鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沢山の本を読むにはどうしたらいいか

信じられない量の本を読むインテリたち 佐藤優は池上彰との共同作「最強の読み方」の中で月に300冊、多いときは500冊の本を読むと豪語していて池上彰を驚かせた。こういった読書をしながら月に90本の締め切りを守っているのだから人間業ではない。 …

現職デザイナーが妹に書いた~就活生が初めてポートフォリオをつくるときに絶対やってはいけない5つのこと~

ある日、実家に帰ってきたときに大学生の妹がこう言った。 「お兄、ポートフォリオってどうやってつくったらいいの?」 ようやく元美大生・現デザイナーの僕が妹に実務的に役立てる時が来た。 僕は東京の美大のプロダクト学部を出て、 今デザイン会社で空間…

25歳から考える「学術書の読み方」

大杉漣さんの訃報にショックを受けて、震えながらはてなブログを開いた。 バイプレイヤーズにも出演した名脇役だった。ご冥福をお祈りします。 今日は、「勉強の本」の読み方について話す。 学生時代、小説が好きでたくさん本を読んでいたつもりなのに社会人…

やりたいことよりもやるべきことを優先する力

勉強って「こんなこと続けて意味あるのか?」という自問への果てなき抵抗のことなのでは— ゆういち (@yuichi_gg) 2018年2月18日 勉強が好きじゃないし、成績もよくない子 子供のころから勉強が好きではなかった。 多くの子は勉強が嫌いなんじゃないかと思っ…

【深刻度別】僕の落ち込んだ時の対処法一覧

いつもありがとうございます涙 記事にして次回お答えさせて戴きます!>はじめまして。いつも「襟を立てた少年」読ませてもらっています。1つ質問があるのですが、普段の生活の中で何か落ち込むことが… https://t.co/O1TKgkc0Nx #odaibako— ゆういち (@yuich…

自分のやりたいことがわからないのは、自分との対話不足だ

僕と同年代(25前後)で、将来のために何かアクションを起こさないといけない気がするけどどうしたらいいのかわからない、という声をよく聞く。僕も同じ悩みを抱える一人だ。これは一言でいうとアイデンティティの問題だと思う。— ゆういち (@yuichi_gg) 201…

自分が何をしたいのかわからないなら、「こだわり」を見つける

「こだわり」の正体 先日、会社で久しぶりにディスプレイのデザインを一からつくる機会があった。 最近図面ばかり書いていたので面食らって、でもまぁとりあえず叩きで一発絵を描いてレンダリングで立ち上げたんだけどあんまり自信がなくて、 ディスプレイデ…

AIやロボットに仕事を奪われる不安

たった1つのニュースが僕たちのトラウマになっている 最近2つのエントリーを執筆した。 いずれも、今の20代が抱える不安について提起したつもりだ。 andy0330.hatenablog.com andy0330.hatenablog.com 上記2つの中で僕が一番言いたかったのは、 今の20代…

「真田丸」と考える"僕たちは何のために生まれてきたのか"

大河ドラマ 僕の実家では昔から家族みんなでNHK大河ドラマを観るのが習慣になっている。 「利家とまつ」も観ていたし「新選組!」も観た。 今やっている「西郷どん」も面白いよね。 鹿児島のロケで丁寧に撮ったんだな、と感心しながら毎週観ている。 大河ド…

20代が持つ将来に対する漠然とした不安の正体

将来への漠然とした不安 僕と同年代(25前後)で、将来のために何かアクションを起こさないといけない気がするけどどうしたらいいのかわからない、という声をよく聞く。僕も同じ悩みを抱える一人だ。これは一言でいうとアイデンティティの問題だと思う。— ゆ…

kindleと紙の本の使い分け方

kindleが手放せない。 とりあえずkindleがあればなんとかなる。 それはもう僕にとっては正直端末である必要がない。 kindle端末も持っているし、タブレットにもスマホにもkindleは入っている。 だから僕にとってkindleっていうのはプラットフォームである。…

死なないたまごっち

死なないたまごっち 「たまごっちが死ぬようになった」という話を耳にした。 えっ!そもそもたまごっちって死ぬよね?! たまごっちといえば1996年に発売されて以来女子高生を中心に社会現象を巻き起こした携帯ゲーム端末。とはいえこのとき僕は幼稚園生だっ…

筋肉痛が好き

先日、会社の仲間と皇居ランに行ってきた。会社帰りに。 1月といえば真冬なのでむちゃくちゃ寒い。ところどころ雪が残っている。 そんな中ランニングをするなんて正気の沙汰ではない...はずなのだけれど、意外とそうでもない。 半蔵門にあるTOKYOFMのビルの…