鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのハーフマラソン(前編)

ランニングシューズを履いてこどもの国にきた。絵空事を言っているのではなくて、横浜市に「こどもの国」という名前の土地があるのだ。父宛に来た年賀状の住所に「こどもの国xx-xx-xxという表記があって笑ったのを思い出す。「どちら出身ですか?」に対して…

デザイナーから就活生に送る「就活の姿勢」

ランニングをしながら、明後日の合同説明会で何を話すか考えていた。自分の会社に興味を持ってもらえるように就活生に働きかけるのはもちろんなんだけど、それより少し大きな視点で就職活動に勇気を持てるような話ができないか考えていた。 会社のデザイナー…

村上春樹『騎士団長殺し』発売!

村上春樹の新作が明日2月24日に発売されるらしい。 今月24日、村上春樹が複数巻にわたる長編としては『1Q84』(新潮社)以来7年ぶりとなる作品『騎士団長殺し』(新潮社)を出版する。大型書店などでは日付が変わると同時に発売を開始するカウントダウン…

明日から使えない僕の身の回りのビジネス用語

僕の身の回りでよく使われているビジネス用語(?)を紹介する。ビジネス用語というより、弊社特有の方言みたいなものだなきっと。たぶん間違いなく自分の会社でしか使われていないので、弊社に入ったら使ってください。でもこれ、本当に弊社では当たり前のよう…

企業側として合説に参加する僕からの「合同説明会での心得4つ」!!

イベント | キャリタス就活2018 | 新卒学生向け就活準備・就職情報サイト 合同説明会に企業側として参加することになった。数年前までは自分が就職活動をする側だったのになんだか不思議な感じがする。アルバイトで初めてカフェの店員としてレジに立ったとき…

美大でひたすら練習した「楕円」と「直線」

社会人になったときなんてちっとも想像できていなかった美大の頃の話をします。 僕はもともとカーデザイナーに憧れて美術大学を目指した。 美大というと大方の人は絵の具や彫刻の世界を想像するんだけど、それは僕達が「ファイン系」と呼んでいる学部の人た…

新卒としてデザイナーに。入社1か月のはなし

「デザイナーになった経緯とかかった時間」という記事から読者になってくれた方がいらっしゃったのでこの辺りの話を掘り下げます。 (写真は僕が大学生のときにデザインした照明) andy0330.hatenablog.com それにしても僕がデザイナー関連の記事を書くと、…

日本酒をコーラで割ったはなし

夜、寝酒でもと思って冷蔵庫を開けたら日本酒とコーラしかなかった。 とほほと思いながらコーラをマグカップに注いで飲む。そしてちょこちょこ日本酒を舐める。そして僕は思った。「じゃあ日本酒をコーラで割ればいいんじゃないか」 僕は酒リテラシーが無茶…

読売新聞社「気流」の最終選考に残った!

andy0330.hatenablog.com 読売新聞の読者投書欄「気流」に自分のエッセイを載せるというのが僕の今年の目標だ。(目標は全部で64個ある)一年間じっくり投稿を続けて頑張るぞと思っていた矢先読売新聞社から電話があった。こないだ寄稿したエッセイが載るか…

今この瞬間なんでもいいから一つでも名文を暗唱することが出来ないそこのあなた!

「最近の人はそらんじることが出来ない」というようなことを作家の斎藤孝が言った。自分のことをずばり言われたようでどきりとする。そらんじるというのはつまり、物語の名文やことわざ、詩などを何も見ずに口にすることが出来るかということだ。 「例えばあ…

求人側から見て自分にどんな価値があるのか

今週のお題「新しく始めたいこと」 ポートフォリオをつくらなくちゃ。というおはなし。 冷や汗の金曜日 花の金曜日はチューハイ片手にネットーサフィンだ。その日僕は「生絞り オレンジ」を飲みながら転職サイト(?)のようなものを徘徊して遊んでいた。シ…

明日は冬が降ります

外から子供たちの笑い声が聞こえたので時計を見たら朝8時だった。毎朝8時になると登校児童たちが僕の家の前を通るのを利用して、僕はいつも会社へ出発するのを「子供の笑い声が聞こえたら」と決めていたのだ。ところがどっこい今日は有給休暇。 お休みを取…

もし僕がタバコを吸い続けていたら

今週のお題「私のタラレバ」 喫煙者であった。 初めて煙草を吸ったのは2011年4月30日のことだ。どうして日にちまで覚えているのかというと、東日本大震災があった翌月の、月末に吸ったことを覚えているから。 僕は6年前、東日本大震災のボランティアとして一…

僕の幼児期英会話教室の記憶とハンプティダンプティーのトラウマ

そういえば4歳くらいのときに英会話教室に通っていた記憶がある。僕はそのころプール・英会話教室・ヤマハ音楽教室の3つの習い事をこなしていたが(我ながら多忙な幼児だ)、ヤマハ音楽教室は僕があまりにふざけて授業を妨害するので出禁になってしまった…

3週間後のハーフマラソンに向けて

ハーフマラソン、に本当に僕が出るのであれば、大会当日まであと3週間を切っている。今日から毎日10kmずつ走れば何とかハーフなら走り切れるか...という程度の自身しかない。じゃあ辞めればいいのにと言う声が聞こえつつ、そう簡単に割り切れるものでもない…

普段の持ち物を公開します

人の持ち物が気になる。自分の持ち物も気になる。 旅行に行くときは何度も鞄をひっくり返して荷物を確認してそわそわしてる。何か忘れてるんじゃないかって不安になってるわけじゃなくて、ただ単純に過不足なく持ち物を持つことが気持ち良いだけ。 普段も自…

ファインダーを覗く

友人から液晶の映らないカメラを譲り受けたので、電子ビューファインダーを購入して装着した。こうすれば液晶が映らなくても、ファインダーを覗きこむことで画角を見ることが出来るし、一応の操作や写真の確認も賄うことができる。(視認性はすこぶる悪い) 今…

エッセイを書きたかったのかもしれない

エッセイを書きたかったのかもしれない。 春の陽気を感じさせる暖かい土曜日、羊毛店で僕はそう思った。 その羊毛店は蔵前と浅草橋の間あたりにある。連れに連れられて店に入ってみると何ともお洒落な空間が広がっていた。何がおしゃれなのかって、当然毛糸…

そういえば全然はてな界交流してない...

100記事ぶりくらいにコメントを戴きました!なんかもう..めっちゃ嬉しい(笑)赤飯こそ食べなかったが僕は日本酒を飲みましたとさ。 クラスにこういう奴いただろ どのグループにも属さずに黙々と本を読んでたりして周りから「アイツなんなの」と言われる冴えな…

こどもの国マラソン 締め切り迫る!

走るのが好き。 でも2年前から自転車競技を始めてから、走るのと自転車だと喜びのベクトルが同じだということに気づいた。それで僕は結果的に「自分の足で進んで、風を感じるのが好き」なんだという結論に達した。 第4回 YOKOHAMA ランニングフェスタ@こど…

全部藤原がわるい

当方、初めて新聞をとりだした社会人3年生。 これまでのあらすじ これまでのあらすじを簡潔にまとめるとこうだ。 大人だし新聞を読もう!→難しい!わからん!→池上彰・佐藤優の"最強の読み方"を読む→佐藤優「基礎的な知識の土台がないから読めないんだ。日…