鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

性悪説で一気に楽になった

対人関係については随分悩んだ。いじめっぽいこともされたし、無視されたり喧嘩したり、誰かを嫌ったり嫌われたり裏切られたり、あるいは思わぬところで友達ができたり、恋をしたりして、多くのことを学んだ。本もいろいろ読んだ。 対人関係において僕はある…

ガンプラ・ハイゴック①

ハイゴックを買ってきた。 前々回のグリモアは力を出し切ったからこそ、自分の成長を感じることが出来たとともに、「この手法じゃこれ以上は無理だな」と思い知った。 そこで様々な意図があってハイゴックを買うに至った。一番のポイントは水陸用だってとこ…

夢を諦める

「これで駄目だったらもうやめにしよう。」っていう考え方がある。願掛けっていうのかな。ちょっと違う気もする。パチンコとか気の合わない恋人とか長年追いかけた、夢とか。夢は追いかけ続けるか諦めるかだ。どっちにするかは好きにしたら良い。でもどっち…

このままずっと会社員なのか

22時過ぎに会社を出た。ビル風が頬に冷たいが、これから少しずつ春がやってくる。明日は「雨水」という日だ。24節気のひとつで、雪が雨に変わる季節の始まりというわけだ。次の節気は多分「啓蟄」で、これは虫が暖かさにつられて土から虫が出てくる季節を差…

僕の友達

こないだふと機会があって友達を紙に書き出してみたんだ。そしたら全部で9人だった。多いのか少ないのかはよくわからない。多い方なんじゃないかなと思う。うち4人が男で、5人が女。1人が喫煙者で8人が非喫煙者。7人はいつでも会える距離にいて1人は地方に1…

一人にしてくれって事も多い

一人でいる時間をかなり大切にする方だと思う。孤独が好きとかそういうんじゃなくて、一日に最低でも1時間は一人でいる時間がなくちゃいけない。それがないと気が狂いそうになる。。思えば、僕の趣味は昔からランニングや読書、作文、写真など一人で出来るこ…

先輩上司の給料が気になる

毎月決まった日振り込まれてくるサラリーのように 平和はもう僕らの前に当たり前に存在はしてくれないけど って歌詞はMr.childrenの"さよなら2001年"から。初めてこの曲を聴いたときは衝撃を受けた。とんでもないっていうか圧倒的っていうか...。ミスチルは…

孤独を楽しむということ

ひとり旅に出ることになって、孤独について考える。 前述の通り、孤独はわりと得意分野だ。もちろん、いつまでもひとりぼっちは辛いけどさ。 東日本大震災があって、4月の終わりに僕はボランティアとして仙台へひとり向かった。仙台駅はまるで震災なんかな…

ツアーとバックパック、どっちがいい?

今回はかなり雑文というか、整理しながら書いてるので内容がバラバラかも。 前回(消しちゃったけど)の記事にてバックパックへの憧れについて触りを書いた。 バックパックというのは旅行とも違うしツアーとも違う。 安全性 ツアー>旅行>バックパック 計画性…

ライトノベルは読まない

トピック「ライトノベル」について 立派な理由があるわけではないけれど、ライトノベル(通称ラノベ)とはほとんど無縁である。アニメも普通に観るし、アイマスの映画も観たし、艦これに課金したこともあるけどラノベはほとんど読まない。唯一中学のときに「…

名刺に載せるキャッチコピーが8回却下された話

こんなタイトルの記事があったら読みたいなと思ったので書く。 もちろん嘘っぱちなんかじゃなくて今日あった話だ。 名刺にキャッチコピーが入ることになった。そのキャッチコピーは当然自分で書かなくちゃならないんだけど、「前科2科です!」とか書いたら…

今年の抱負「精度を上げる」

今週のお題「今年の抱負」 子供の頃から細かい作業が苦手。塗り絵を船からはみ出ないように丁寧に塗るのも漢字ドリルの見本のグレーの書き順をなぞるのも全然楽しくなかった。 そんな僕が建築系のデザイナーになっちゃった。これは僕にとって大きな転換だっ…

クリム・ニック専用ジャハナム(Gのレコンギスタ)③

ガンプラ実況ブログの良いところは組んでればブログのネタが勝手に出来上がっちゃうことだけど、悪いところはアクセス数が露骨に減ることだな... 素組みが終わってツヤ消しスプレーを吹いた図。今気づいたけどおれこのモビルスーツ全然好きじゃないわ...。愛…