは変だ」と言われる理由が少しわかった

現場に向かうためバス停に並んだ。11月になって夜はとても冷え込む。 僕の前に母親と娘が並んで楽しげに話している。 見た目と言葉で「アメリカ人かな」と僕は思った。母親はすらりと背の高い綺麗な人で、3歳くらいに見えるふわっとした金髪の娘と日本と英…

ブログで書くことがないときに僕のすること

そういうことは結構ある。 ブログを書く意志とやる気は十分にあるのに特に書くことがないということが。 そういうときに僕がとる行動は 1.はてなブログが募集している<今週のお題>に乗っかる。 →公式に掲載されればアクセス数が上がるのではないかという浅…