鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弱ペダの真波みたいに負荷から生を実感する

会社員として働いている。 デザイン職なので、お客さんに会うために外出することがない。多分仕事で表に出るのは2ヶ月に1度くらいだと思う。っていう話をすると営業職の友人は「いいなぁ」と腹の底から声を出して羨むのだけれど、僕はたくさん外に出てる方が…

仕事のメールで「お世話になっております。」と入力している間はただの仕事のふり

「お世話になっております」というタイピングに5秒もかけるな 「作業はなるべくしない、仕事をするために」が僕の仕事のポリシーだ。 作業と仕事は全く異なる。 仕事とは価値の創出であり、作業はただの筋肉の運動、そして時間の浪費だ。 昔、会社でやたら…

文房具に関しては贅沢品を買っても良い!(全部手書き編)

突然のあとがき 蔦屋書店が日本では限定1500本限定の万年筆を発売した。 その記事を読みながら、僕は万年筆なんて完全な贅沢品で、そもそもこの現代において文章を書くことそのものが時間と気持ちに余裕のある人がする「贅沢な行為」なのだろうなと思った。…

勉強を始めたいけど何を勉強したらいいのか分からない社会人への最適解

勉強をしたい、でも何を勉強したらいいのか分からない僕たち 学生ではなくなってから学習意欲が湧いてくるのはどうしてだろう。 それは反動だろうか。 あるいは、社会人になってから自分の不勉強を自覚するからだろうか? 焦りとか、あるいは純粋な探究心と…

読解が理解力を担保する

「そだねー」では終われない *もちろんカーリング選手を揶揄する目的は毛頭ない。 今、日本人の語彙力がやばい。 最近の若者が本を読まなくなったから...というのは 間接的には関係あるかもしれないけれど、僕はSNSの発達が 世の中の語彙力の低下を助長して…

旅行好きでお金がなくなる人は小説を読めばいいのかもしれないという話

移動コスト 先日家計簿を眺めながら収支を計算していたら どうにも浪費が多すぎることがわかった。 原因はだいたいわかっていて、バカみたいな話だけど 浪費が過ぎるのだ。 こないだ記事に書いた通り、僕は移動が好きだ。 今いる日常から逸脱して、見たいこ…

炭酸水が好き

深夜にのそのそと家を出て近所の100円ローソンへ向こう。 ローソンで108円の1リットル炭酸水を買って店の前で一口飲む。 炭酸がざわざわと音を立てて喉を通り過ぎていくのが心地良い。 味のしないただの炭酸水を初めて飲んだのは小学校5年生の時だ。 友達の…

自分を突き動かす"何か"をはっきりさせなければ迷い続ける

自分は何者なのか 僕の言うアイデンティティー。 それは、自分の中に絶えず流れず一筋のメロディだ。 自分を突き動かすもの。人生の命題。テーマ。 衝動。 それをやっていないと落ち着かない。 制限されると気が狂いそうになる。 無意識にそういうことをした…

シェアハウスで一人、誰とも話さない

僕が一人暮らしを始める決心をした時、 まずは賃貸を考えた。それから初期費用を算出しようとしたのだけれど、 洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど買わなければならない家電の多さに愕然として速攻で挫折したのは良い思い出。 そもそも僕は白物家電と呼ばれる生…

音楽の趣味が10年前から変わってない

「今時カラオケでアジカンのリライト歌ってるのはやばい」 と誰に言われたのかは覚えていないがすごく記憶に残っている。 漠然と「そうだよなぁやばいよな」と納得したのだ。 リライトといえば2004年の楽曲だから14年の前の曲だ。 14年はやばい。26の僕に14…