鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「していない」時間に着目する

電車の広告を観ていたらLIXILのトイレのCMが流れてきた。「人が寝ている間に頭と体を整えるように」「LIXILのトイレは使われていない間にイオンを発生させて便器を除菌洗浄します。」ここで暗い個室の中で便器の中の菌が滅菌されていくCGが出てくる。「トイ…

キーチェーンの金具を変えた話

キーチェーンって言うのは要するに「家の鍵」のことなんだけど、6,7年前から家の鍵はキーチェーンにしてジーンズのベルトのところに引っ掛けておくと絶対に無くさないことに気づいて、そういうライフスタイルを取っている。その引っ掛けるキーチェーン部分は…

「キッチン」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 「なんて壮大なタイトルなんだ!手に負えねえや!」 僕は一人で叫んで椅子から転げ落ちた。転げ落ちた振動がフローリングに伝わって、地中深くのモグラやミミズの睡眠を阻害したかもしれず、しかもモグラやミミズの見る…

父39、僕42

ああ、これは父だったのだなと納得した。納得しつつも39だと困るので42に変える。きっとまた朝には39になっているだろう。僕は39なんかだと痩せているということもあって自分にとってよくない感じがしている。39のほうがそりゃ長くいれるだろうが、それでゆ…

500kmロードバイクに乗って思ったこと(前編)

サイコン(サイクルコンピューター)と呼ばれる自転車の速度計がある。 いま時速何キロで走ってるかとか、これまで何キロ走ったか等を記録してくれる優れ物だ。先日それが総走行距離が600kmになったのでご報告。 こないだ100km走ったときの記事で「僕でも下…

新宿御苑の年パスがほしい

新宿御苑が好き、なのは親の影響だと思う。子供の頃から親に連れられて良く行ったのだ。そこは遊園地でもなければデパートでもなかったけれど、原っぱで目一杯駆け回ることが出来たのでけっこう好きだった。それから自分で小遣いを稼ぐようになってからは呼…

好きな音楽と、疲れた時の一曲

むやみやたらと好きな音楽についてだらだら書きます。たぶんメリットはあまりない。 今日は久しぶりにツタヤへ。CDを10枚借りると1800円なのです。 内訳はいつの間にかデータが吹っ飛んでいたミスチルのベスト(サイとサイのがいこつ)アルバムとB-SIDE、ワ…

5分で作詞してみた

「産婆サンバ」作詞 襟を立てた少年♪産婆産婆サンバが始まるここに名のない産声が今また一つ生まれて新品のヨットに帆を張るみたいにここは命の生まれる光の神殿鈴鹿産婦人科流れ作業じゃない歯車でもないここは笑顔を預かる幸福の飛行場お父さんもお母さん…

ここ最近のパクリ騒動について

最近SNSやニュースでも取り上げて大きな話題になっていて皆お気づきだと思う。 そう、お察しの通り「襟を立てた少年」というタイトルパクリ疑惑についてだけど、ここで断言しておきたいのはそんなものは事実無根で当てつけも良いところだということだ。 パク…

僕の苦手なものたち

あまり僕の好きじゃない種類の雨が降っていて気分が優れないので、 僕の苦手なものについて書いていこうと思う。 ただ普段から何かを憎んで生きているほど知能が発達していないので、なんとか思い出しながらという具合になる。それから僕は大抵ネガティブな…

今日から使える定時帰宅の技

今日から使える定時帰宅の技を公開します。ちなみに僕は一番最後の技を使うことが多いかな。特に著作権はないから、勇気を出して自由にチャレンジしてみて欲しいな。今回は僕の持ってる103000個の技のうち、みんなにも出来そうな8個を用意してみました。土台…

物欲に打ち勝て!僕のほしい物リスト

物欲の敵といえばAmazonだけど(決めつけ)、ついにAmazonアプリをケータイにインストールしてしまい、ほら不思議!いつでも商品が見放題!欲しければ指一本で帰ったら自分のものになってる!お財布のお金は減ってない!という怖い夢を見ている。そして買うつ…