鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の上司

僕は今の会社が新卒で入ったひとつめの会社なので、他の会社がどんなところなのか皆目見当がつかぬ。ひょっとしたら僕の会社はむちゃくちゃ恵まれていて、他のところはもっと地獄のようなところなのかもしれないし、逆に僕は今の会社に目隠しをされていて、…

読書中に本に直接書き込むようにしたらすごく良かった話

突然だけど 本とは、インクの染みがついたノートに過ぎない という思想を持つことにした。 我ながらちょっとヤバい考えのような気がする。なんというか、本って汚しちゃいけないという先入観がすごくて、学生時代に学校の教科書に落書きしていたのも背徳感や…

iPhoneのメモ機能の使い道

iPod touchのメモ機能を使用している。iPhoneじゃないけど。まあ同じだからいいでしょ。メモって別にケータイでも良いんだけど、Nexus6がやたら重くてもはや「小さなパソコン」くらいの感覚なので手軽なアウトプットはもっぱらiPod touchを使っている。 語彙…

何を勉強すべきか、大人はそれを自分で見つけるしかない

こんなエントリーを発見しました。 www.shiningmaru.com 「甘えを捨て勉学せよ」 僕は今社会人3年目だけど、今ひょっとして人生で一番勉強してるんじゃないのってくらい勉強している。退勤してうちに帰ってだいたい4時間くらいは勉強してて、加えて通勤時…

dマガジンを解約しました

dマガジンを解約した。 だいたい半年くらいの付き合いだったと思う。 だいたいこの手の契約っていうのは最近流行ってるけど、とにかく契約が簡単で(携帯料金の支払いと合算とかいって支払いすら目に見えないこともある)ぽんぽん契約できるくせに解約がやた…

拝啓 読売新聞「気流係」 様

これまでのあらすじ 読売新聞の読者投書欄「気流」に自分の文章を載せることを目標にしていた僕は先月それを達成し、その粗品として「図書カード」が送られてきた。新聞に自分の文章が載ったお祝いとして僕はベイクド・チーズ・ケーキを食べた。 andy0330.ha…

目標を維持する工夫

はてなのトップに咲いた おかげ様ではてなブログのトップに載りました! 写真の中の真ん中の一番したね。今日やたらと読者様が増えて、スターもすごい貰えるから「リツイートされたか?」と勘繰ったけどそういうわけでもなく。まさかと思ってはてなブログの…

読売新聞にエッセイが載ったので粗品が届いた話!

読売新聞の読者投書欄「気流」に自分のエッセイを載せるというのが目標だった。 andy0330.hatenablog.com 載りました 1月に立てた目標が2月に達成できてしまった。1回目は落選して2回目で選ばれたからむしろ「これってみんなそんなに寄稿してなくて書い…

俺デザイナーだけど20年後はこの仕事ないかもね

今日の仕事抜粋 今日もせっせと図面を描いた。 僕はデザイナーだけど自分のつくったデザインの製図もするのでデザインを立ち上げながら設計図を同時に描いたりする。で、描きながら「これ強度的に破たんしてるやんけ」とか「これ限られた現場の時間でどうや…

今日残業して明日休むか、明日出社して今日定時退社するか

代休が死にました 死因:情緒不安 明日金曜日の代休を死守するつもりだった。代休っていうのはつまり、こないだの日曜日に合同説明会の企業側スタッフとしてあくせく働いて「うちの会社こんなところが素晴らしいよ!」「デザイナー!楽しい!」という宣伝活…

スマホは身体の一部

「スマホ依存症」なんて言葉は過去の遺産だ!オワコンだ! こち亀で携帯電話を使って道を調べる小学生(プラスくんだっけ?)がネタとして登場したことがあったけど今ではそれが普通の風景だ!スマートフォンは今や、ツール(道具)としてではなく身体の一部とし…