鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2023-01-01から1年間の記事一覧

第3のビール

金曜日の仕事終わりに第3のビールを飲む。(便宜上以後ビールと呼称する。第3のビールの略称である) いつもビールを2ダースずつAmazonで注文していて、残り2本くらいになったら 次の2ダースを頼む。飽き性なのかそれともビールの味なんかわかっちゃいな…

わざわざカメラで写真を撮る意義

スマホに十分優秀なカメラがついて、旅先とかでも別に無理してカメラを持ち出す必要がなくなったあたりから割と(何かがどことなく)つまらなくなったな、という予感がある。 音楽プレーヤーやゲーム機、電卓、本、ラジオとか。ひとつひとつプロダクトとして…

その時に読みたい本

どうして本はさくさく読めないんだろう。 買う本の量が読むスピードを追い越してしまった時に積読は始まる。 いつか読めばいい...のは、それはそうかもしれないけれど、 その本を読みたいのは(読むべきなのは)あくまで買った時なのだ。 本当にやばい時なん…

ストレスを溜めない方法

ストレス解消法の為にどうのっていうのをまるっきり辞めようと思って。 酒を飲むとか、ドカ食いするとか、大声で歌うとか、高い買い物をするとか、そういうふうに無理に一発逆転の「よかったこと」を無理くり作るのはマジで辞めようって。 その代わりに、お…

SNSは連鎖して、結果バカになる。

SNSをだらだら見る習慣がついてしまったんだよーーーー! おーーーーい誰か助けてくれーーーーーーー!!! あーもうやばい、 とにかくやばい。instagram→X→YouTubeの無限ループで数時間が簡単に溶ける。 寝る前とか、歯を磨いている時とか、トイレとか、ス…

実家の犬が死んだ 前編

実家の犬が死んだ。19歳だった。 先週あたりから「トミー(実家の犬の名)が立てなくなった」「時折痙攣するようになったから動物病院に連れていく」という実家からの連絡があり、いわゆる峠というものが来ているということをお医者様から言われたので、も…

デザイナーと百姓

「1つのスキルしか持っていないのはこれからの時代、リスキーだ」みたいなことをホリエモンだか、ひろゆきが言っていたような気がする。 例えばタクシーの運転手は、お客さんを安全に効率的に目的地に運ぶことに関しては熟練したスキルを持っているが、自動…

youtubeで寂しさを埋める

毎日youtubeを視聴している。 見ているのはクイズノックと花江夏樹のゲーム実況チャンネル。 それ以外の動画はほとんど見ない。 なんとなくずっと見ていて、ちゃんとした目的があって見ているのではない。 テレビでバラエティ番組を見ているのと状態は変わら…

仕事、辛い、自分を責める、対処。

仕事でへこんで辛くなったので google検索で「仕事 辛い 自分を責める 対処」 みたいに調べたら 「それって背負い過ぎかも?仕事のストレスの解消方法ベスト10! 30秒でできる適性職診断!今すぐ無料!」 みたいなサイトがわんさか出てきて、吐くかと思った…

私服の制服化

かつて「私服の制服化」に憧れたことがあって、その時の名残?というか惰性で同じ服ばかり着ている。 春夏は無地の白Tシャツ、秋冬は黒のワイシャツを着る。 だから暑い時は白くて、寒い時は白だ。 スティーブ・ジョブズは全く同じニットと同じジーンズを着…

普通名詞としてのkindle

かつては欲しいモノをできるだけ沢山手に入れて、 色々なものに囲まれるのが豊かさで、それを目指すゲームなのだと 世界に対する大きな誤解があったけれど、今となっては モノに囲まれるというのも結構疲れるなぁと思うようになった。 子供の頃、ペットを飼…

複雑系インフレーション

こないだ六本木のおしゃれなカフェ(倫理的な価値観から肉とかを食べない人たち...なっていうんだっけ?いつもわからなくなる。アガペー?ビネガー?)で"複雑系"の話をしたと思う。黒人が大使館の悪口を言いながらダルメシアンを眺めて、秋の始まりの風を感…

村上春樹みたいな文体でエッセイ書くな

あーさぞかし村上春樹が好きなんだろうなぁ... という文体のエッセイを読んでいたんだけど、その気取った文体のまま離婚した時の話に突入されて、それがキモくてとうとう本を閉じてしまった。「こうして僕のひとつの季節が終わりを告げた」じゃねえのよ。 ま…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスで脳が疲弊した

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット」を観てきた。 後輩が「エブエブは本当に良いですよ。家族愛なので。最後泣いちゃいました。観たほうがいいですよ」というので観に行ったら大変なことになった。大変な映画であった。疲れた。 日々の生活に追…

伊予柑を頬張る

今日はふるさと納税で鹿児島県から「タンカン」という柑橘類が届く日だったので、日中からそれが楽しみで仕方がなく、なんだか胃が柑橘類を待っている心持ちで過ごした。昼休みになって無性にビタミンCを接種したい気持ちになり、セブンイレブンでオレンジジ…

