鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公園のエネルギー

会社のお昼休みの放送が流れてもちっとも食欲が湧いていないことに気づいた。 胃に砂でもつまってるんじゃないかというほどの、ずっしりした不快感。 変なものを食べた記憶もないのだけど....。 公園に行こう。そう思った。 公園のエネルギー 僕は通常1日に…

測量野帳10冊パックが届いた!

風がどんどん冷たくなってきましたね。 僕は自転車で会社通勤しているのだけれど、そろそろ手袋がないと 手が真っ赤になってキーボードが打てなくなってしまって。 最近はちょっと早めに家を出て、会社の近くの公園で自販機のホットコーヒーを飲みながら紅葉…

うわさ話は魚のように

うわさ話に尾びれ背びれがつくのだから、 うわさはきっと魚介類なんだろうなと昔から思っていた。 前に読んだ本で、うわさ、を発信する力によって 猿は人間に進化したという話があって面白いと思った。 「あっちの森でばななが取れる」とか、「向こうにはラ…

捨てた本を買い戻す

SKETCHBOOK―世界的な有名デザイナーたちのアイデア・スケッチ 作者: ティモシーオドネル,Timothy O'Donnell 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2009/12 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「世界的な有名…

どうぶつの森 ポケットキャンプがやってきた!(プレイレビュー)

どうぶつの森のスマホゲームがリリースされるというので ここ最近はネット上でも話題もちきりだったようだ。 僕はゲームキューブのときが最盛期だった世代なのでもう懐かしくて! 「スマホにどうぶつの森なんかはいったら引きこもりなるのでは?」という一抹…

会社帰りに市民プールへ

定時退社。 こちとら休日返上してしこしこ働いてんだ。たまには定時で帰るぞ。 鞄の中にはプール道具一式。 帰りのエレベーターで一緒だった会社の人に「今日これからプール行くんです」と言った。言いながら思った。すげえ小学生みたいなセリフだなこれ...…

バーベキューにいかれない

突然だけど、バーべーキューが苦手である。 苦手というか、足がすくんでいかれない。昔から大人数で何かやるのがだめなんだ。 僕は物心ついたころから「みんな」が怖い。 幼稚園のとき、「あさのおうた」という時間があった。 僕は皆が決まった時間に決まっ…

花いちもんめとかいう超絶クソゲー

土曜日は雨。 残業。 くっそー!入社4年目でもやっぱり秋冬は案件多すぎてキツいぞー。 会社PCでyoutubeを開いてイヤホンをつなぎ、「作業用メドレー syrup16g 死にたくなった時に聴く曲」をずっと聞いていた。なんかこういうのって逆に元気出るんだよね。…

ブロックのようなことば

友人があるとき僕にこう言った。「"おまけに"って素敵な言葉だと思わないか。」 彼は「僕も"おまけに"って使えるようになりたいんだ。」 僕はそれがすごく良い姿勢のように思われた。 それで僕も、まずは"おまけに"という言葉を体得してやろうと思った。 翌…

モレスキンを卒業したら、測量野帳をはじめよう

モレスキンを振り返って モレスキンユーザーのみなさん、あるいは今モレスキンを使っているが不満があったりして、また違ったノートブックを探しているみなさんこんにちは。僕は元モレスキンユーザーです。丸6年モレスキンを使い続けて、今年の夏に思い切っ…

コップを満たすように会話する

僕はいつも人と話すときに、コップを意識している。 透明で背が高くて、ガラス製の、朝の牛乳がよく似合いそうな透明なコップ。イメージとしては、二人で会話しているときにお互いに空のコップを持っておしゃべりしているような、そんな景色。 相手のコップ…