鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ国語辞典

断捨離において本当に身を切るような思いをした物の中に(じゃあやらなきゃいいのに)11冊の国語辞典がある。11冊も本棚にあると圧巻だ。まるで大学教授の研究室の一角のようだけどすぐ隣に「富士山さんは思春期」が全巻あるから駄目ー。なんで11冊もあるかと…

もし僕がAmazonで販売されたら。

久しぶりにバカ記事。 ほんとにバカ記事だから怒らないでね。 襟を立てた少年 ★★★☆☆ 5件のカスタマーレビュー 注:Amazonプライムの対象外です お届け予定日:8/25~8/31 最も参考になったカスタマーレビュー ★★★★★ 最高の買い物! 安心の日本製ということで…

"個人的棚卸し"断捨離作戦の途中報告

続けていないようで続けています、断捨離。 前回(「"個人的棚卸し"で断捨離」に挑戦 - 襟を立てた少年)で自分の所有物全て(本棚からボールペン1本に至るまで)をノートに書くことでその総数を知り、断捨離につなげるという試みを紹介した。 208個まで数え…

新しい歯ブラシを買った

「新しい歯ブラシを買った」と言うと「古い歯ブラシを買った」経験があったような語弊があるけれど、逆に「歯ブラシを買った」と言うと今まで持っていなかったような表現になる可能性が出てくるから、日本語って本当に難しいね。 http://www.fine-revolution…

猫を飼いたい

LAMP アーティスト: BUMP OF CHICKEN 出版社/メーカー: UKプロジェクト 発売日: 1999/11/25 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (35件) を見る (幻のシングル"LAMP"のジャケットの猫は藤原基央の猫。) ☆ 一人暮らしを検討している…

文章でしかできないことってなんだろう⑴

文章でしかできないことと言えば人類を全滅させるとかありえないくらい可愛いヒロインとお付き合いするとかタイムスリップするとかそういう"ありえない出来事と出会う"ことを想像する人が多いのではないかと思うが今回は違うそれだけじゃなくて文章でしかで…

「"個人的棚卸し"で断捨離」に挑戦

棚卸しとは、その空間(基本的には店舗や倉庫など商品のあるところ)にある全ての商品をチェックして、壊れてないか、品質が落ちていないかチェックすること。 店舗で働いている人や飲食店・コンビニでアルバイトしている人は「あれでしょ」って感じだと思…

外人助けたらラグビーの試合応援することになった話

人生は偶然に満ち溢れている。 池袋からの帰り、渋谷での乗り換えにて山手線のホームで困っていそうなデカイ外人がたむろしていた。iPhoneを片手にホームの車両地図を見ていて完全に見当違いだったので話しかけた。聞いてみると渋谷にバーがあってそこで友達…

兄弟で同じ名前をつけていいのか

まぁ普通考えられないけど。 仕事中にふと思いついて、でも法律的にはどうなんだろ、って思った。 死とか悪魔とか、明らかに倫理を逸脱しているものは役所で弾かれるというのは聞いたことがあるけど兄弟はほら時間差だから、同じ名前を届け出てもバレなさそ…

なぜオバサンの髪は紫なのか

お答えします!知ってるんです理由! 一言でいうとあれは"床屋が悪いから"だ。 白髪。誰だって歳取れば生えるね。 歳とらなくても遺伝で子供のときから白髪混じりの人もいるし 苦労してたりストレスが多いと若くても生えたりするらしいけど。 僕の言うオバサ…

子供ができたら

日曜朝の食卓。 父が新聞を読みながら「間が持たないっていうのは日本語的に誤用で本来は間が持てないが正しいらしい。」と言う。ふうん。面白いと思った。 「食べられる」「食べれる」みたいなら抜き言葉にしてもそうだけど言語ってその時代の人たちが作る…