鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2022-01-01から1年間の記事一覧

53回の日曜日、何に使った?

こないだ2023年にやりたいことをつらつらと書いたの。 suzukiyutopia.hatenablog.com つらつら書くっていうのは思いつくがままに書き連ねるっていうことだけど、これはこれで楽しい作業なんだよな。脳に溜まっているものを片っ端から解放していく感じってい…

2022年の態度

2022年が終わる。年の瀬らしく今年一年に思いを馳せていた。 今年は元々、謙虚に行くつもりだった。 僕は自己評価として、面白いものを見つけると興奮して一人で突っ走ってしまうところがあるから、それで周りの人をおざなりにしたり、人の気持ちを置き去り…

2023年のやりたいこと、つらつら書いてこー!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年にやりたいこと 具体的に「来年こそはこれ!」っていうとすぐには思いつかない。 今年はインテリア・コーディネーターの資格試験に落ちてしまったので、来年こそは取るぞーと思っているのが一点と、…

何がなんでも睡眠時間だけは削れない人はいるか

どれだけ過酷な日々だろうが、疲れていようが、「残業続きでいよいよダメかもしれない」と愚痴をこぼしていようが、基本的に僕は6時間寝ている。5時間しか寝ていないと頭はぼんやりするし、視界は霞むし、イライラしやすいし、悪いことが驚くほど立て続け…

「なんのためにジムに行くかって、自己肯定感上げるために決まってるだろ」

毎月9000円もの大金をかけてジムに登録している。 もう正直今すぐ辞めようかと思ってるんだけど、どうしてもそうでもしないと筋トレだけはする気が起きないので仕方がなく契約している。でも年間で10万円くらい取られてると思ったら辛くなってきた....今すぐ…

ワクチン副作用でフラフラ

ワクチン3回目接種を面倒くさがったせいですごくお得になる機会を2、3度逃して悔しくなって今更3回目の接種を受けてきた。集団接種会場だったけど流石にもう行列みたいになってなくて、すんなり受けることができて良かった。 翌朝になって特になんともな…

みんなApple Watchばっかりつけててつまんない

新しいものが大好きなんだよな。 Apple watchが出てきた時なんか割と早い段階で飛びついて、ドヤ顔で改札に腕をかざして「ぴっ....」なーんてやって悦に浸っていたけれどさぁ、数年したら「こいつとは分かり合えないな...」ということがわかってしまい、決別…

年賀状書いた?俺は書いた。

例年クリスマスやら年末やらでバタバタしていて、ついつい年賀状がおざなりになり、年末ギリギリに書き始めて、相手がたに年賀状がとどくのは年始の4日あたり...というのを何回かやらかしていて、これじゃいかん!と思って年賀状は早め早めに書くように心が…

渋谷のロフトを上から全部廻るのが好き

今日はデザイナーの友人と渋谷のロフトを回った。 回ったっていうのは、なんて言えばいいのかな、要は一番上の6Fから全体の商品を見ながらぐるぐるぐるぐる降りてきて、B1Fまであれこれ商品について喋りながら降ってくるっていう。これって今書きながら普…

マッチングアプリって無理ゲーじゃない?

マッチングアプリとか、あれって彼女いたことない男からしたらハードル高すぎるよな。マッチングアプリ使いこなして彼女できるなら、普通に彼女できてるって。 まず顔写真で選別されるわけでしょー。で、顔面が平均以上で、かつ年収とか最終学歴とか趣味とか…

【大失恋をしたら】7人の友人に会いにいく

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 大学生の時、大学の後輩に彼女を取られたことがあって、 あの時は本当にショックだったな...。中高男子校でずっと彼女はおろか女の子と手も繋いだことない中で初めて彼女ができた状態だったから、すごかった…

日記にはネガティブなことを書かない主義だぜ!

