鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私を構成する9つのファッションブランド

「2月29日は普段存在していない日なのだから定時で帰っても問題ないだろう」という驚きの発想で速攻で帰った今日この頃ですが、皆さんいかがおすごしでしょうか。 「美大卒デザイナーのペンケースの中」みたいな詐欺まがいの記事を書こうと思ったのだけれ…

のんびりするのに忙しいと言わせてくれ

くまのぷーさんの、「のんびりするのに忙しいから今は無理」っていうセリフが確かあって、当時僕はそれを見て「こいつ最低だな。ネオニートかよ」って見下していたんだけど、最近はこれ結構大事なのかもしれぬと思った。 僕は時間の隙間さえあれば予定を突っ…

キャプションは作品に含まれますか?

www2.tamabi.ac.jp 多摩美テキスタイルの修了制作展にお邪魔してきました! 院生の方々の集大成としての作品を見に来たのは当然として、再来月に展示を控える僕としては、どういう見せ方で展示をしているのかというところがとても気になった。 それは展示会…

パーマにした感想

実に久しぶりにパーマをかけたので、パーマをかけたことによって僕の身に起きたこと・気づいたことについてお話し致す。 1職場でドキドキした 職場で「あいつ男のくせにパーマかけやがって、チャラチャラして気に入らんな。仕事量増やしてやる」って思われ…

ブログを最近書いてない君へ

なんにしたってそうだと思うけど、 何かを続けていると、一緒に同じことをしている仲間を見つけて嬉しい気持ちになるのに、さらにしばらく続けているとその仲間が飽きちゃったり、他のものに目移りしていなくなってしまったりする。 習い事とか、趣味とか、…

退勤30分後、僕は水着姿でプールサイドにいた

会社帰りに寄れるプールを探したところ、両国屋内プールが見つかったので会社帰りに行ってきたという話をします。(話し出しへたくそ) andy0330.hatenablog.com とにかく、トライアスロンに出ようということを決心していて、ランニングは20kmくらい走れる、…

断捨離をしくじりました

今週のお題「わたしの部屋」 andy0330.hatenablog.com 断捨離を始めたのが去年の夏。 持ち物200個を目指してあれを捨てこれを捨て.. 部屋も随分広くなって、物がなくなることも少なくなったと思う。 それから物が少ないので掃除がしやすい。 ところが2月…

足引っ張り言葉

警察官でも痴漢することがある、とか 牛乳を飲んでも日本人にはカルシウムを分解する機能がないからどうせ大きくなれないとか(まあ本当にそうかもしれないけれど)、いい大学を出たからといっていいいい就職先に恵まれるわけではない、とか 僕はその手の、…

上司がインフルで倒れたとき、僕は蟻について考えていた

月曜日、いつも通りに出社した。 朝8時に席について、一時間誰にも邪魔されずに働く。8時45分くらいにみんな集まって、9時前に朝礼が始まる。そこでいつもチームのメンバーがそれぞれ今日の業務内容について報告するのだけれど、その日は上司がいなかっ…

タイムマシンください

ロードバイクを初めて8か月が経った。 走行距離は1600kmくらい。 1000kmになった瞬間は江の島だったのを今でも覚えている。なーんかやたら嬉しかったな。ちなみに1600kmは東京からロシアのカムチャッカ半島までの距離というので、シロー…

私を構成する9冊の漫画

じゃあこれが本当に僕を構成しているのかと言われると微妙である。たぶん構成しないと思う。ただ、僕の中に強烈に残っている漫画、というテーマでひたすら思い出して集めたらちゃんと9枚に達したのであげた次第である。 例によって特に改まって解説する必要…

覆水盆に返らずの意味

覆水盆に返らず。 復縁を求めた元妻への返答として、元夫はお盆に注がれた水を庭に撒いた。 つまり、一度お盆から落ちた水は二度と戻ることがないという意味だ。これが覆水盆に返らずの元々の意味になる。 なぜ落ちた水は盆に戻らないのか。重力が一定方向に…

僕は二級建築士にはなれない

当方美術大学を卒業後、建築系の中小企業に入社2年目。 今年の目標のうちの一つに「二級建築士取得」があったのだけれど、どうやら僕は二級建築士にはなれないらしい。 二級建築士になるためには基本的には建築系の学校を出ていなければならない。というこ…

ガンプラ日記・グシオンリベイク①

久々にガンプラを買いました。 鉄血のオルフェンズは全話追って観ているのでどの機体を組んでも背景がわかるという安心感がある。アキヒロがグシオンに乗るのは良い展開だけど、初代グシオンから随分姿が変わったねえ...。グシオンもガンプラ出てるけどあれ…

流行りの「私を構成する9枚」をやってみた

トピック「私を構成する9枚」について instagramやTwitterをはじめとしたSNSで「私を構成する9枚」というのが流行っている。どうやらinstagramの派生アプリである"Layout"を活用することで簡単に9枚の写真をコラージュできることから広まったようである。 in…

六本木のカフェにて

六本木 21_21のフランクゲーリー展を観てきました。 とにかくたくさんの模型が展示されているのが印象に残って、模型から入って図面で検証して、また模型をつくって...という変わったプロセスを疑似体験することができた。 まぁそれはいいとして、本題は別に…

相手が間違っていてもそれを指摘しない人

僕です。 誤りを誤りのままにしておくという誤りがある。 僕はけっこう誤りを誤りのままにしておく性があり、それが人との軋轢を極端に避けたがる僕の性格に起因しているにせよしていないにせよ、僕の人生に対して良い影響と悪い影響を与えたと思う。という…