鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が好きだ

子供の頃から雨が好きだった。「なんだよー雨かよーちぇっ」と言い合うような、いつも外でドッヂボールやサッカーをしている男の子を尻目に「ビバ!雨!」くらいに思っていたほどだ。 僕は昔から背が低く、小学校のときはクラスで常に一番背が低かった。チビ…

あなたは今生きているか?

いやにモテる人たちがいた。 それは、異性にモテるということに限らず、とにかく"人"にモテる。 彼らは気遣いが半端ないとか、自己犠牲の賜物とか、良いヤツだったとかそういうものじゃなくて いうなれば"生きる力"のようなものを体中から発散させている人た…

初めての一人暮らし!に対する強い憧れ

大学に入ると生徒の半分くらいは地方勢で、つまりは一人暮らしをしている。 実家暮らしの一人暮らしに対する憧れは尋常じゃない。それはもう、呪いに近い。 もちろんそれを一人暮らしの友人に言えば「ありえない」「おれだって実家暮らししたい」「ないもの…

アドリブとは

「アドリブ」というのは、「ad libitum」(おもむくまま)というラテン語から来ている。 元々演劇に用いられる専門用語で、語源通り、役者が脚本・台本にないような言葉を進行から逸脱して話すということである。 映画で有名なアドリブといえば例えばターミ…

財布の中身

僕はここ数年「財布」というものを持たずに生活してきた。つまり、小銭は小銭入れに入れて持ち歩き、紙幣は二つ折りにしてマネークリップで留めてポケットに突っ込んでいたのである。そのきっかけとしてはある時財布の中の紙幣を全部抜き取られたのがショッ…

マンボウが死ぬとマンボウが死ぬ

面白い話をきいた。 マンボウが死ぬと、それを見たマンボウは死ぬ、という話だ。 たぶんショック死で。 それってすごい状況だと思った。だってさ、目の前のマンボウが死んだのを目の当たりにして、「うわーマンボウ死んだ!あいつ死んだわ!うわーショック!…

趣味を広げすぎると身体が爆発する

実は僕は今日「趣味は広く浅く広げとくといいよね」という全く逆のことを書くつもりだったんだけど、ちょっと考えが変わったのでこちら側の視点で記事を書く次第です。 まずどういうことを書こうとしたのかというと、 僕は一度だけスケートをしたことがある…

怒るということ

怒りっぽい人もいればそうでない人もいるだろうが、何事も穏便に、角を立てずに生きればそれで正しいのかと言えばそうではない。学校でも会社でも怒るタイミングで怒らなければプライドが傷ついたり人になめられたりする。 僕は短気な父と暢気な母の間に生ま…

「外国人の持ち物」から考える持ち物

持ち物について考えてみる。僕やあなたが普段からポケットと鞄に入れているアレやコレについての話である。持ち物とはつまりその人の普段の生活について考えてみるということで、これはなかなか面白い事柄だなと思った。 上は僕がアメリカで生活していた時の…

あなたは本当に"いい人"なのか?

電車でマナーの悪い人がいたとして、それに対して「不愉快だなぁ」「あれは良くないな」「マナー違反だな」「許すまじ」と思っている人は、そのとき無意識的に「自分はそんなことしてないもーん」という「いい人サイド」にいるのではないか? 電車内で化粧を…

文章を書き続けなければならない

ブログをはじめて4ヶ月がたちました。はじめは毎日のアクセス数も2件くらいだったこのブログも皆さんのおかげで日々300件くらい来て頂いているようです。恐悦至極に存じます。 この四日間は旅行に行っていたのでブログが更新できませんでした。これは僕に…

新大学生に捧ぐ!5つの簡単ショートカットキー

美大4年生による超使えるショートカットキー5種類! なんてエラソーな出だしだけどなんて事は無い、美大生だったら一年生でも全部目をつぶっても使えるような内容なので、パソコン出来る人には相当退屈な内容になるかも。 超基礎的なショートカットキー5…

果たして「知らない方がいいこと」はあるのか?

