鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラをつくる②

多忙ここに極まる しかしそれとガンダムは無関係だ。 ガンダムは完成されなければならない。 前回は袋を破ったりてっぽうをつくったり、 少々急ぎすぎた気がしたけれど、 このペースでいけば全四話くらいで終る気がしている。 「早くガンダムを完成させて連…

ガンプラをつくる①

プラモデルをつくるのがとても苦手で、悔しい思いばかりしてきた。 プロダクトの学部にいるので当然周りは模型や塗装が大好きな人間が集まっているわけで、 僕は別に模型等が嫌いなわけではなくて、とにかく出来ないのである。リテラシーがない。 小学生のこ…

写真(仮)

写真を撮るのは自分の仕事であると同時に、 あるいはそれ以前に、僕のライフワークだ。 もっとカメラを持ち出して、もっと日常的に写真を撮りたい

趣向

好きな音楽は何ですかって聞かれるのは少し困る。 雑談というか、おしゃべりの手がかりとして聞いてきているのだとしたら、 それに見合うような妥当な回答をしなければ相手の期待を裏切ることになる。 その上、本当に入れこんでいるアーティストの名前を出し…

データ

妹が「ビックデータ」について熱弁していてなんのことかと思って 調べてみたら、intelの公式サイトにわかりやすい動画があったので見てみると、 なんでも「整理されていないあらゆる情報の集合」というようなことらしい。 例えばあなたが持ってるiPhoneに入…

友達

あなたの一番大切な友達は誰ですか? 幼稚園児に「一番仲いいお友達は?」ってきくと、大抵「〇〇くん。」って 打てば響くように返事が帰ってくる。でも僕たちは年を取るにつれ、 友達と仲間、クラスメイト、同僚、便利な奴がどんどん入り交じっていって、 …

ハンカチを持つ

「〇〇ってどんな人だっけ?」って言う質問に対して答えるのは、 「ちょっと性格ひねくれてる人」とか「ほら、あの面白い人だよ」みたいな答え方ってあんまりしないと思う。 それよりは、「いつも鉄道の話してる人」とか「黒縁眼鏡で髪型がキリストみたいな…

辞書

「一番好きな本は何ですか?」 と聞かれたときに、 僕は時と場合を注意深く選んで、 「辞書です。」 と答える。もちろん小説とかも大好きなんだけど、 辞書も本には違いないのだから、回答としては問題ないと思う。 さらにどんな辞書が好きかと言われれば「…

襟を立てた少年

こんにちは。 文章を書く事にしたので、 まずは文章について話したいと思います。 前々からバド部の後輩ですげーいい文章書く子がいて、(http://shohate.hatenablog.com/) それ見てて「いいなーこんな文章書けたらなー」って思って ついに願い叶ったり、です…