鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎのケーキ

土用の丑である。うなぎの話をしなければならない。 普段、さして話題がないと決まってカメラの話になりがちで恐縮である。先ほども「フィルムカメラは味があるっていうけどそれはデジタルが過度に普及して意地になったマイノリティの強がりなのでは」という…

ダブルメジャー

6年前、僕は第一志望の美術大学の教授の話を聴くために某会場に足を踏み入れた。 そこで尊敬する知的な教授が話してくれたのが「ダブルメジャー」である。 ダブルメジャーっていうのは「専門を2つ持つ」ということ。 ひとつの専門性だけで社会と対決してい…

蚊は犬の血も吸うのか

日が暮れて、夏特有の夕闇が空を埋め尽くす頃、僕は犬を連れて散歩に出かけた。 元来夏のこの時間が大好物で、家でじっとしていることが出来ない。 僕の家の前はおびただしい数の蚊が飛び回っている。どうしてこれだけの蚊が自宅の前にマスコミみたいに待機…

ありきたりな苗字

日本でありがちな苗字ベスト5位に入っている。 学校では割と同じ苗字の人がいたし、今の職場にも同じ苗字の人がいる。 そうすると、自分の苗字に対して関心が薄まる。街中で「おい〇〇!」と呼ばれても「どーせ違う人だろう」と思ってそのまますたすた歩き…

ハヤシライスが苦手(カレーの道徳)

僕には嫌いな食べ物がありません。と公言してから6年の歳月が過ぎた。 僕はそれなりに色々なことを経験して、自分の可能性を発見したり、あるいは自分に出来ないことを認識したりしながら年相応に年を取った。 僕には嫌いな食べ物がない。 だからレストラン…

やりたいことを仕事にするべきじゃない?

「好きなことを仕事にしちゃうと、純粋に楽しめなくなっちゃうから趣味は趣味にしておいたほうがいいんですよ。」 と美容師のお姉さんが言った。僕は町田のお気に入りの美容院で勿論髪を切ってもらっていて、大沢たかおみたいにして下さいと頼んだ後の雑談だ…

ゆとり社員の特徴と対応

ゆとり世代である。 ゆとり世代に産まれたのも我々のせいではないし、 ゆとり教育を押し付けたのも、「ゆとり」という言葉で後ろ指をさしたのも大人である。 自分が「ゆとり」であることは避けられない。 でも、少なくとも「やっぱりゆとりだな」ではなく、…

何で花火大会のカップルの女子は浴衣を着てるのに男子は着てないの

浴衣男子の感想。 今年初めての浴衣だった。 僕は男のくせにマイ・浴衣を持っていて、まぁだいたい一年に一度くらい着る。 昔から二子玉川花火大会に行っていて、そこでカップルを見かけるたびに「どうして女の子は苦労して浴衣を着ているのに男の子はいつも…

ウイルス性胃腸炎にかかったら

お腹が痛い日が4日続いた。下痢もとまらず冷や汗が額からぶわっと出てくる。 「うーんちょっとこれは雨の日が続いたのが原因じゃないなぁ...。」 継続して正露丸も飲んだが効き目はなし。これはちょっと怪しい...? と思った。医者に行くと問診をされたあと…

雨の日にお腹が痛い

必ずといって良いほど雨の日はお腹が痛い。 お腹が痛いだけではない。腹までくだす。下痢である。 梅雨ともなるとオンパレードである。 人によっては気圧の影響で頭痛になる人もいるらしい。恐るべし雨。 でもどうして雨の日に腹痛になるのか、それがわから…

新入社員が辞めたくなる時期がやってきた

新入社員が入社して3ヶ月が過ぎた。 恋人同士に限らず、会社と新入社員の間にも倦怠期はあるみたい。 「会社辞めたい...」そうこぼす人は僕の周りにはいないけれど(言う暇がないのかもしれない)6月頃が一番「辞める率」が高いらしい。 4月はとにかく「…

あなたは「コミュ障」なんかじゃない!

人とうまく話せない人のことを「コミュ障」(「コミュ症」)と言うらしい。 この最近よく言われるようになってきた「コミュ障」は実際の語源となる「コミュニケーション障害」とは異なる。つまり根本的な病気のようなものとは全く違い、あくまで「人とうまく…

生まれて初めてもののけ姫を観ての感想

もののけ姫なう! 今リアルタイムでもののけ姫を見ている。なんとこの世に生を受けて二十余年、初めてのもののけ姫である。一般に人がもののけ姫を観る子供の頃に、最初の呪われたイノシシが怖くて観るのを辞めたチキンボーイ。それが僕だ。 一行目で書いた…

初心者が送るガンプラのウェザリング加工

ガンダムもプラモデルも1mmもわからないという人もきっと楽しめる記事になると思う。ウェザリング加工っていうのはプラモデルを塗装したりあえて汚したりすることでプラモをリアルに見せる方法のことだ。 例えば戦車のプラモのキャタピラに土っぽい塗装を施…