突然だけど想像してみてほしい。 高校時代。部活の練習が今日も終わって、薄暗い帰り道、仲の良い友達と二人での帰り道。 「あのさ...お前は知らないほうがいいかなって思ってたけど....ききたい?」 と言われたとする。あなたならどうするだろう?ただし、…

「授業では紙辞書を使いなさい」

中学に入ったときに英語の授業で「紙の辞書を買いなさい」と言われた。 「先生、電子辞書じゃだめなんですか?」といっても「駄目です」の一点張り。 結果的に中学ではクラス全員が紙辞書を使っていたっけ。 高校に入ると「紙辞書を使え」とは言われなかった…

宇宙を持ち出そう! "Midnight Planetarium"

フランスに本店を持つ時計・香水の高級ブランド「ヴァンクリーフ&アーペル」が先日発表した時計が『ミッドナイト・プラネタリウム・ポエティック・コンプリケーション』だ。文字盤には宝石でつくられた太陽系がちりばめられていて、その姿はさながらプラネタ…

「ライジング・ウッドストック」完成!!【ミニ四駆】

ミニ四駆改造第二回!今日でとりあえず一機完成しました。 その名も『ライジング・ウッドストック』! ちなみに昨日募集をかけたにも関わらずミニ四駆友達は一人もできませんでした! 戦う相手もいないままオプションパーツを購入。 左から順に①マスダンパー…

ミニ四駆を改造してみた

少年心くすぐるミニ四駆シリーズ第三回はついにミニ四駆改造!! ミニ四駆を思い出して懐かしむあまりはずみでミニ四駆を買ってしまい、組んでみた。そしていつか改造してやるぞーと燃えたのが前回までのあらすじ。 組んだのはライジングエッジ!!かっこう…

ミスチルと考える恋愛

Mr.childrenで好きな曲は「Not Found」「youthful days」など。 ミスチルはすごく好きで、カラオケでもよく歌ったりする。最初はすごくメジャーな「未来」「しるし」「フェイク」から入って、「いつでも微笑みを」「ファスナー」「花」とかも好きになって、…

本当にミニ四駆を組むことにした

結局欲を抑えきれずに模型屋さんに来てしまった。そしたらちゃんと「ミニ四駆コーナー」があった!しかも昔とおんなじような品揃えで。懐かしい...。たまらないです。 自分が昔使っていたマグナムも、昔どうしても勝てなかった小倉くんのレイスティンガーも…

最速のミニ四駆の時速

ミニ四駆の人気が再来していると聞いた。ミニ四駆といえば今の20〜23歳くらいがツボなんじゃないかなぁ。 ミニ四駆はあくまでミニ四駆。断じてダンガンなんとかのことではない。 そしてミニ四駆といえば「レッツ&ゴー」である。 本当にアニメがよく流行…

入試前日に落ち着き払ってる方がどうかしてる

入試のシーズンが本格的にやってきた。 これまで何年も積み重ねてきた勉強の成果が合計数時間の試験で決定づけられてしまうのだ。 ただ勘違いしてほしくないのは、「ずっと積み重ねてきたことが一瞬で決まる」ということはこの先何度でもあるということだ。 …

再生総数2億回:Goose houseの音楽が凄まじい

Goose houseをご存知だろうか?アカペラとか好きだったら知ってると思うけど、彼らの音楽がとにかく凄まじいので是非紹介したい。Youtubeから多数引用するので是非イヤホンをつけて耳を傾けてほしい。 Goose house(グース ハウス)は、日本の音楽ユニット。…

インフルエンザに対してどうすればいい

インフルエンザが少しずつ流行っている。 皆さんも十分気をつけて下さい。 僕の家では僕以外が体調を崩して、どうやらインフルっぽいんだけど、唯一の生き残りである僕は震えて部屋に篭っている始末。リアルバイオハザード。 インフルはキツい 家族みんな予…