鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100kmロードバイク乗ってみて思ったこと

・ロードバイクは速い 「人力で、地上最速」と言われるとおり速さを追求した乗り物なのですごく速い。 そのときのスピードの感覚はちょっと筆舌し難い。風の音がすごくて「オオオオオ」しか聴こえないし、自転車が小刻みにカタカタ震えていてハンドルを思いっき…

カフェの紙ナフキンは何のためにあるのか

気の利いたカフェでは(例えばサンマルクカフェでは義務付けられているがドトールやタリーズ、スターバックスでは店員次第)コーヒーを提供する際に紙ナフキンを1枚添えてくれる。この紙ナフキンは実に広い意味合いを含んでいて、考えると深くて面白い。 …

フジロックを終えて

初参加のフジロック、とっても楽しかった。 この場を借りて誘ってくださった先輩ご友人にお礼申し上げます! 初夏の陽気を躱すようにして新潟苗場の、普段はゲレンデなんだか、そういう場所でフジロックは開催される(何てったって頭上をゴンドラが飛んでや…

フジロックフェスティバル2015 2日目

8時起床。あと二人も同じ時間で起きた。6時間くらいでポンと起きちゃうのは社会人の習慣か何か。やたらと体が重い。20キロのコンクリを背負って起き上がる感じ。完全に体調を崩していた。前にやったことあるけど多分これ逆流性食道炎。風呂に入ってまた布団…

フジロックフェスティバル2015 1日目

夏だ!夏フェスだ!と言いながら夏フェスなるものに参加するのは初…一応初。というも三年だか四年前に単発のバイトでフジロックに来たことがある。4日間泊まり込みでひたすらポカリスウェット売る仕事。これがなかなか良くて。移動も宿も無料で4日間フジロッ…

ロードバイク買っちゃった人会社におった

さすがに三夜連続で自転車記事を書くのはためらいがある。 なんて ことは まるでないっ! 僕の自転車のチェーンはピカピカだ。毎日のように拭いているからな。 どのくらい綺麗かというとチェーンを握りしめてゴシゴシしても手が全く黒くならないレベル。愛車…

ロードバイク買っちゃた-2

自転車のスタンドを買ったので、家では常に後輪が浮いている。 浮いているのでペダルを手でぐるぐる回すと後輪がまわる。 そうするとチェーンの洗浄が楽になったり点検がしやすくなったりする。 新宿のY'sロードにて1400円でした。 試しに思いっきりペダルを…

ロードバイク買っちゃった

買っちゃった! あらまー。 ロードバイクを始めた。ビアンキストアを周って、自分にあったサイズで且つ2014年モデルの型落ちの、しかもすごい良い感じのカラーリングのマシンがあって即決した。 一応 ちゃんと型式を晒すと Bianchi impluso ティアグラ/105 (…

【レビュー】海街diary 写真集みたいな映画

高橋ヨーコという僕の好きなカメラマンが綾瀬はるかの写真集を出して、僕はそれを嬉々として買ったのだけれど、その写真が酷くて。いろいろレビューで酷評されてるのは別に綾瀬はるかの本業が女優になったことでグラビアアイドルとしての素養がなくなってし…

【レビュー】アリスのままで

50歳の言語学者アリス(ジュリアン・ムーア)は、大学での講義中に言葉が思い出せなくなったり、ジョギング中に家に戻るルートがわからなくなるなどの異変に戸惑う。やがて若年性アルツハイマー病と診断された彼女は、家族からサポートを受けるも徐々に記憶…

映画のレビューもしていかねば

このところ映画をいっぱい観ている。どのくらいだといっぱいって公言出来るかわからないけど、この1ヶ月で10本以上くらい。映画館で観るのも良いし、良さそうなのがなければiTunesで観る。今まで映画のレビューってそんなにしてこなかったんだけど、やっぱり…

トライアスロンに出る計画

突然ですが決めた!トライアスロンに出ます。 出るつっても多分来年だけど。 ツアーとバックパック、どっちがいい? - 襟を立てた少年andy0330.hatenablog.com アメリカ縦断を決めてから一ヶ月後にバックパックで出かけちゃうんだから、ひょっとしたら決めた…

ボーナス支給前夜!

明日はボーナス! ボーナスが支給される日なんて会社次第だから、浮き足立ってるのはうちの社員だけだけど。ボーナスっていうのは要するに賞与のことで、「がんばったひとには おかね いっぱい あげる」っていうことだ。そこの差別化で向上心をあげようとす…

ボーナスで妹に買うなら

初任給で親に何か買うというのは何かの習慣らしくて 僕もその習慣に則って父にはジャックダニエルを、母にはロクシタンの美容セットを買った。 そのときの喜びようはちょっと忘れがたい。母は「私に何かないの」とか早い段階から急かして(そういうの反則だ…

梅雨は準備の季節

雨といえば大学の教室前の広場を思い出す。外で煙草が吸えないので屋根のある広場で喫煙者大学生が群がるのだ。2013年製の雨のカーテンに遮られた煙草の煙は行き場を失い、象の夢みたいに広場の景色を灰色に染めた。 多くの大学生が授業を終え、中華料理屋の…

ロードバイク始めたいな

空前のロードバイクブーム、から数年が経った。ピークは越えたもののまだまだロードバイクの人気は続いている。特に女性で新しく始める人が多いという。弱虫ペダルというアニメ、漫画の影響らしい。「運動したいけど、ランニングは辛いだけだし嫌。サイクリ…

雨が好きだった

外の雨がずいぶん強い。 日曜日のロードレーサーの予定もなくなってしまうかもしれない。 昔から雨が好きだった。晴れるに越したことないんだけど、雨だっていいじゃんって思ってた。小学校の時、外でドッジボールしたりとかあんまり好きじゃなかったから室…