鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのバーの入り方

初めてバーに入ったのは大学二年生のときだった。 高校生の時は「カフェで喋る学生」っていうのに憧れて、ファーストフードに通う友人を尻目にカフェに通っては謎の自己実現を果たしていたことを考えると、そういうところは少しも進歩していなかったことにな…

心の開き方

心が開いたり閉じたりする感覚ってわかるだろうか。 人に話したりすることがないから、周りの人にその感覚がわかるかどうかがわからないけれど。 開いたりっていうのは、相手に対して何でも話せるっていうのとは違うんだ。 自分に対して本音なのかどうかって…

【レビュー】サカナクションのアナログ盤(LP レコード盤)を買った!

23歳、レコードを買う!ということで 昨日の記事で祖父母宅からレコードプレーヤーを手にした僕は 平成生まれ初めてのレコード - 襟を立てた少年 andy0330.hatenablog.com 父から借りたスライのLPでは飽き足らず、レコード屋に足を運ぶことに決めた。 はい!…

平成生まれ初めてのレコード

レコードが流行りだしている。 最初は「ばかな」って思ったんだけど、町田のタワレコでも「アナログレコードコーナー」なるものが出来ていて、若者でも手軽にレコードが聴けるプレーヤーが1万弱で販売されているのだ。で、そのプレーヤーの隣に「レコード…

労働時間と疲労が比例しない不思議

このところ2週間くらい21時前後まで働いて帰る生活が続いているけれど、 想像していたよりは辛くないのが不思議だ。 だいたい18時まで働くよりも21時まで働くほうが3時間分疲れるに決まっていると信じきっていたけれどそう簡単なものではないのかも…

母の日に料理をつくった

今更ながら母の日の話を。 カーネーションは渡したのだけれど、もう一声その日だけでも仕事を減らしてあげられぬものかと思いその晩の料理を担当することになった。 あ、ねぇ先に断っておくけど料理の参考ブログには一切なりえないからね! まず何をつくるの…

遊びが役に立つ瞬間がたまらなく好きだ

まさかガンプラを組んでいる趣味が仕事の役に立つ日がくるとは思わなかった。 施工関係の会社に勤めている。デザイナーとして。 デザイナーというと色を決めたりスケッチをぱっぱと書くイメージがあるかもしれないけれど、僕は設計図を書くことが非常に多い…

キラキラネームを発想する

土砂降りでも足が二本生えてれば帰れるだろうに。 と最寄りの駅前で思った。 今日は真面目なことを書くかふざけたことを書くか迷ったんだけど仕事が忙しかったので究極にくだらないことを書こうと思う。 キラキラネームという言葉が浸透して久しい。 キラキ…

同じ本・音楽・お話を無駄と感じるのは自分が成長してないから

読書家には大きく分けて2つのタイプがいる。気に入った本を繰り返し何度も読み返すタイプと、次々と新しい本を読んでいくタイプだ。これは各々の読書スタイルがあるのだから自分にあったスタイルで読書を楽しめば良いと思う。 僕はどちらかと言えば前者の…

手紙を書くことが日常

手紙を書くことが生活の一部になっている。 この習慣がいつから始まったのかは覚えていないのだけれど(習慣とはそういうものなのかもしれない)だいたい3年くらいだと思う。友達にも親戚にも恋人にも書く。 恋人とは始めて1年半が経っていて、というか付き…

カメラを買うのに悩んでる初心者へ 具体的なおすすめ

特に女の子からカメラを買いたいんだけど、っていう相談を受ける。それで、一眼レフかミラーレスかどっちがいいかなぁとか言われるんだけど「用途によるよ。何に使うの?」って質問から解答は始まる。カメラは車に例えるとすごい分かりやすいんだけど、女の…

Apple watchがそそらない理由

トピック「アップルウォッチ」について 知らないうちにアップルウォッチが発売されていた。 けっこうこういう目新しいデバイスには目がなくて、例えば初めてiPod touchが発売されたとき僕は学生だったんだけどお小遣い切り崩して買ったもんね。タッチって何…