鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の書き方

日記を書く人が少ない。 いや、ひょっとしたらほとんどの人が日記を書いていて、書いているにも関わらず僕に対して「日記書くなんて凄い!わたしには到底出来ないわ!」と言ってるのかもしれなけれど、とにかく少なくとも僕の周りには日記を書いている人が少…

僕を構成する10冊の本

今までどれだけの本を読んできただろう? 1000冊は読んでいないと思うけど、500冊は読んだと思う。でもその数字にどれだけの意味があるだろう?読むだけで何の意味もない本ならまだしも、人の心に害を与えていく本だってある。だから数字はあてになら…

サバを読むの語源

皆さんはサバを読んだことがあるだろうか。 要するに年齢を偽ったことがあるかどうかである。 女性が本当より若く自己紹介したり、あるいは酒を買いたい大学生がサバを読むわけだ。とはいえ、やはりサバを読むという言葉には「年下に見せようとする」意味合…

キラキラネームのどこが悪いのか

キラキラネーム・DQNネーム という名前が生まれてから久しい。 インターネットを中心にして一風変わった名前・到底読めないような名前・アニメにしか出てきそうもない名前が馬鹿にされている。 それを馬鹿にしている人たちの名前が立派なのかと言うと全然大…

尊敬語とか謙譲語とか全部忘れたわね

会社の休憩時間に、近所の公園を散歩していたとき、 小さな法律相談所の看板に「お気軽にご相談下さい」の文字があって「ウオ!」と思った。 こんな看板はどこにだってあるのだけれど、つい先日ドイツ人とショッピングをしてありもしない英語脳味噌を使いま…

ギリシャ人とは

W杯2014 日本対ギリシャは0-0の引き分けで終わったようですね。 こうしてサッカーに対して何の知識もない自分がサッカーに関する記事を書くのはすごく勇気がいることだと思うんです。こう、ちょっと戦略のことを言ったら「いやそれは違う!おまえは全然わか…

どうしたらグループワークが円滑に進むのか(美大生とグループワークするということ)

大学の授業でグループワークをする機会があったのでそのお話をする。 視覚文化論というその授業の一発目は「大学から最寄り駅まで歩いてみて気になった事や面白かったことを持ち寄ってグループで発表しよう」というものだった。 1週目:最寄り駅まで歩いて…

一発で頭を切り替える方法

「何事も切り替えが大事だ」というと、大抵の人は「ふむふむ確かにその通りだ」と言ってくれると思う。逆に「いや切り替えってそんなに大事じゃないぞ!」という意見を返しづらいだけに、こういう普遍的な提言ってある種ずるいとも言えるかもしれない。 何は…

WOWOWにてMOZU season2だそうだ

ネタバレあり。 本日MOZU season1 の最終回。でした。そのはずでした。 僕が毎週唯一楽しみにしていたドラマだったので、ドラマ最終回当日特有の「早く観たい、でも見たら終っちゃう」という一種のジレンマが脳内で繰り広げられていたわけです。Twitterでも…

サッカーを全く知らない僕が日本代表を語ってみた

来週はサッカーW杯、コートジボワールとの戦いだ。 僕はどん引きされるほどサッカーのことを知らないけれど、そんな僕だってW杯を楽しみたい!そういうわけでこの記事で日本代表について語ってみようと思う。 日本代表に選ばれたのは23人!サプライズは大…

西島秀俊も香川照之も非喫煙者

ドラマ"MOZU"にて西島秀俊と香川照之がガンガン煙草吸ってて、「子供への悪影響」とか「歩き煙草反対」とか非難されたりしているそうだよ。 でも考えてみると西島秀俊にしろ香川照之にしろ喫煙者っていうイメージないなぁ...って調べてみたらどうやら二人と…

絵本・おじさんのかさ

このシーズンがやってきた。 たくさん雨が降って、誰もが傘をさす。 傘は片手が塞がってしまうし、満員電車だと人の濡れた傘が身体に当たったり、傘の先端からぽたぽた垂れる雫が靴にあたったりする。最悪だ。 傘は最悪―—そういう憂鬱な気分になったときに思…

二子玉川のライカストア

二子玉川はけっこう好きな街だ。デパートのまち、って感じがしてわくわくするし、写真を撮るにもランニングするにも良い気持ちのよい河川敷もある。 その二子玉川の高島屋に、ライカストアがある。 この、「あなたに入る資格がありますか?」的な店構えがす…

世界で最初に宇宙に行った犬

世界で最初に宇宙に行った犬。それがクドリャフカだ。 ライカって呼ばれることもあるけど、ライカっていうのは犬種でもあったりして色々ややこしいから、当時の報道ではクドリャフカが通称だったみたい。クドリャフカの意味は"Little Curly"すなわち「巻き毛…

フラミンゴはどうしてピンク色なのか

上野動物園に行ってきました。 ふと思ったのは、動物園は大人になって行った方が感動が大きいのではないかということ。子供の頃は「ライオン!とにかくライオン!あとペンギン」といった感じだったけど、今は「まずキリン!あとカバは絶対見たい!あとホッキ…