鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで自分のドローイング集を売ってみた

出来心出来心。できごころっていうか魔が差したに近いんだけど、 自分のドローイング集をメルカリで出品してみた。 これは自分のスケッチに価値があると信じて出品したわけでは決してなく、「人の手帳の中身って気になるよね」という人間心理を巧みに利用し…

「トイレットペーパーの芯に般若」事件のつづき

前にお伝えしたように我がシェアハウスでトイレットペーパーの芯を誰も捨てない問題が深刻化しており、解決策として僕が散らばったトイレットペーパー全てに般若を描き込んだところ翌日全て無くなっていた。という事案がありました。 andy0330.hatenablog.co…

購買欲求はプッシュ通知のように

消えないプッシュ通知 パソコンのプッシュ通知をずっと無視している。 アプリのアップデートがあるから許可をすべしという内容のものだが、これに許可をして色々進めていくと再起動やインストールの堂々巡りに巻き込まれ、「インストールのために再起動して…

エナージェルフィログラフィに興味津々

www.pentel.co.jp 昨日友人メテオから連絡があって「今ぺんてるのエナージェルフィログラフィを狙っている」という狩人のような報告を受けた。 調べてみたらゲルインクのボールペンらしい。 繰り出し式。あ、繰り出し式っていうのは本体をひねって芯が出るタ…

なぜ自己紹介で「好きなものはカレーです」がまかり通るのか

書きたいことがあってブログの画面開いたけど全然まとまらないけど、何かしらで吐き出さないと消えて無くなってしまうのでここに書きなぐっておく。自分が好きなものには「ずっと好きなもの」と「今なんか好きなもの」とに分けられるけどそれをその時点で見…

僕の勉強

勉強を始めるときは自分に用意されている時間がどのくらいあるのかを計算する。 1時間に満たない場合は本を読むことにする。それ以上ある場合は事前に計画を立てる。 今日は20時にカフェに着いて、閉店の23時まで勉強ができる。 つまり3時間を勉強に当…

シェアハウスでトイレットペーパーの芯を捨てないアイツらへの復讐

掃除したら負け 前にも書いたけどシェアハウスに住んでいる。 オーナーが一軒家を改造して4人住めるようにしたような木造住宅で 床が傾き、天井からはねずみが出る。 4人住んでいるが日本人は僕しかいない。 イギリス人・イタリア人・韓国人・日本人の僕。…

どのくらい前までの発言なら責任を持てますか?

連続する主体 さきほど読者の方が「今遡ってアンディさんのブログを読んでいます!今2016年1月まできました!」というので、びっくりして「読むのはちっとも構わないが、そのくらい古い記事だと僕はもう責任を持てない。」と返した。そして自分で言っておき…

少年が素振りをするみたいに

お題「私はなぜブログを続けているのか」 同僚がやめると心のうまく言い表せない部分が痛いなぁ— ゆういち (@yuichi_gg) 2017年5月9日 昨日同僚が退社したんだ。 うちは中小企業で、同期が3人しかいない。だから一人やめると結構痛い。 痛いっていうのは仕…

初めてのDMM英会話(後編)

初めてのDMM英会話 あと3分・・もうやだキャンセルしたい(涙)— ゆういち (@yuichi_gg) 2017年5月8日 (じゃあやらなきゃいいのに...) 21:57、DMM英会話初レッスンまであと3分。 ほんとに心臓が口からブリンって出そうだった。このくらいの緊張感はいつぶ…

初めてのDMM英会話(前編)

DMM英会話を体験 今から初めてDMM英会話で外国人と話すけど緊張しすぎて心臓口から飛び出そう— ゆういち (@yuichi_gg) 2017年5月8日 初めてDMM英会話を利用した。 初回2回は誰でも無料ですぐに受けられるというので「タダなら損はあるまい」と利用すること…

「高齢者がいらっしゃるので席を譲って戴けませんか?」だなんて言うべきじゃないんだ。それは結果的には偽善で、傲慢な発言だったんだ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 エリックカール展に行ってきました!が、 本日の本題はそれではなく。 座る女性、立つ老人 展示からの帰りはバスを利用した。GW中のバスですからね。 けっこう混んでるわけですよ。運転手さんも「奥に詰めてください」…

日本人・ドイツ人の会話の違い (コンテクスト摩擦の解釈)

ドイツ人と日本人の話が噛み合ってない場面に遭遇した もう、傍から見たら言い争っているように見える...。 「言いましたよね」「言われてません」 「説明しましたよ」「これじゃわからない」 というような押し問答を延々と続けている。 これはもうどっちが…

手段として親に相談してみる理由

将来こうしたい、この先こうしたいと考えている。 みたいな自分の人生における大きな舵取りを決めたとき (あるいは悩んでいる時)僕は親に相談することにしている。 という言い方をするとどうしても「許可を取る」ようなニュアンスに捉えられがちなんだけど…

メタお母さん

メタお母さん メタっていうのは簡単に言うと「俯瞰する」ってことなのかな?サッカーの試合をプレーヤーとしてではなく観客から見下ろす感じ。これがメタ。 メタお母さん問題っていう言葉をさっき作ったんだけど、要するに人は自分のお母さんを厳密に一人の…

「地毛証明書」はまだしも、幼児期の写真を要求とか行き過ぎてて怖い

エスカレートする染髪取り締まり、そして地毛証明書 こんな記事を見つけたよ! www.asahi.com そういえば私立の中高に通っていた妹の学校でも地毛証明書の制度はあった。 染髪は不良のやることだから摘発しなければならず、ただそれを摘発するのに「元々茶髪…