鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オメラスから歩み去る人々

ドラマ「MOZU」の次回予告編にて"オメラスから歩み去る人々"の引用がなされていたので記事にします。"オメラスから歩み去る人々"といえば「マイケル=サンデル 白熱教室」でも扱われていた題材だ。 この"オメラスから歩み去る人々"はル・グウィン著『風の十二…

ジャム・ザ・ハウスネイルとは何だったのか

「家を背負ったかたつむりの家族のはなし...ってわかる?」 と言われた途端、頭の霧が一気に晴れていった気がした。そうだ...そういうアニメが確かあった.....。家が背中に乗っていて...父親と母親がいて...父親はパイプ煙草をくわえていて.......でもストー…

どこからがオタクなのか

おたく(オタク、ヲタク)とは、1970年代[1]に日本で誕生したサブカルチャーのファンの総称。独特の行動様式、文化を持つとされる。元来はアニメ・SF・パソコンなどの、なかでも嗜好性の強い趣味や玩具、サブカルチャーのファンの一部のあいだで使われていた…

マイケル・サンデルの白熱教室っぽく桃太郎を書いてみた

桃太郎「.......では、鬼退治に対して報酬が与えられるとしたらどうだろう。例えば鬼退治に同行する対価として、僕が君たちにきびだんごを1ダース渡すとする。....はい、じゃあそこの君。」 犬「僕なら引き受けないと思います。」 桃太郎「なるほど。それは…

犬を飼うか猫を飼うか

ペットの代表格と言えば犬か猫である。これに異論はないと思う。 他のペット候補だとなんだろう。カメは感情がわかりづらいし、は虫類は管理が難しそう。ウサギはかわいいけど周りに飼っている人がいないし万が一のことを考えると不安。鳥は逃げちゃうかもし…

トイカメラから始めればいい

僕の在籍する写真部にも新入部員が入ってきた。 カメラを持っていなくても写真部に入ることは出来る。 そうすると僕は「こういうカメラが良いよ」と勧める必要が出てくる。 「完全な初心者はどんなカメラを買うべきか」 とはいえカメラにも様々な種類、とい…

一人っ子が兄・姉になる瞬間

僕には4つ下の妹がいるけれど、妹が生まれる前の記憶は今でも持っている。僕は割と一人遊びが出来る子供だったと記憶している。 そして妹が生まれてきて、僕は折角作った積み木のお城や車のおもちゃを涎まみれにされたりぶち壊されるようになった。ハイハイ…

就活生に捧ぐ「大学時代で学んだことは何ですか?」の答え

ペーパーテストを通過して、無事一次面接に漕ぎ着けたあなたに、面接官が問う。 「君が、大学時代で学んだ事ってなに?」 うっ 来たか。ど真ん中ストレート。直球。普遍的質問。プレーン。オーソドックス。ベーシック。単純にして明快。料理で言うならオムレ…

吉本ばななっぽく桃太郎を書いてみた

私が川から流れてくる桃を見つけたのは、良い匂いのする初夏の昼下がりだった。私はいつもみたいに夫の服やら靴下やら靴下やらをどっさり持って川で洗濯するところだった。とりあえず、それは私の日課だったのだ。 十年前夫と共に人里離れたこの山奥に越して…

口内炎ができたらどうすればいいんだッ

口内炎が出来た。 ごく控えめに言って最悪である。 口内炎は、ストレス・ビタミン不足・睡眠不足・口内不衛生が原因で発症すると聞くが、僕の場合原因はこのどれでもない。 僕には悪い癖があって、集中しているときに口の内側を噛んでいるらしいのだ。特に勉…

iPhoneが割れた諸君への慰めの謝辞

どんまい 何はともあれ、このひと言を送らせてもらおう。 この記事は相変わらず、いつも通り、あんまり実務的な役には立たない。 なぜなら僕はAppleの修理センター受付でもなければau・Softbankの不具合窓口でもないからだ。僕に出来るのはせいぜい「どんま…

司馬遼太郎っぽく「桃太郎」を書いてみた

美作という地域は今で言う岡山県のことだが、室町以前、この土地はほとんど未開の地といってさしつかえないほどの荒れ地だった。その荒れようは念仏修行として全国を旅してまわった坊主も、この地の手前で足を引き返すほどだった。 人々がこの荒れ果てた山…

「あの頃の自分は馬鹿だった」のだろうか?

「あの頃の自分は本当に馬鹿だった」と悔やみ、反省することはあるだろうか。 過去の失敗や怠惰を、今になって嘆く。あるいは、「あのときは馬鹿で何も知らなかったから」「だらしないだけだったよ。」と嘲笑する。 しかし、その、昔の自分は本当に馬鹿で無…

最新機種はきりがないから

物について、どんなものでも「良いもの」を追求し続ければキリがない。 最高のコーヒーを求めれば一杯5000円はくだらないだろうし、良いヘッドホンを極めれば数十万はするだろう。だから、良いものを追求する姿勢はあっても限度をわきまえなければならない。…

可愛い真木よう子の写真を貼り続ける

真木よう子が可愛いということを伝えるだけの記事を書こうと思う。あなたがこの記事を読むことで得る教訓は何一つとしてないし、僕としてはこんな記事を読んでいる暇があったら本を一行でも読んだ方がずっといいと思う。 それでもこの記事を読むというならば…

MOZU

を、他のブログには見られない程ざっくりと説明する。 爆弾による爆発事件が起きる →西島秀俊(過去に闇を抱えている)の妻(過去に闇を抱えている)がその事件で殺される →西島は事件の真相を知る為に動き始める →香川照之(過去に闇を抱えている)がその…

アクセス解析をしてみた

はてなブログには「アクセス解析」という機能があり、日々のアクセス数はもちろんのこと、皆さんがどういう経路で僕のブログに来てくれたかという細かい内容まで知る事ができる。 グラフを見ると一定の波を持ちながらほんの少しずつアクセス数が増えているこ…

スターバックスカード

スターバックスカードというものがある。 スターバックスで買い物する際に、あらかじめスターバックスカードにお金を入れておいて、そこから支払額を差し引いてもらうシステムだ。 このカードを使うことでの特典は特にない。 タリーズカードなら10円引きだ…

電車のつなぎ目族

何を隠そう、「つなぎ目族」である。 つなぎ目がなんのことかというと、電車の車両同士の連結部分のことである。 この薄暗いプライベートな空間には筆舌しがたい安心感がある。 確かに車両がカーブしたり、列車が急ブレーキをする際にはつなぎ目の足下部分が…

持ち物に名前をつけてあげる

日本には古来から「つくもがみ」という考え方がある。長い時間を経ていたり、物としてありがたかったりするとそこに神が宿るという考え方だ。それと関係するのか、自分の持ち物に名前をつける人たちがいる。それは大抵道具につけられる。「持ち物に名前を書…