鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

SNSは連鎖して、結果バカになる。

 

SNSをだらだら見る習慣がついてしまったんだよーーーー!

 

おーーーーい誰か助けてくれーーーーーーー!!!

 

あーもうやばい、

とにかくやばい。instagram→X→YouTubeの無限ループで数時間が簡単に溶ける。

寝る前とか、歯を磨いている時とか、トイレとか、スマホを持たずに行くとかありえない、みたいな。完全にスマホ中毒者だなあ。

 

 

 

普通に歩道でスマホをガン見しながら歩いている人とか、スマホに支配されているみたいで「ああいうのはSNSの奴隷だよな」とか思いながら冷笑していたけれど、もはや僕に彼らを笑う権利はないのだ。これ、よくないよな!

 

で、SNS中毒、やめましょうと!いうことになった。

単純にキリがないので自分の大切な時間を食われてしまうっていうのが最大の弊害なんだけど、それだけじゃなくて、あ、整理するとSNSの弊害って大きく4つあると思うのね?挙げてみると

 

1際限なく時間を食われる

2承認欲求の奴隷になる

3キュレーションでバカになる

SNSを見ることでSNS中毒が加速する

 

1は前述の通り、1つショート動画を見たつもりが、次の動画が始まってしまう。しかもその次の動画は勝手に始まるから自分が見たくて見ているわけではない。「これくだらねーなー」って思って切ろうと思ったらちょうど終わって次の動画が始まるー結果としてキリがない。

 

2は、今の僕にはないんだけど、バズったり絵を描いていたりするとハマりそう。もっと評価されたい、もっといいねが欲しいっていうのは本当にキリがなくて、100いいね貰ったら1000いいねもらいたくなるし、1000いいね貰ったら10000いいね貰いたくなる。さらに、評価されると評価が落ちるのが恐ろしくなるから投稿がやめられなくなる。この中毒も、なかなかに恐ろしいと思う。

 

3は、要はXは特にその傾向が強くなったけど、特定のジャンルのツイートを見ているとその傾向のリコメンドでキュレーションされるようになるから、気づけばタイムラインが自分にとって都合の良い情報で固められて(=ユートピア化)しまい、たとえば原発反対だったら、自分のタイムラインは原発反対のツイートばかりになってしまい、「なあんだ、世間はみんな原発反対なんだ!」と思うようになってしまったりする。自分の都合の良い情報しか集まって来なくなるのは、怖い。

あと、都合の良い情報だけ集まってくるならまだ良くて、あとは「ムカつくけどつい見ちゃう」という、不快で刺激が強い投稿。これは前者よりもはるかにタチが悪くて、交通違反動画とか、毒親の愚痴ツイート炎上とか、ついつい見ちゃう。見なければいいのに、バカだから見ちゃう。見ちゃってることをXは知っていて「好きなんでしょ、、、、ほら、、、、、」みたいな感じでまた寄越す。そしてそれを見てしまう。負のスパイラルだ。それで、結果として自分が気持ちの良いツイートと、ムカつくけど見ちゃう刺激的な投稿が織り混ざったタイムラインが完成して、それは究極の中毒物質なわけだ。

 

4はそのままだけど、SNSを見るという習慣が結果としてSNSを見る人間を育てているわけで、風呂にも、トイレにも、歯を磨いているときも、寝る前も、起きた直後もSNSを見ているのに、結局のところ一昨日どんな投稿を見たのか1つも思い出せないんじゃあ、見ている意味ってないよね...。ということ。

さらに言えば、見ていないと、何か時間を無駄にしているような(実際にはSNSを見ていることで時間を無駄にしているのだが)気持ちになってしまい、イライラソワソワした気持ちになってしまう。でもこれってニコチンが切れてしまった喫煙者と挙動が同じなので、これもまた中毒だよな...とは思うのである。

 

以上4つの弊害を理由に、ちょっとSNSは計画的に、というか、せめて目的的に使わないとダメだなと。思った!

 

 

それで、とにかくYouTubeは1日に1本しか見ないと決めてみた。

これなら実行できるし、だらだらと次の動画は見ずに(つまりショート動画は金輪際、見ない)済むので、もっと意識的に「よーし、今日はこの動画を1本見るぞ」と意識的に動画を楽しむことができる。

 

Xやinstagramはとりあえずはそのままにするとして、とにかく今はYouTubeに時間を吸われ過ぎているので、ここから直していこうかなと。思っています。

 

年始の決め事は結局守れないので、結局のところは思いついた側から、試しに実行してみるスタイルで頑張ってみようかなと思っています。

 

 

おしまい