鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のはなし

昨日のつながりで仕事のはなし。 5:55起床。今年に入ってから早起きが習慣になっていて嬉しい。 1ヶ月前くらいまで6時起床だったのだけれど、5分早く起きるだけでできることがたくさん増える。具体的には身だしなみ。6時15分まで着替えたり歯磨いたり顔洗…

宗教とデザイナー

「あぁ、こんなこともあるのか」と思って背もたれに寄りかかった。 夜の会社は電話もならないし、とても静かだった。重い月曜日の残業。 タイとの仕事だった。バンコクで行われるイベントのとあるデザインに取り掛かって8時間以上が経っていたのだけれど、…

渋谷が心臓だったなら

今日一緒にいた友人にくだらない記事書いて、と言われたのでお得意の取り留めのない文章を。 その友達を渋谷のスクランブル交差点で待ってたんだ。あそこのツタヤ今改装中ですごい地味になってるんだよ。中は普通に営業してるんだけど。ハチ公の岸では憲法9…

自殺はいけない

こないだ友人が「もう生きたくない」みたいなことを言ってきて、「死んじゃだめだよ」って返したのよね。やっぱり自分で命を断つのはまずいよね。読んでないはずだけどその人に書くつもりで書くよ。 色んな価値観があるね。個人だから好きなことすればいいと…

自分の嫌いなところ

酔っ払いついでに。自分の好きなところ、よりもよっぽど読みたいでしょ!ふんだ。 自分の嫌いなところ。いっぱいあるよ。直せるかなってところもあるし、厳しいのかもしれないって思うところもある。本当はね。全部直せるのかもしれないね。直せるっていうと…

人見知らない

友人の展示の為に銀座に行った。 友人はそこにいたのだけれど、先に来ていた他の人と会話していたので遠巻きに挨拶すると、「彼が鈴木くん」って具合に紹介してもらえた。 友人と会話していたのはTくんと言って、僕の中学・高校の同級生だったらしい。らしい…

手紙を書く意味

手紙を日常的に使っているせいか、 いつのまにか"適切な便箋にペンに封筒に切手に封に"っていう謂わば手紙の醍醐味とも言える部分をパスして、「文章を書いて送る」というものに成り下がっていることに気づいた。これではあまりにもったいないし、 紙やペン…

ブログのネタを書いたメモ帳を会社に忘れた

仕事に集中していないわけではないが(でも今日はちょっと暇だった)むしろ、アイデアって忙しいとき、ほかのことにかまってられない時に出る気がする。 河原で寝転がったりとか犬と戯れたりしているときに閃くよりは、きつい状況でランニングしているときと…

6月はお店の手際が悪くなるのもまた一興

6月に入った。デパートでも胸に研修中の名札をつけた新人スタッフが現れ始める。5月、6月というのはそういう時期だ。店舗スタッフとして就職した新入社員でも、4月1日にいきなり現場に投入されるなんてことは当然なくて、基本的には本社や本部で企業理念や…

ランニング中に転んで痛かった。あとケータイ死んだ。

ここ最近夜ランニングをしている。 段々足が感覚を取り戻してきて、だいたい10kmくらい走る。 仕事を終えてからあれこれ準備をして走るとだいたい22時くらいに街を走ることになるんだけど、結構暗くて危ないんだ。とはいえ走ってるのは歩道だから轢かれたり…

愚痴を言うこと

僕の父親は仕事の愚痴をほとんど言わない人だった。 というか、そもそも仕事の内容についての話をあまりしない人だったので、良くも悪くもどんな苦労があるのかっていうのがわからずに子供時代を過ごした。(あるいは大抵の子供はそうかもしれぬ。)最近はよ…