鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2013-01-01から1年間の記事一覧

襟を立てた少女 〜3 months Anniversary〜

年末も堂に入ってきていよいよ今年が終るムードが濃くなってきた。 クリスマスとか何だったんだろう。遥か昔のことのように思える。 このブログが始まってから、もう少しで3ヶ月が経つ。 これは赤ん坊で言うとお百祝い・お食い初めの時期でもある。非常にめ…

大晦日の過ごし方

生まれてから22回目の年末を迎える。 僕はこれまで年が変わる瞬間を屋外で過ごしたことが一度もない。 21回の全てを自宅で過ごしている。22回目もたぶんそうだと思う。 では何をしてるのかと言えば、家族と自宅でぬくぬくしている。 そして年が変わっ…

「永遠の0」を観てきた

観てきてしまった。ネタバレは極力なしでいこうとおもう。 百田尚樹原作の小説の映画化ということで、小説も最近目立つところに置かれている。 僕が働いていた最初のドトール鷺沼店の店長は小説をかなり読むかたで、店長からそのときお借りして読んだのが「…

自分の好きなものを100個書き出す

自分の好きなもの。 カメラ。手帖。コーヒー。ペン。文章を書くこと。 辞書。小説。スヌーピー。などなど さて、突然だけれど、 「どうして自分は"好き"なんだっけ?」 と、"自分の好きな物のルーツ(起源)をたどってみる"というのは面白いのではないかと思…

しおりのすすめ

「しおり」と聞いて皆さんはどんなものを思い浮かべるだろう。 本を買ったときに挟まっている、広告付きの紙のしおり。 大型書店で売ってるような金ぴかの上品なしおり。 革製の綺麗なリボンのあしらってある細身のしおり。 あるいは、本にあらかじめついて…

クリスマスプレゼントの選び方

昨日24日、町田駅に立ち寄ったのだけれど、本当に大勢の人でごった返していて凄かった。クリスマスイブはどこに行ってもこのくらい混雑しているのだろう。 皆さんは幼少期・あるいは去年以前、どんなクリスマスプレゼントの思い出があるだろうか。親から玩具…

ミュウツーの逆襲〜クローン問題〜

このブログを見ている人たちの中で、「ポケモン」と言って何のことだかわからない人はさすがにいないだろう。しかし、今現在ポケモンが何匹いるのかを知らない人なら多いかもしれない。 その数、実に718匹!! 最初にポケモンのゲームが発売されたのは1996年…

ロフト販売実績9年連続1位!ほぼ日手帳とは

メイとさつきのお父さんの声優。 ネスやどせいさんが出てくるゲーム「マザー」シリーズの創作者。 ソフトバンクCMに出てくるお母さんの夫 日本モノポリー協会の会長 ジブリのキャッチコピーの人 ゲームボーイの名付け親........ 誰のことだかわかるだろうか…

眼鏡続編!眼鏡女子を3つに分けてみた

なんと続編を語る。 前回は男性の眼鏡を取り上げて語ったので女性の眼鏡を中心に話したいと思う。 眼鏡は視力補助器具・自分を守るバリアーであると同時に、ファッションであると前回語った。(前回:http://andy0330.hatenablog.com/entry/2013/12/21/01274…

集まれ眼鏡ども!ー僕が眼鏡について語ること

眼鏡について語る。 眼鏡はすばらしい。ここまでコンタクトレンズが普及して、 なおかつその安全性が認知されているこの世間の中で、一貫して「眼鏡のわたし」を貫き続ける人は美しい。もちろん彼らには「目が乾いて嫌だ」「未だに怖い」というような、それ…

睡眠時間

皆さんは何時に起きて何時に寝ているだろうか。 睡眠時間の話題に必ずと言って良いほど出てくる著名人が2人いる。 ナポレオンとアインシュタインである。 ナポレオンは毎日3時間程度しか寝なかったらしい そして風呂は3時間も入っていたらしく、綺麗好き…

懐古シリーズ最終回:テレタビーズとは何だったのか

子供向けアニメーション「AEIOU」では予想以上の反響を頂いて嬉しかったです。 意外にも僕のようにあのアニメを見ている方が多くて、びっくりです。 中でもほとんどの人が「当時かなり怖い思いをした」「怖いもの見たさで当時見ていた」と言っていたので、そ…

持ってる?いきつけのカフェ。

良く耳にする「隠れ家てきカフェ」みたいな言葉。 ポパイ風に言えば、「世のシティーボーイ・シティガールは1つくらい 隠れ家てきなカフェを持っておかなくちゃ!」ということらしい。 スタバとかドトールでも良いんだけど、 それとは別に一個持っておこう…

懐古シリーズ第四弾:チャーリーブラウンとは何だったのか

スヌーピーは漫画・アニメに出てくる犬の名前であって、 漫画のタイトルでもなければ主人公でもない。 漫画のタイトルは「ピーナッツ」だし、 ピーナッツの主人公は「チャーリーブラウン」だ。 途中から登場した彼の犬があまりにも愛らしいので、 どんどんス…

