鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のパソコンについて

僕のパソコンについて このパソコンをかれこれ6年使っている。 6年というと小学生も高校生になってしまう歳月だ。 このパソコンってなんだよ、と言われれば"Mac Book Pro"である。 美大に入ってちょっとしてから「こりゃマイパソコンないと課題なんてでき…

新しいブログ

新しいブログを立ち上げることにしました。 andy0330.hatenablog.com って、先日商業ブログを叩いたばかりなんだけど、ちょっと試しにやってみようと思って。目標はまず10万を稼ぐことなので頑張りたいと思います。(精神論) ブログのタイトルを決めずに…

商業ブログが釈然としない

www.ikedahayato.com 「まだ東京で消耗してるの?」という煽り文句でおなじみのイケダハヤトさんのブログを読んだよ! ブログの商業化は少し考えたことがあって、(襟を立てた少年をそういう場所にするつもりは一切ないのだけれど)こことは別にブログをつく…

スターウォーズの登場人物を可能な限りでたらめに紹介する

一回やってみたかったの! 見てもいない作品を可能な限り適当に、無責任に解説する記事。 本日スターウォーズ7が公開ということで、スターウォーズ新部作1〜3に登場する(らしい)登場人物を、「観てもいないのに」解説します。ちなみに4と5は観たので…

「なぞっておぼえる遠近法スケッチパース」買ってるデザイナー

ことの始まりは先月の会社での出来事が発端となっている。 仕事でかかざるをえなくなって、一生懸命パーススケッチを描いたら社で絶賛されてしまい、「すごいねスケッチできるんだね!」「これは力強い味方だ!」という具合に盛り上がってしまったのである。…

来年の目標は12月から

思い立った翌月に北アメリカ縦断を果たし、勢いで買ったロードバイク購入3か月後にツールド千葉完走を果たした僕は、年末は完全に堕落する。 堕落するというか、きちんと個人として人間らしく最低限度の生活は営んでいるつもりなんだけれど、特別何かをしよ…

自分の写真を額縁に入れよう!

先だって中判フィルムカメラ"LUBITEL 166+"にて撮影した写真がなかなか出来が良く、調子に乗って四つ切りに引き伸ばしていただいたのである。ポパイカメラ自由が丘店にて。 その四つ切りもなかなか迫力があって、やっぱり建物の写真って引き伸ばすと印象違い…

メガネ屋さんに相談だ

メガネ屋さんをぶらぶらするのが好きである。特にようもないのに、本屋の立ち見よろしく試着を繰り返して楽しんでいる。一度メガネ屋さんに入ると大体30個くらい試す。めがねと顔の関係は、絵画と額縁の関係とよく似ている。本質をサポートしているだけに見…

天国でのライフハックを学校で教えてくれない

頭をぶつけて死んでしまった飼い猫を天国で探すのは普通より少し手間なようである。普通に、病気だとか寿命だとかで死んでしまったならあなたが天国をしばらくうろうろしていれば向こうから寄ってくるわけだけど、頭を打って死んでしまった場合、天国の先の…

家計簿つけたことないんだからどんな家計簿が良いのかわかるわけないだろ

andy0330.hatenablog.com ご覧の有様で、家計簿に又しても失敗したのである。 計算すること、常に持ち歩くことを考えるにアプリによる管理がベストだと思っていたのだけれど、こうも何度も挫折するとライフスタイルを変えなければならないような気持ちになる…

動物園の動物はかわいそうなのかどうか

動物園にいる動物が果たして”かわいそうなのかどうか”について考えていた。このブログの中で何度もご紹介している通り、新明解国語辞典では何版でも”野生の動物を捉えてきて飼い殺しにする娯楽施設”と痛烈に批判している。それで僕としては「エッあのシマウ…

豊かさとは知足を持つこと

ちょっと時間に余裕がないとできないこと、を日常的にすることに豊かさを感じる。それは「暇さえある人なら誰でも豊か」ということではなくて、ちょっとした時間が出来たときにそれを有意義に使える人。あるいは、時間をそういう一見手間のかかることにきち…

夫婦別姓に反対

news.yahoo.co.jp 夫婦別姓に関する判決が16日にくだされるとか。 皆さんは夫婦別姓に賛成ですか反対ですか。 僕は、人を個として考えれば「夫婦別姓は認められるべき」だと思う。夫婦同姓が強制だったら女性が基本的に性別が変わることになってしまうし、…

仕事でも何でも遊ぶ感覚で臨む

仕事場には遊びに行くつもりで臨んでいる。と書くと語弊がはんぱじゃないのでこのあとあれこれ説明して行かなければならない。仕事を仕事(生きるために受けなければならない苦痛)として捉えるとしたら、僕だったら耐えられないなと思う。一日のうち8時間…

僕はおっぱい募金なんて行かないぞ!その理由について

hnpp.hatenablog.com こちらのエントリーを読ませていただきました。 「エロ目的かよー」と呆れながら記事を開いた(開いた時点でそこに何かしらの期待がある)んだけど、おっぱい募金行かれた方、女性なのね! 女性だったら女友達の胸くらい揉めるだろうに…

また家計簿に挫折した僕の言い分をお聞きください

今回の家計簿挫折はなかなか早かった。何と一ヶ月経たずして挫折したのである。ただ、このまま黙って挫折するのも癪なので僕の弁解をお聞きください。うちの会社は給料が20日に振り込まれるので、やっぱり「よしっ家計簿始めるぞ!」と思い立つのも20日…

個人的なスポーツ

大学時代はバドミントンにあれほど熱中していたのに、今では全くやらなくなった。その代わりにランニングをしたり山登りをしたり自転車に乗ったりしている。相手がいないと始まらない対戦型のスポーツを趣味として長く続けるのは難しいことだと思う。そのた…

作品にタイトルをつける難しさ

この度、ポパイカメラ×COCOWALKの写真コンテストに入選し、店舗で写真を展示・販売して戴くことになりました。(ちゃんと名義も襟を立てた少年!)そこでちょっと今困っているのが「タイトルについて」そう、今回のコンテストはタイトルをつける必要がなかっ…

自分らしさとは

「自分らしさ」の探求をしなくなってからは「これって自分らしいだろうか?」っていちいち考えずに済むようになったので、ざっくり言って仕舞えば生きるのが楽になった。自分探しでアメリカ縦断するくらいだから、あちこち拗らせてしまって恥ずかしい限りな…

MHXの進捗報告

モンスターハンタークロス楽しいなー! 本日初めて通信で狩りに行き、イヤンクックやらゲリョスやら行ってきた。(やたらとなつかしい)とにかくなつかしい。ポッケ村なつかしい。森丘なつかしい。ああなつかしい。 オトモはダウンロードでやってきた「もう…