鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーとして高校で授業をしたよ

このたび「この人にきく」と題して 高校に社会人がお邪魔して2時間授業をする、というものをやらせていただいた。 空間デザイナーという肩書きであらかじめ紹介されていたので、待っていた生徒は「どんなんがくるんやろ」「オシャレな帽子でも被ってくるん…

今僕はこれが欲しい!アマゾンで買える1万円分商品

ひょんなことでアマゾンギフト券1万円分が貰える運びになったので、 僕がいま欲しいものについてあれこれ並べ立てていきます。 ちなみに当方24歳会社勤め・デザイナーになります。 1万円分ということで、まぁ大きいものをどさっと買ってもいいし小分けにして…

雨の日こそヘッドフォン

今週のお題「雨の日グッズ」 梅雨は湿度と雨の影響で音が「抜けない」感じがする。別に専門家でもなんでもないので偉そうなことは言えないのだけれど、明瞭ではない、感じ。話す側と聴く側の間に薄いガラスの層を挟んでいるようなくぐもった感じがする。 そ…

トイレットペーパーを四角くするアタマ

突然ですが再来週に高校でお話をする機会を戴きました! こういうの待ってた! 速攻魔法「代休」を発動して平日に高校に乗り込み、15,6歳の未来ある若者に対して2時間しゃべる、というものです。こちら授業の一環なのだけれど趣旨としては「先生でも友達でも…

デザイナーの僕が美大時代に擦り切れるくらい読んだ本5冊

前回こんなエントリーを書きました。 andy0330.hatenablog.com どうして今更こういうことを書いているかといえば理由は結構個人的で、もうすぐある就活生向け合同説明会で先輩デザイナーとしてプレゼンをすることになったのだ。 入社三年目で会社のこと、仕…

僕がデザイナーになった経緯とかかった時間

入社三年目になって、名刺の肩書が「アシスタントデザイナー」から「デザイナー」になったのでそろそろ書いても良いと思い、このタイトルの記事に踏み切った。 「デザイナーのなり方」「デザイナーになるには」というワードで検索すると随分と無責任なことが…

もしココイチのクーポンが遊戯王カードみたいだったら

カレーハウスCoCo壱番屋 ※今回は最初から最後まで遊戯王の話しかしません 遊戯王とのコラボでココイチでレアカードがもらえるキャンペーンがあったようね。 レアカードって言ってもブラックマジシャンとブルーアイズだけど。 だめだめ、やり方が古いね! そ…

売ります。赤ん坊の靴。未使用

先日近所の川沿いをランニングしていたところ、ゴミ集積所に何か金色に光るものが見えた。足踏みをしながら歩を緩めてそれを見ると、粗大ごみのゴミ袋に入れられた、それにしては立派な"こどもの日の鎧兜"であった。 壊れるか、あるいは著しく汚れるか何かし…

『キングスマン』の感想、と不満

今更こんなことを言っても仕方がないのだけれど、キングスマンを見終わって言いたいことがふつふつ湧き上がって仕方がないのでここに書いておく。 かっちょいいスパイ映画だったのにどうしてこうなったんだ....。みなさんはそう思いませんでしたか! もちろ…

個展の楽しみ方

作品展とか個展ってインテリっぽくて素敵だけど、行っても「なんかすごかったねー」ってならない為の、僕なりの持論を述べようと思ってパソコンを立ち上げました。 http://shimura-ryo.main.jp/ こちらの個展にお邪魔しました。 僕は美術大学で学んでいたの…