鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定と否定のサイクルのすすめ

これは絵に限ったことでないけれど。 ある時、やたらと上手く絵がかける時期がやってくる。もうすらすら絵が描けてしまう。 すらすら描けるのが楽しくて、しかも思い通りの線が描けるから余計に絵を描くようになる。すごい、なんだか急に天才になっちゃった…

Twitterを引っ越ししました

タイトルの通り。 2012年からずっと同じアカウントで続けていたのだけれど、 この度新しいアカウントを作ってお引越しすることにしました。 このアカウントを6月中に畳むことにしました。新しいアカウント(@yuichi_os)を作りましたのでお手数ですがこちらの…

ブログを書く

このブログとは別で、自転車チームのブログを書いている。 大学時代の仲間が元になってつくった自転車サークルのようなもので、要は日記形式でその日走ったコースや面白かったことについて綴る日誌だ。 同じブログなのに、書く時の心持ちは全く違う。 このブ…

自分に酔ってないとデザイナーなんてやってられない

自分に酔ってないとデザイナーなんてやってられない— ゆういち (@yuichi_gg) 2018年5月17日 フリーランスでデザイナーをやっている人のブログは大抵自分の仕事道具自慢がある。 MacBookと、iPad proと、こだわりの輸入手帳とか。 それを毎回いちいち一眼レフ…

緊張は理想と現実のギャップから生まれる

「緊張っていうのは結局は自分を過大評価してるから起こるんだ。過小評価から起こるのではなくね。それは言い換えれば自意識の膨張だ。自分はこのくらい出来るはずだっていう理想が頭の中にあって、まぁそれは希望的観測であることがしばしばじゃないか。一…

たぶん小説を書きます

あの、いつも突然で恐縮なのだけれど。 いつか小説を書きたいと思ってきた。 書いたことがほとんどないから書き方も分からないけれど、うまいこと文章をつないで人物を喋らせれば小説になるんじゃないかと安易に構えている。ここ5年くらい「いつか書くんだろ…

思い描いたように描けるようになるために練習するのだ

思い描いたように描けるようになるために練習するのだ 思い描いたように描けるようになるために練習するのだ— ゆういち (@yuichi_gg) 2018年5月10日 昨日は会社から帰ってからイラストを描きたくなって スケッチブックと鉛筆を引っ張り出して絵を描いた。 び…

人に本を貸してみる

人に本を貸す 会社の人と本の話になって、「ミステリーが好きなんです」と言っていたので是非森博嗣の「すべてがFになる」を読んで欲しくなって今日貸してみた。 本って、特に文庫本はそうなんだけどそのまま鞄に入れるとページが折れたり表紙がスレて傷がつ…

余裕、ありますか?

「自分が旅行で買った陶器に自分で作った蕎麦をよそうねん。ほんでそれを眺めて"ああ自分は今余裕あるんや"って思うのが良いねん。」 という話を聞いて、素敵な話だと思った。 余裕。 時間的な余裕とか精神的な余裕とか。 現代人に余裕は足りているか? 心地…

自転車点検

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GW最終日は自転車の点検に当てる事にした。 僕の自転車はBianchiというメーカーのもので、直営店の店舗で購入したものだ。 直営店のBianchi storeで自転車を購入するとBianchi storeの会員になることができる。これを…

ポジティブなのに自己評価が低い人の原理

普段から周りからポジティブと評価されることが多い。ポジティブというより、楽観主義なのだと思う。大抵のことは何とかなると思っているし、実際になんとかなってきた。 ワクワクするのが好きで、全く異なる分野の物事を縦断して取り組んだり、調べたりする…

帰結

「結局は手順通りの正攻法でやったほうが早い」みたいな帰結、僕は好きだけどなぁ と先輩はのんびり言った。

カルボナーラ戦士について語ること

カルボナーラ戦士について、みんなにわかって欲しくて 記事を一つ割く事にした。久しぶりに無駄な記事を楽しんで書くので ぜひみんなもカルボナーラ戦士について知ってくれたらいい。 カルボナーラ戦士とは? カルボナーラ戦士はトレーディングカードゲーム…