鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「歩きスマホはおやめください」なんてアナウンスもうやめたら?

「歩きスマホはおやめください」 もうあれだ、駅の構内でスマホ歩きは大変危険ですのでお止めください」っていう 駅員さんのアナウンス、もう辞めたほうがいいかもしれないね。 あれをきいて「そうだよな、スマホ歩きは危ないもんな!」って思いなおしてスマ…

【持ち物】BRAUNの腕時計

BRAUNの時計はかれこれ5年くらい使っている。 恐ろしくシンプルなのでいくら使っても飽きがこない所が気に入っている。 安価なケースなのにチープさを感じさせない、絶妙なサイズ感のケースと、その中で踊るAdobeのソフトで引いた直線のような針。シンプル…

お絵かきは終わらない

最近お絵かきをしてるの。 二次元の萌えキャラを描いて自己満足、みたいな。 巷ではインターネットの拡大に伴って誰でも発信者になったことによって 萌えイラストがSNSに氾濫している。 検索窓に好きなキャラを入力するだけで ありとあらゆるシチュエーショ…

メモを取るときは記憶喪失した未来の自分に宛てて。

仕事中にメモ取らない新人見てるとドキドキする。 「こいつマジか...?」って思って。 この「マジか?」には二種類のニュアンスがあって、 「メモしないと全部明日には忘れてる...なんてこともわからないで社会人になったのか?」という恐れと、「一度聞いた話…

好きなものを100個書き出して本当の自分に出会おう

⚡️ "ねぇ、自分の好きなこと、本当に自分でわかってるの?"https://t.co/aZoB1Vxm1W— ゆういち (@yuichi_os) 2018年6月23日 Twitterのモーメントとかいう機能を生まれて初めて使った。 今までの関連するツイートを選択してバインダできるツールらしい。 少な…

その詩の良さを一から説明するのって結構大変

それは今日の帰りの電車で起こった。 僕は妹とのショッピングを終えた帰路にいた。 僕は眠かった。昨日の昼にお昼寝をしたせいで 昨晩うまく寝付けず、3時間くらいしか寝ていなかったのだ。 しかし電車の中はショッピング帰りの客たちでごった返しており、 …

友達のことをすごいと思ったら 「お前すげえじゃん!」ってちゃんと言うと相手は喜ぶよ!と言う話

友達のことをすごいと思ったら 「お前すげえじゃん!」ってちゃんと言うと 相手が喜ぶよって言う話をします。 ほとんど、僕の個人的な体験を通して。 僕の友人さなっぺは大学時代の同級生だが、 大学時代は接点が少なく、あまり話したことのない 「同級生」…

飲み会で先輩に言われたことメモ

先日の飲み会で他部署の上司(こう言う関係ってなんて言えばいいの?)から お説教を受けて、僕は最近お仕事でお説教を受けることが少なかったので とにかくその言葉一つ一つがありがたく、身体を耳にするようにして 言われたことを聞いていた。 しかし飲み…

怒ったときは「怒った」と伝えることにしました

感情表現が得意な人、苦手な人がいる。 僕は、悪い感情...怒りとか哀しみみたいなもの...っていうのは、 表に出すのは弱い人間のすることだと幼いころからずっと信じてきた。 俳優の堺雅人が好きだった。 今みたいにブレイクしちゃうちょっと前の、大河ドラ…

ツイートに何の意味があるのか?

「ツイートって何の意味があるの?」 僕はそのとき、友人さなっぺと一緒にアイドルのライブに参加すべく山手線に乗っていた。僕はスマートフォンを取り出してTwitterに「ライブ楽しみー!」という投稿をした。友人さなっぺはそれを覗き込んで文字通り呟いた…

短歌の作り方 「アダルトビデオ」をテーマに短歌を作りました

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日だと遊びに行けず持て余す人も多いのではないかと思う。 そんな人におすすめなのが短歌。 道具がなくてもすぐ始められるし、とても文化的な趣味だ。 飲み会などで「休みの日に何をしているんですか?」という定番の質…

スマホがバキバキになりました

諸君、タイトルの通りだ。 僕のスマホはそりゃもう見事にバキバキになったんだ。 新宿の西口、信号待ちで「さっきのライン返事しなきゃな」って思ってスマホを取り出したらするっと!逃げ出すようにするっとスマホが手からこぼれ落ちて無情にそれは東京のア…