鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどっち?小説を読むふたつの方法

小説なんか何の役にも立たない。 本を読むなら学術書を読め。 なるほど、と思う。 しかし、とも思う。 人生の最後の一日になったときに、 「葬儀のハウツー」みたいな本を読むよりは、 「星のおうじさま」とかを読んでいたい。 と思うのはわりと普通の感覚な…

「日本語なら話せます!」

英語が大切な時代になったらしい。 英語を話せないとグローバル社会では生き残れないし、 感性も技術も経済も文化も芸術も、世界に置き去りにされてしまう。。らしい。。 主婦も学生も社会人もこぞって国内英会話スクールに足を運び、 一生懸命に英語を学ん…

美大生がペンについて語る 後編

実際には「前編・後編」と分けずに一気にこの話題について 語り尽くす予定だったが、自分の好きな話題について適当な長さで切り上げるのは なかなかに難しく、読むのに脱落するであろう文章が出来上がってしまった。 ようするに尺の問題である。 そしてペン…

美大生がペンについて語る 前編

美大生がペンについて語る、というような言い方をすると ずいぶん都合が良いかんじがする。 そこには、普通の人には考えもつかないペンへのこだわりや、 メーカーやペン先の微細な違いについて熱弁するさまに対する期待がある。 以前紹介したように、たしか…

ジブリのジグゾーパズルを組む④

そして それは 唐突に やってくる....!! .....!!! 300ピース中 妹:10 僕:40 先日とまりにきた友人:250 ジブリのジグゾーパズルを組む④ 完 結

美大生の持ち物検査

美大生の持ち物についての記事は 面白いだろうなと思っていた。 普通の人からすれば美大生が普段何を持ち歩いているのか興味深いだろうし、 美大生からすれば、専攻ごとにどんな違いがあるのか気になるはずだ。 僕自身もともと、「持ち物」というものにすご…

ジブリのジグゾーパズルを組む③

「ともぞう」キャラのクラスメイトがいたら面白いだろうなと思った。 ともぞうというのは「ちびまる子ちゃん」に登場するまる子のおじいちゃんである。 話のオチをつけるために俳句を読むのが特技だ。 ともぞうキャラは、イベント毎や同窓会、飲み会で とり…

ジブリのジグゾーパズルを組む②

眼鏡が欲しくて仕方が無い。 最近はクラッシック調の眼鏡に興味があって、 興味があるといっても、「安堂ロイド」の木村拓哉を始めとして クラッシック眼鏡は流行の兆しを見せているので、それに引っ張られているだけ なのかもしれないけれど。 Zoffとのコラ…

ジブリのジグゾーパズルを組む①

本当はやることが山積みである。 5日後に独語検定4級を控え、卒業中間報告発表もある 授業の課題もしなくちゃいけない ガンダムの細部も終らせなければならない はいどーーーーーん!! 買ったわけではない。 夏前に買ったのをそのままにしていたのだ。 ご…

面倒臭い、と戦うには

人間にとっての最大の敵とは、 病でも死でも嫉妬でもなく、 「面倒くさい」という感情だと思う。 致命的な病に冒されて、苦しんで死ぬ。 その人の生き方や考え方次第では、それでも幸せだったかもしれないし、 嫉妬にまみれても、エキサイティングな人生を送…

オンとオフ

スイッチガール!!という少女漫画をご存知だろうか マーガレットで連載中の少女漫画。 主人公の仁香は普段からONとOFFの差が激しく、 自宅ではほぼ下着状態でだらだらして、 学校ではカリスマJKとして もてはやされているという設定だ。 誰にでもオンとオフは…

タブレット端末を使いこなせ

昨日に引き続き、予告通り記事を書く。 タブレットと言ったが僕はiPad以外のタブレットに触れたことがないので、 基本的にiPadを中心に据えてお話しすることになることをご容赦願いたい。 そもそもタブレット端末とは一体なんなのだろう。 近年急速にユーザ…

スマホに使われるな

みんな、今日もスマホいじりまくってるかな?? 電車に乗り込むと、本当に多くの人がスマホをいじっている。 一様に一生懸命画面を指でベタベタしているのを見ると、 自分もいじろうとしていたのに「読書でもするか」という気持ちになる。 なんとなくスマホ…

手紙

手紙の話をする。 昔から手紙が好きだ。 高校の頃は「年賀状に少し気合いが入ってて、メールで年賀状なんてありえないぜ青年」程度のものだったが、大学に入る頃から、きちんとした文通に価値を見いだして、 趣味的な「出してみました」手紙じゃなくて、手紙…

ミス

ミスは誰にでもある。 ミスしない人なんてこの世に存在しないだろう。 しかしその一方で、ミスに対して深い反省をする人と、 ミスを何度も繰り返す人がいる。 両者ともに反省しているときは同じ気持ちなのに、どうしてここに差が生まれてしまうのだろう。 同…

ガンプラをつくる⑤

さぁガンダムつくるぞーー! いよいよ最終章を迎える事になった第四回目。 前回までのあらすじ イシツブテ パーツを外したりする作業はいい加減見飽きたと思うので ブツを撮ってお見せしたいとおもう。 とりあえず足はできた。 関節部分の機構がパーツ1つを…

作法

さしていないときの、傘の持ち方。 よく先端を後ろにして逆手に持つ人がいる。江戸時代の刀のように。 あれはすごくみっともない感じがする。 腕のふりに合わせて先端が持ち上がってきて人に当たったり、 歩行中にうしろに子供がいた時の危険性を全く考慮し…

ガンプラをつくる④

*前回までのあらすじ 頭部を完成させたことによって若干のモチベーションを取り戻した。 ガンダムが少しずつ形になってきたのはいいのだけれど、 地味な作業やよくわからないパーツを切り離すことが増えてきて、 「自分はいま何をつくっているんだろう」とい…

ガンプラをつくる③

午前10時ようやく帰宅。 昨日は東横インでひとりで制作してました..。時間がない。 連絡返してない人ほんますいません。。。 なお、これから タイトルが不適当だと感じたのでこちらで統一する。 ガンプラをはじめてからというものの大学のデザイン学科でも…