鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウスにゴキブリが出て住人総出になった話

今さっきのはなし。 リビングが死ぬほど騒がしい 「ギエエエエエエエーーーーーーーー!!」 「やばいやばいやばい!!!」 バンバン!バンバン! 「やばいやばい!!!!」ぎゃはははは!! 共有リビングがすげえうるさかった。22時。 酔っ払いで騒いでるの…

便座のふたを閉めよ

今日は短いお話。 先だって家族でトイレの便座についての話になった。 「トイレの便座を上げたまま立ち去るのは道義的に間違っている」という全体の意見はまとまっていた。便座を上げた状態に気づかずに腰を下ろしてしまいヒヤリとするような経験は誰にでも…

【ベトナムバックパック5日目】歓楽街

歓楽街、最後の夜 5日目といいつつ前日夜の話を。 最後の晩餐、と僕は呼ぶのだけれど、旅行最後の夜は 静かなところでちょっと良いものを食べて旅行を振り返る。 持っているお金も国外ではほとんど価値がない貨幣なので持ち帰っても仕方がなく、まあ言って…

【ベトナムバックパック4日目】日本人バックパッカーと遭遇

朝、フーコック島のバンガローで目覚める。 ほんと、ジェイソン・ステイサムが映画の冒頭で過ごしてそうな場所だ。(大抵その後そこは戦場になる) テラスに出ると南国の風が感じられる。 でも飛行機を朝の便で取ってしまっているので、もう行かなくては。 …

【ベトナムバックパック3日目】フーコック島

6時に目が覚めた。 ああ寝れたのか俺.....!!よかったぁ..。 冷房がないこんな部屋でも眠れるものだなと我ながら感心する。 外は晴れているみたいでキラキラした日光が外から差し込んできている。 どれどれと外に出る。昨日は夜チェックインしたので景色が全…

【ベトナムバックパック2日目②】フーコック島へ

空港からちょっと歩いたところでそうしてぐずぐずしていると ブルーの制服を来たオッチャンが話しかけて来た。バイクバイク、と話しかけてくる。 ちなみにこんなところでぐずぐずしてました。 バイクか....タクシーより安そうだな。 いくらだと聞くとにゃむ…

【ベトナムバックパック2日目】サイゴン

1日目夜は結局夜中に目が覚めてしまった。 外がなんだか騒がしい。お祭りでもやってるのかもしれないと思い、外に出てみる。 すると外は昼間とは全然違う様子になっていたのだ。 眠らない街、サイゴンー。といった景色だった。退屈な売店だった店が沢山机を…

ベトナムドンについて

南ベトナムのタンソンニャット国際空港からお送りします。 備忘録も含めてベトナムドンについてまとめておこうと思う。 ベトナムドンはベトナムの貨幣で、ベトナムでしか使うことができない。 日本の両替所は基本的にドンの両替は対応していないので現地で両…

【ベトナムバックパック1日目】タンソンニャット国際空港

飛行機は普通に快適だったが、6時間というと長いようで短い。 午前4時くらいに機内食が出て美味しく平らげる。これは朝ごはん換算なのだろうか? 午前6時頃、国際空港に到着。 日本との時差は2時間で、日本の方が進んでいる。税関を抜けるときに「帰りのチケ…

【ベトナムバックパック0日目】羽田空港

英検3級が挑むベトナムバックパック!が始まりました。 はい! 羽田空港なう 今日から5日間(最終日は帰るだけだから実質4日間か)のベトナムバックパックだ。 午前一時発の飛行機に乗るので夜中にこうして空港にいる。夜も国際線ターミナルは賑わっている。…

口笛のようなことば

口笛のようなことば きっかけがあって2年くらい前の自分のエントリーに出会った。 それで、最近書いている文章とは随分様子が違っていて、そして、2年前に書いた文章の方が個人的には魅力的に感じてしまったものだから、動揺した次第である。 andy0330.hat…

やっぱり社会の歯車にはなりたくない

社会の歯車とは 会社での残業時間が90時間くらいになったので(?)「社会の歯車」をテーマに記事を書こうと決めていた金曜日。 ひとまず、社会の歯車って何なのか他の人の文章を読んでみたくてgoogleの検索窓に「社会の歯車」と入力してみた。 「社会の歯車に…

「大人になれ」が意味するところ

大人になれ 「大人になれ」という言葉に皆さんはどういうニュアンスを感じるだろう。 (アッ..会社でそういうことを言われた訳ではないです。 僕がこの日本で25年生きて「大人になれ」から感じるニュアンスは「折れろ」「譲れる人間になれ」「妥協しろ」「諦…