今週のお題「日記の書き方」 日記は手紙形式で書いてる。 日記って誰に見せるでもなくて、脳にあるものを取り出す行為そのものがデトックスって感じで心と体にいいよね....みたいな感じで書いてるから、絶対に読まれることがない日記って感じ。そう考えると…

抱え込み症候群

なんでもかんでも抱え込むな、とはよく言われる言葉だが、何も抱え込まないと無責任に転じてしまう。 どこまでが自分が抱え込む範囲なのかという判断はけっこう難しいかもしれない、と思う。

権威が苦手

かつて性格分析をやった時に 「自由奔放で楽しいことが大好き。権威が大の苦手」 という診断がくだって、 「わかる〜〜〜〜!」と思ったのが記憶に新しい。 権威が苦手だ。 警察官とか、部長とか、いわゆる大きな力を持っている人がいると必要以上に緊張して…

誰と結婚しようが同じって言われて救われた

30代になってしまったので彼女とかできても、ただその関係を楽しむだけじゃなくて 「その先」のことを考えざるを得ないタイミングが増えた。と思う。 青年の時分は「俺には生涯この子しかいない!!!!!!!!!!運命!!!!!!!!!!!!命をかけて…

ブログが書けない

ごめんね今回は久々にブログを書くにあたって、手が指が錆び付いて仕方がないので、ウォーミングアップ的な感じでとにかく書き散らします。書くために書くって感じね。 いや、ずっとブログ書きたいなとは思ってたよ?書きたいという意欲は、あるの。あるから…

あなたの宝物はなんですか? 

「わたしの宝物」という題材で文章を書いたら、結構いろいろ自由に書けるのではないかと思い立って、仕事の運転中に自分にとっての宝物について思いを巡らせていた。 ところが! 一つも思い浮かばなかった。 これには驚いた。 普段使っているものを考えてみ…

突然ですが、頻尿です。

自宅のトイレに入って便座に座るとまず目の前にカレンダーが見える。それは母が動物病院でもらってきた写真入りのカレンダーだ。毎月綺麗な犬の写真を楽しめるようになっている。7月の犬はチワワであった。6月はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエ…

測量野帳は粗雑に扱ってこそじゃないか

ねえ、高校生の頃から手帳を使っているけれど、 手帳は適当に使うに限るよな! 手帳のある暮らし...みたいな気取ったウェブサイトがこれみよがしにびっしりと細かい文章を埋め尽くしていたり、赤ちゃんの成長日記を色鉛筆できれ〜〜に描いてたりすると、「お…

ようこそ新卒くん

4月1日、新卒の子が入ってきた。 僕の初めての部下になる。地方から東京にはるばる引っ越してきて彼からしたら住む場所・生活様式・人間関係が一新されることになる。 初めての会社員生活、先輩、上司、会社ー不安で胸がいっぱいだろうと心中お察しする。…

バイクとワニ

バイクで会社に出社する。バイクは会社の敷地内に停められるから、運動量がほとんど0に近い。駐輪場から自分のデスクまで100歩も歩かずに着いてしまう。 仕事は急な仕事もなく穏やかな感じだった。それどころか予定されていた来週の仕事が一個キャンセルに…

新宿とクロスワードパズル

朝起きてから父と家の近所を散歩する。 あちこちで桃や桜が咲いていて、本格的に春の訪れを感じる。パーカーを着て歩いていたのだけれど、途中からTシャツ一枚でも良かったかも、というくらいに暑くなってしまった。僕と父は二人とも予定がなかったので、登…

春の雨とクロスワードパズル

春の雨が降り注いでいる。 春の雨って好きだ。好きでいたいと思う。細くて温かい透明の針が街の輪郭をやさしく溶かしていく。今日は土曜日出勤の日で、土曜の職場は休んでいる人と働いている人が半分ずつくらいだから人がまばらだった。僕はお昼まで職場でデ…

文章を書くこと

窓の外では春の冷たい雨が降っている。 僕はキャンプとか山登りとか、外遊びが好きだから、雨が降っていると家に閉じ込められているような感覚に陥る。そういうときは大人しく本を読むか、こうして文章を書いている。 本をしばらく読んでいると文章を書きた…

本を読む

養老孟司の「ヒトの壁」を読んでいる。 今度はヒトの壁かよ大きく出たなぁ!と思って読み進める。 「養老孟司って死んだんだっけ?」と親に訊いたらどうかな死んでないんじゃないかなと言うので調べたらご健在だった。死んでない人に対して死んだんだっけ、…