鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文を思い出す

トピック「読書感想文」について 夏の宿題といえば「読書感想文」を思い出す。 というのはまるで嘘で、実際に思い出すのは自由研究のアサガオである。 読書感想文の話題を無理矢理持ち出したのは僕の利用しているおすすめトピックが「読書感想文」だったから…

耳のはなし

今日は馬鹿な話じゃなくてむつかしい話をしまーす!(おっぺけぺー!) ☆ 耳はマイナーだと思う。 目を整形する人や、鼻の高さを気にする人はいても、耳の形にコンプレックスを抱いている人というのは少ない感じがする。(身体コンプレックス - 襟を立てた少…

身体コンプレックス

僕がある日寝床に入って目をつむっていると、どこからか透き通った綺麗な女性の声が聞こえてきて、「お前の身体の一部分を、お前がのぞんだとおりにしてやろう」と僕に囁いた。 僕はしばらく考えてから、「一重まぶたがコンプレックスだから、二重まぶたにし…

性善説と性悪説

性善説と性悪説をご存知だろうか。っつっても知ってると思うけれど、 噛み砕いて説明すると「人殺しだろうが盗人だろうが性根は善人なんだ。どんな赤ん坊だって無垢の心を持って産まれてくる。世のしがらみや煩悩が人の心を曇らせていってるだけなんだ。」と…

「面白い恋人」憎めないニセモノ

「面白い恋人」というお菓子をご存知だろうか。 かの有名な「白い恋人」を模して吉本興業の子会社が発売したギャグお菓子である。 確かに似ている このパチモノは勿論ギャグで発売されたものなのだけれど、「白い恋人と間違って買っちゃったじゃねーか!」と…

兄妹で親切をしたはなし

妹と散歩中、住宅街の一角での出来事。 通りかかったアパートの下の駐車場スペースに女物の洗濯物がいくつか落ちている。 確かに今日は風が強くて、ハンガーにかけただけの洗濯物は風にさらわれてしまうのだなと僕は思った。 ふと上を見上げるとそのアパート…

計画性のあるデートと計画性のないデート

デートについて考えてみるので一緒に考えてみて欲しい。 デートっていうのは本来楽しいものであって、楽しさというのは割に個人の感性にゆだねられるところがあると僕は信じているのだけれど、つまりそれぞれの楽しみは人それぞれ違っていていいし、つまりデ…

ラウンドアバウトとは

めざましテレビで取り上げられていた"ラウンドアバウト"が興味深かった。 ラウンドアバウトっていうのは新しい交通ルール、交通形態、道路形式のことなんだけど、これが導入されると上手くいけば渋滞が減ったり交通事故が減ったりするんだ。 ラウンドアバウ…

犬の優先順位

何度か記事に登場しているけれど、うちにはパピヨンの老犬がいる。 今年で11歳である。 11歳ともなると家では王のように振る舞って、おやつがどこにあるのかも、僕や親が何時頃に帰ってくるのかも、何もかも熟知している。 そして11年間を通してあらゆ…

原爆の日

今日も僕にとって平和な一日だった。 もう10年20年すれば、戦争を体験した日本人は一人残らずこの世を去るだろう。 それで、これからは戦争を知らない僕たちが、戦争について考えなくちゃいけない。 今日本の行き先を決めている国会議員にしても戦争を知…

彼女の家に初めて行くときにどうすればいいか

例えば高校生の男の子が彼女に「今度うち来る?」みたいなことを言われて、実際に行くことになったときに必死になってgoogle検索をしてこの記事にたどり着いたとしたら、と考えながら記事を書きます(笑) 彼女→彼氏宅 の場合、女性は男性と違って利口なので、…

イケてるヤツとイケてないヤツの見分け方

世の中にはイケてるヤツとイケてないヤツがいる。 特に、小中高ではその意識が顕著に出るようだ。 率先して「サッカーいこうぜー!」と言ったり、学園祭・体育祭でクラスを動かしたりするやつら。それと、何をするにも消極的で、何かとイケてないやつ。 会社…

妹と考える「どこからが浮気?」

どこまでが浮気じゃなくて、どこからが浮気なのか。 恋人を心配させたり嫌な気持ちにさせたりしたら結構浮気の始まりなんじゃないのーっていう意見もあるし、最後までしなきゃ大丈夫大丈夫!みたいな考え方の人もいる。 元々人は色々な異性に興味を持って種…

うなぎのはなしの続き

うなぎは九州の生まれだった。大きな幸せもない代わりに、悲惨な目に遭うこともなく幼少期、少年時代を送り、理系の大学を出たのちに天気予報士の職についた。昔から海面を眺めるのが好きだったので、空の色を海面越しに観察しながら明日の天気を予測する仕…