鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな映画館や電車で突然大声を出したくなるアレ

平穏な日々が続くと「なんかびっくりするような特別なこと起きないかな」と思う一方で、刺激的なことばかりが続くと「たまには平穏な日がないものか」と思う。 人間がわがままだったり「今の状態が常に不満なだけ」な訳ではなく、 要は精神的にバランスを取…

脱スマホとかいうパワーワード(後編)

後編を書きます! 前編では確か「脱スマホ」がパワーワードである根拠について、音の質感というあまり手垢のついていなさそうな観点から検証してみたんだ、確か。 結論としては「スマホ」という音がすっきりとしたスタイリッシュさと穏やかで安堵したような…

脱スマホとかいうパワーワード(前編)

最近みた単語の中でも非常に気に入っている言葉を紹介したい。 「脱スマホ」だ。 僕はこのパワーワードについて、意味性については後編に譲るとして、まず言葉としての音の響きについて思索したい。 そもそも、「スマホ」っていうのがすごく吸引力のある言葉…

給与明細 横から見るか 下から見るか

この記事タイトルの罪は二つある。 まず第一にタイトルが流行りに乗ろうとしている。 つい先日公開された「打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか」という映画である。余談だけどそういえばこないだ「君の膵臓を食べたい」という映画と混ぜて「君の膵臓 横…

村上春樹が走る理由

村上春樹は誰でも知ってる世界的に有名な小説家だけど、優秀なマラソンランナーでもあるという話は知っている人と知らない人がいる。 しかも、「小説を書いていると運動不足になるから」といってランニングするような甘っちょろさではなく、トライアスロンも…

好きな人とばかり付き合って大丈夫なのか

好きな人とだけ付き合っていいのか このことに関して僕の中で最終的な結論は出ていないのだけれど、 とりあえず進捗として考えていることを書いておこうと思う。 小学校の時からある「島」意識 小学生のとき、クラスの中でも仲良しグループがいくつもあった…

完全食COMPが僕に与えた恩恵を4つ紹介する

僕は普段朝ごはんと夜ご飯をプロテイン的なもので済ませている。 シェイカーに粉と牛乳を入れて振って、 どろっとしたものを飲んでそれでおしまい。 厳密にはプロテインではない。 「完全食COMP」という"コンプリメント"だ。 要は、サプリメントみたいに足り…

耐久性のある文化に着目する

僕が「ダサいな」と思うセリフが2つある。 「人の名前を覚えるのが苦手なんだよね」と「AKBってどれも同じに見える」だ。 前者については、誰しも人の顔と名前を一致させるのは簡単なことではなく、簡単ではないけれども社会でうまくやっていくために頑張っ…

それ、会話のキャッチボールじゃなくてピッチングや

一方的な会話 長い話を聞いた。 それは自分の趣味の話からスポーツの話になり、それから自分の体型の話になり、それから健康の話になり、あ、なんの話だっけ?そうそう、スポーツの話じゃんって言ってスポーツの話に戻ったかと思いきや子供の頃の習い事の話…

なぜ引越しをすると消耗するのか

引越しという消耗戦 引越しが終わった夜、僕は10時間眠り続けた。この長い睡眠のせいで僕は友人とのツーリングの約束をすっぽかさなければならなかった。ものすごい疲労感だった。寝返りのために体を動かすことすらできないような....。心身ともに疲れると…

シェアハウスを出てシェアハウスに入りました

ついに引っ越しが終わった。 昨日、土曜日の10時から15時まで、5時間の引っ越しだった。 古い家と新しい家が7kmしか離れていなかったのでこの時間で終えることができたのと、あと荷物が多くはなかったから一人で終えることができた。前の家はご存知…

Nintendo switchを手に入れたときの話

スプラトゥーンの人気がすごい。 日本全国で任天堂ハードのスイッチが売り切れ、転売では3万円なのに6万円くらいで流通するほどの人気ぶりだった。この人気はひとえにスプラトゥーンというたった一つのソフトが起こしたムーブメントだと僕は思う。 だって、…