バイクで通勤

バイクで通勤している。 スズキのアドレス110というバイクに乗っている。 いわゆる「おばちゃんのバイク」といった見た目で、どこにあっても目立たないというか、多分バイクに興味がない人がみても「あーよくあるよねこのバイク」くらいの言われ方はするので…

筆箱を買い替えたはなし

東急ハンズで新しい筆箱を買った。 新しい筆箱を買ったのは古い筆箱が壊れたからだ。他の人がどうかはわからないけれど、筆箱なんてものは壊れない限りなかなか買い替える気にはならない。だから、多くの人にとって筆箱を買うというのは少し珍しいイベントな…

ミロコマチコさんの画集、ポチる

今週のお題「手づくり」 mirocomachiko-cm.exhibit.jp ミロコマチコさんの画集を買いました。 今日届くっぽい。めちゃくちゃ楽しみ。 ミロコマチコさんは奄美大島在住の作家さんで元々関西の人だったんだけど、奄美大島に行ったらめっちゃ気に入って移住され…

カメラをガシガシ使うこと

今日は結婚式に出席して、一眼レフカメラを持参していたので1200枚くらい写真を撮った。もうとにかく撮った。撮りまくった。新郎新婦に渡す写真だから、半ば義務感とか責任感もあったわけだけど、それでも楽しんで撮ったと思う。 EOS Rの24-105のみで臨んだ…

仕事から精神を引き剥がして

蓼科にスキーに来ている。 寒波でめっちゃ寒いけど、 久しぶりに遊ぶことができて楽しい。 気温は-12度くらい。 顔全体を覆わないと痺れてくるくらいには寒い。 このところは仕事と遊びの間が良くも悪くも曖昧になって、たとえば残業して帰ってきて、「さて.…

職場での噂話

今週のお題「マメ」 会社で助けてもらった女の子にセブンイレブンでお菓子を買って「こないだはありがとうございました」ってメモつけて置いといたら会社で一気に噂になって広がったらしい。「えっ鈴木くんってもしかして...あの子のこと好きなの????」みた…

kindleを使ってる自分が好き

kindleで本を読むことがままある。 軽くて、いろんな本を同時に持ち歩けるのが便利なのだけれど、それは実は詭弁で、本音を申しあげるとkindleを使っている自分が好きなだけだ。 kindleを使っている人は知的に見える。 真の読書家って感じがする。僕が感じて…

けしからん、Tiktokとか

受け入れられないもの。 Youtuberが嫌いだ。 お金は仕事をして働くものなのに、何をチャラチャラして...などと完全に時代錯誤の遅れている感覚なのは頭で分かっている。分かっていても心がついてこない。 Vtuberとか2.5次元みたいなものも心を許せない。「子…

2022年読んでよかった本BEST3

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 去年読んだ本の中でマジでよかった作品を紹介するよ 3位「同志少女よ敵を撃て」 うまいく言えないけど、「今年はマジであたりだから絶対見た方がいい」っていうガンダムシリーズくらい面白い。弩 同志少…

呼吸してない

寝ている時に呼吸をしていない気がする。 それって要は睡眠時無呼吸症候群なんだと思うんだけど、 症状を調べてみると睡眠時無呼吸症候群の症状には該当しない。 っていうか、一度睡眠時無呼吸症候群の検査を受けて違いますって出たことあるんだけどね。だか…

目標探しの1月だね

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 気づいたら2023年になってしまって、しかも気づいたら1週間経ってしまっていた。今年はいつもと違って「今年はこんなふうに行くぞー!」という気持ちになれない。どうしてだろう。いつもはもっとエネルギ…

ブログ10年書いてます!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年のやりたいことの一つに、このブログを書き続けるという物がある。 このブログを続けることには、あんまり意味はない。 強いていうなら、ブログを書く習慣を継続するという意味と、あとは 自分が考え…

今年の初夢はハンマーで殴られる夢でした!

今週のお題「初夢」 今年の初夢は「ハンマーでたくさん殴られに行く準備をしている夢」でした。 何かのっぴきならない理由があって、例えば歯が痛いから歯医者に行くとか、 自転車がパンクしたから自転車屋に行くといった具合で(少なくともそういう精神状態…

もうキラキラした若者じゃないから運動するぜー!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もうキラキラした若者じゃないから運動するぜー! そんな抱負を胸に抱いて5日が経った。僕は未だ運動していない。 家の台所にはたんまり残ったプロテインの缶が埃を被っている。 筋肉はすごい大事らしい…

「仕事をやらされてる」?

三が日が終わり、明日からまた仕事が始まるという人も多いのではないだろうか。 僕もその1人で、明日から仕事が始まる。幸か不幸か去年からまたがっている仕事がないので、 年始に出勤しても「さあて、どうしよっか〜?」って感じである。 僕のいる部署は一…