鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の同居外国人との英会話

22時、残業を終えて家に帰る。 すると家の前で英国人が煙草をふかしている。 うちのシェアハウスに住んでいる同居人である。 「お疲れ」と日本語で声をかけると向こうも手を上げてそれに応じる。 これ以降英語 『家には入れない』と英国人が言う。 『えっ鍵…

都内のレンタル自転車を利用してみた

都内で赤いレンタル自転車を見かけることが増えた。 少し前までこういった自転車は借りたところで返さないといけないものだと思い込んでいたんだけど、どうやら同じ区域でならどこで返してもいいらしい。普通に街を歩いていても毎日必ず誰かが利用しているの…

マイアミのさざなみがずっと聞こえるんだ

お題「もう一度行きたい場所は?」 会社の人に聞いてみた インターナショナルな感じの会社で働いている。一応デザイナーとして。 インターナショナルなのでイタリア人とかドイツ人とかインド人とかフィンランド人とか、いろんな人種が弊社で働いている。なの…

自分がすごく耳が良いらしいということに最近気づいた

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 会社から家に帰ってまずやることといえば、屋上に上がることだ。 僕は築40年の木造住宅に住んでいる。床は傾いてるし地震の時はすごく大げさに揺れるこの家の決め手は「いつでも屋上に出られること」だった。 この季節…

googleの音声入力だけで書いた記事がこちらになります

今回は今まで行ったことのない手法でブログ書いてみようと思います。 どういうことかというと実はこの文章は google の音声入力の機能を使って執筆されています。 つまり僕は一切キーボードに触れることなくただひたすら、だらだらしゃべることによってこの…

ブログを書くときは何も考えない

よーし、今日もブログ書くぞぉって思ってパソコンを開く。 今までどんなブロガーになるのか考えながら、下手くそな商品レビュー記事を書いたり、情報記事を書いたりしたこともあったけど、最近は実直に(?)エッセイを書こうという心算になっている。(今コ…

ファミマとけものフレンズがミニコラボ

たまたま情報を得ることができたので間に合ってよかったけどファミリーマートとけものフレンズがミニコラボをしていて、対象商品2本でチャームが1つもらえるというキャンペーンをやっていた。 その対象商品がなぜかヘパリーゼなんだよね。ヘパリーゼとけも…

10代の言葉が聞き取れない(20代会社員)

こないだ大江戸線の列車のシートに座ってたら 隣に男子高校生が2人座ってきた。それで仲良さげに談笑してるんだけど 中国語?みたいな感じだったんだ。音の感じが。早口でわーーって喋ってて隣で聞いてるのに何を喋ってるのかわからないから中国語なんだな…

象が死ぬ夢

先だって象が死ぬ夢をみた。先だってと言っても2ヶ月くらい前の話だ。 その夢では、僕が仔象を飼っていてそれを死なせてしまったような内容だった。 仔象はすい弱していて、弱って死んだ。それで僕は夢の中で結構ショックだった。 その夢から覚めて夢だった…

pinterstを使い始める

僕の会社で静かにpinterstが流行っている。 うちはディスプレイデザインの会社なのでpinterstを使えるようにしておくと何かと便利だ。例えば「おしゃれな棚を取り付けたいなー」と思ったらpinterstを開いて「デザイン 棚」で調べると様々なデザインされた棚…

完全食COMPが届いた

完全食COMPが届いた。 シェアハウスである自宅につくと部屋の前にズドーンと大きな段ボールが置いてあったので多分シェアメイトのイギリス人が宅配業者から受け取ってくれたんだと思う。日本語できないのにこんなことさせてごめん....といつもお礼としてハイ…

「適切な世界の適切ならざる私」

今出ている資生堂の「花椿」夏号にて" 文月悠光"という名前の詩人が登場した。 何しろクレジットのところに「詩人 文月悠光」と書いてあったので非常に印象に残った。失礼ながら「詩人って食べていけるのか...?」という疑問が残った。それからこの作家が僕の…

デザイナー使用macbook

このブログは3年前からずっとmacbook proで執筆してきたんだけど、そのパソコンももう買ってから7年くらい経とうとしていて、いい加減急に壊れたりしないか不安になってきた。別段どこが悪いとか速度が落ちたとかそういうのもないんだけど、例えば急に電源…

目の前でポイ捨てされたので思わず話しかけた件

定時退社。自転車に乗って家まで20分。 家のすぐ近くの交差点で赤信号に捕まって、ブレーキを引いて止まった。 すると目の前で60代くらいの男性がゆったりと歩いて僕の横を通り過ぎた。 その時に彼はタバコを箱から取り出して、そして空になった箱を地面…