ついに、文房具カフェ

ずっと気になっていたカフェが表参道にあった。 コーヒーが好きだの言っておきながら基本的にチェーン店しか行かない僕も このカフェの存在はどうしても無視できなかった。 「文房具カフェ」 (HP : http://www.bun-cafe.com) (Facebook : https://www.facebo…

懐古シリーズ第三弾:AEIOUとは何だったのか

ア↓〜ア↑〜ア!! エ!エ!エ!...イ!イ!イ!ウ!ウ!ウ!オ!オ!オ! 長い間どうしてもどうしても思い出せなかったアニメがあった。 子供向けで、冒頭の歌と共に砂で出来た子供たちが丘をかけおりるシーンが心に焼き付いていた。 それで、懐古シリーズと…

懐古シリーズ第二弾:Pちゃんとは何だったのか

ポンキッキーズでおなじみのPちゃんとは、何だったのか。 その実僕はこのブログを書くにあたって彼の名前を調べるまで正確な名前がわかっておらず、「Pくん」とか適当な名前で検索をしていた。 名前はPちゃんです。 「ポンキッキーズ」という番組のメインキ…

懐古シリーズ第一弾:ニャンちゅうとは何だったのか

「じゃんじゃーーーん」 「おねえさぁぁぁん」 「ニャンちゅう」といって何のことだか ほとんどの人はわかるのではないか。 写真のとおり、ネズミの着ぐるみを着た猫のキャラクターである。 子供向けのキャラとは思えないほどのだみ声が特徴的なので、 子供…

カメラマンになるきっかけになったカメラマン

似非でも何でもいいけど、とにかくカメラマンをしている。 どこからがカメラマンで、どこから下になるとカメラマンじゃなくなるのか検討もつかない。弁護士や消防士、教師でも、それになるには免許が必要になるが、カメラマンにはそれがない。カメラを持つこ…

映画について喋る

今日はゆるめに映画についてだらだら話す。 いわゆる"自分の中の最強の映画"として、 「ショーシャンクの空に」をあげる人は少なくないと思う。 「生きる意味を教わった!」 「人生のバイブル!」 「大人向け青春感動映画!」 と、yahoo!レビューを見ていて…

ゲームは料理に似ている

ゲームの進化は目覚ましい。 いつでも外に持ち出して遊ぶことができるし、 自宅にいながら世界中の人と対戦することも出来る。 画質のクオリティも年々向上していて、 最近のグラフィックは目を見張るものがある ↑グランツーリスモ1の画質 先日発売されたグ…

忙しきは幸せ

師走という言葉の語源については諸説あり、正確なところはよくわかっていない。 少なくとも「師走」という漢字は古来からあるわけではなく、当て字らしいということ。 平安時代末期の書物(名前は忘れた)によれば、僧が経を読むために東西を馳せるために「…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクトを知ってるだろうか? 元はカオス力学において「小さな事象がのちに大きな現象を引き起こす」ことを指すが、実際には人生観や正解観を語るのに用いられることも多い。バタフライエフェクトとは、「アマゾンの蝶の羽ばたきがテキサスに…

「デザインは寿司を握るのに似ている」

「デザインは寿司を握るのに似ている」 何のこっちゃと思った。 これを言ったのはデザイナーの深澤直人(無印良品)で、 要するに彼が言ったのは 「親父がシャリをいつまでもこねくりまわしたら食べる気もなくなってしまう。 パッとつくってポンと出す。すか…

あなたはどっち?小説を読むふたつの方法

小説なんか何の役にも立たない。 本を読むなら学術書を読め。 なるほど、と思う。 しかし、とも思う。 人生の最後の一日になったときに、 「葬儀のハウツー」みたいな本を読むよりは、 「星のおうじさま」とかを読んでいたい。 と思うのはわりと普通の感覚な…

「日本語なら話せます!」

英語が大切な時代になったらしい。 英語を話せないとグローバル社会では生き残れないし、 感性も技術も経済も文化も芸術も、世界に置き去りにされてしまう。。らしい。。 主婦も学生も社会人もこぞって国内英会話スクールに足を運び、 一生懸命に英語を学ん…

美大生がペンについて語る 後編

実際には「前編・後編」と分けずに一気にこの話題について 語り尽くす予定だったが、自分の好きな話題について適当な長さで切り上げるのは なかなかに難しく、読むのに脱落するであろう文章が出来上がってしまった。 ようするに尺の問題である。 そしてペン…

美大生がペンについて語る 前編

美大生がペンについて語る、というような言い方をすると ずいぶん都合が良いかんじがする。 そこには、普通の人には考えもつかないペンへのこだわりや、 メーカーやペン先の微細な違いについて熱弁するさまに対する期待がある。 以前紹介したように、たしか…

ジブリのジグゾーパズルを組む④

そして それは 唐突に やってくる....!! .....!!! 300ピース中 妹:10 僕:40 先日とまりにきた友人:250 ジブリのジグゾーパズルを組む④ 完 結

美大生の持ち物検査

美大生の持ち物についての記事は 面白いだろうなと思っていた。 普通の人からすれば美大生が普段何を持ち歩いているのか興味深いだろうし、 美大生からすれば、専攻ごとにどんな違いがあるのか気になるはずだ。 僕自身もともと、「持ち物」というものにすご…