鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老人と駅員のはなし

国鉄の改札横窓口で、もうかれこれ10分は押し問答をしている老人と駅員がいた。 老人も駅員も困り果てた顔をしており、端から見ると老人が駅員を困らせているようにも見えたし、駅員が老人に意地悪をしているようにも見えた。要するに本当のことは当人にし…

友情とか恋愛、長続きの話

昨日、10年の付き合いになる親友がめでたく誕生日を迎え、今年もお祝いをすることが出来た。10年の付き合いともなると、お互いに似てくるところもあるし、逆に際立って「正反対だなぁ」と思うところも出てくる。そこでわかるのは、考えが似てる似てないとか…

自分は何者なのか

僕は普段ブログをTwitterとFacebookに連携させて公開していて、おまけに毎日1000人もの方が貴重な時間を割いてこのブログに足を運んで下さっているので、何というか、内容はやはり個人的なものと言うより全体的な性質を伴っていると言っていい。もう少し分…

iPhone6買うが為に何日も並んでた人ってどうやって生きてたの

トピック「iPhone6」について いよいよiPhone6が発売されましたね。 アップルストアには何日も前から人が長蛇の列を作り、買った人からは次々と「報告」「レビュー」「自慢」が溢れかえっている。 何日もの間あの人たちって並びながらどうやって生きてるんだ…

少年の選択肢のはなし

ある日少年が集めたおはじきで遊んでいると、その父親が「そんなことをしている暇があったら英単語のひとつでも覚えなさい」とたしなめた。 少年はおはじき遊びを辞めて机に向かい、ノートに"collect"と三回書いてそれを覚えた。 ある日少年がテレビゲームで…

わからないことをわからないままにしない難しさ

漫画「君に届け」でピン先生が「わかったふりするな。わらないふりもだ。」という趣旨のことをおっしゃっていて「そうだよなー」としみじみ思った。 とくに「わからないことをそのままにする」ことの容易いこと容易いこと。 学校でも会社でも「スミマセン今…

言葉を柔らかくしておくこと

ちょっとしたひと言が人を傷つけたり、 何気ないひと言で人と軋轢を生んだりする。 聖書にもあるように口に入るものは人を毒さないが、口から出るものは人を毒するのだ。それで人と人が決別したり、軽蔑されたり、物事が上手く行かなくなった例をうんざりす…

東京喰種が中古でも高いこと...

東京喰種という漫画・アニメが大人気である。 ストーリーが一筋縄でいかなかったり、著者のデビュー作にも関わらず画力が高いのが人気の秘訣だと思う。 それから、最近(ここ5年ほど)はけっこう「学生×残虐」ものとでも言える漫画・小説・アニメ・映画が…

襟を立てた桃太郎②

襟を立てた桃太郎 - 襟を立てた少年 襟を立てた桃太郎 - 襟を立てた少年 ↑これまでのあらすじ 襟を立てた桃太郎は鬼が島を目指して旅に出かけた。 筆者的にはここで桃太郎がgooglemapを使い出したり、電車で鬼が島を目指させるところだけれど、そーゆーのは…

襟を立てた桃太郎

翁と婆は川の近くのボロ屋で静かに毎日を送っていた。翁は資産を運用したり投資をしたりして小遣いを稼ぎ、婆は掃除をしたり洗濯をしたりして、慎ましくも悪くない日常がそこに横たわっていたと言って良い。余談だが翁の口癖は「ベリーグッドな気分だぜ」で…

映画 ルパン三世のレビュー・感想

JR渋谷駅のホームに大々的に宣伝されていた「ルパン三世」の劇場版。 なんだか地雷臭がプンプンする。こうやって過去の漫画名作を実写化して成功した試しが今までにあっただろうか。 とはいえ小栗旬か...小栗旬...実力派俳優...ううむ 家に帰ってレビューを…