鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだように眠れ(メメントモリとは程遠く)

つい先ほど一時間くらい前に、突然、 眠くて眠くて、もう死ぬほど眠くなった。それで仕方がなくそのままベッドに倒れ込んで眠ることになった。僕は死んだように眠った。まるで調子の悪くなったパソコンが持ち主の意思関係なくシャットダウンするみたいに。 …

仕事の質が向上するたった1陣の風

昔mixiか何かでバトンってあったなぁ。確かmixiか何かで。 バトンっていうのはブログにおいて、とあるお題があって、それに対して自分なりに答えて、次は誰に答えて欲しいのかを最後に付け足すことで同じ質疑応答を次に紡ぐ、みたいな遊びだった。確か。 こ…

同じ穴のムジナ

同じ穴のムジナ 朝パッと起きた時に、「同じ穴のムジナ」って否定的なニュアンスを間違いなく含んでいるなと思った。ほんと、なんの脈絡もなく。それで歯を磨きながら「私も結婚する前教師だったんです。同じ穴のムジナですね」なんていうセリフを考えて、い…

コミュニケーションには3つの種類があるという話

僕が思うに、コミュニケーションには大きく分けて3つの種類がある。 それは僕の人との関わり方みたいな部分に密接に関わってくると思うのだけれど、なんだか今ならかけそうな気がするので書いておく。多分3部構成くらいで書けば終わる気がする。 コミュニ…

何かを所有することで、ひとは地上に一つずつ縛り付けらる。の解釈

物は、持つより捨てるほうがずっと楽だ。 たしかに、何かを所有することで、ひとは地上に一つずつ縛り付けられる。(江國香織/神様のボート)— ゆういち (@yuichi_gg) 2017年7月18日 ミニマリスト週間、最後の記事になります。 とりあえず僕が引越しをするに…

所有に関する僕の3箇条

僕はミニマリストではないし、なることもできまいと思う。 なにせものが好きだからな。お買い物も好きだし。 ただ、人よりも捨てるのは容赦ないタイプだと思うし、人よりかなりものは少ないと思う。具体的には持ち物は多分300個は切ってると思う。プチミニマ…

どうやらものを買っても幸せになれないが、ところで世界中がミニマリストになったら世界は滅びるのだろうか

以前書いた通り、引越しをすることになった。 andy0330.hatenablog.com 引越しの何が面倒って、当たり前だけど荷造りと荷ほどきだ。 自分の部屋を見渡してうんざりする。この部屋にやってきた時はこんなにものはなかった。本当に不思議なことだけれど、持ち…

人の人格は24歳で決まる

何かの文章で読んだので、全然責任を取れないのだけれど、それでもこの文章を書くことに意味を見出しているので書くのだ。 人の性格は24歳で決まる。 そのあとは、どんなにショックな出来事があろうが、素晴らしい啓示に出会おうが、骨格としての性格は変わ…

仕事に夢中じゃないとダメですか?

前に会社説明会をした時のこと。 デザイナー志望の学生を集めて、「我が社の先輩デザイナーはこんな仕事をしていますよ」という紹介をするような内容だった。それで、その時に喋るデザイナー3人が呼び出されて、うち1人が僕だったのだ。 それで、事前に自…

シェアハウスを出て行くことにした7つの理由

ごきげんよう。 話題に事欠かないシェアハウスを出ることになったので その辺りについてちょっと書いておきます。 新しいところはもう決まっていて、そこもシェアハウスなのだけれど、一応今住んでいるところの反省点を踏まえて選んだところなので次はもう少…

寝ている間に呼吸してない気がする

これはあくまで僕が僕自身の身に起きていることについて つらつら書くだけなので、例えば結果的に睡眠時無呼吸症候群の判断基準がわかったり、睡眠時無呼吸症候群の対処法がわかったりする記事ではない。 僕にできるのは自身が睡眠時無呼吸症候群的な症状で…

傘を持ち出すと嘘つきになる明日の為に

朝は晴れていたのに夕方以降になってどっと雨が降ることが最近あって。 会社に置き傘をしていないので会社の傘(社員が傘を忘れたときように、好きな時に持ち出していいレンタル傘)をさして帰った。 するとどうだ。 僕の部屋に返さないといけない傘が発生し…

もっとメガネを買おう

メガネを買うのが好きだ。好きなんだと思う。 人よりもメガネを買う頻度が多い気がする。一年に一度は買うと言えば人は「えーっ信じられない」と言ってのけぞる。多分彼らにとって(あるいはあなたにとって)メガネを毎年買うという行為は、冷蔵庫を毎年買い…

健康診断はスタンプラリーのように

昨日は健康診断で会社を休んだ。 スケジュールを切り詰めれば午後から出社することも出来ようが、バリウムと下剤を腹に忍ばせて出社したところで対して役に立つまい。トイレにこもっているうちに日が暮れるのがオチだ。 ちなみに僕は眼底検査の写真をみてす…

新宿は道に迷った外国人だらけ

「このparticular野郎が!」と彼らと別れた後で僕は僕を罵った。 若き日の福原愛選手のように自分の太ももに拳を何度も振り下ろして悔んだ。 15分前に話を遡る。 健康診断を無事終えて僕は都庁目の中央公園で英単語の学習に勤しんでいた。 すると通りの方に…

仲間に「混ぜて」は日本人特有の感覚

suminotiger.hatenadiary.jp このエントリーを読みました。 僕が子供の頃は「混ぜて」でした。 他の友達が遊んでいる既存の集団があって、そこに「混ざる」。 よくよく考えてみるとこれって面白い表現ですよね。俺たちはコーヒーと牛乳かよと。人間関係はい…