鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就活生に捧ぐ 社会の歯車になりたくないってどうあがいてもアナタ歯車ですよ

歯車って少なくとも良い意味じゃないよねっていう話 最近はそもそも"歯車"というもの自体なくなりつつある時代なので、近年会話や文章の中で"歯車"というワードが出てきたら、十中八九「社会の"歯車"」的な意味合いとして使われているのではなかろうか。 htt…

今読んでいる本が面白くない場合

次読む予定の面白そうな本が列をなして待っているにもかかわらず、今読んでいる本が面白くなかった場合の焦燥感、倦怠感は筆舌しがたい。 それは例えば新発売の漫画本を買うために外へでかけて、急いで改札に行ったら前の人がもたついてちっともホームに迎え…

ヒルクライム聖地・ヤビツ峠のレビュー

ヤビツ峠に6回登ったのでレビューをば。 ヤビツ楽しいよ。みんな登ったほうがいいよ。 僕にとっての「素敵な坂」の基準は全部で5項目。 それぞれ20点満点にすれば全部で100点満点計算で評価がでますな。 以下にまとめてみました。 ・距離...長すぎてもだめ…

デザイナーの僕が残業する原因8つ

デザイナーを目指す学生に向けて書くつもりで。ちなみに当方空間デザイナーで入社3年目。残業を憎んでいて、毎朝7時40分から仕事を始める代わりに夜は7時には帰る。のが理想。 もちろんデザイン職なので周りには毎日終電で帰っている人がいるんだけど、…

展示会まであと1週間!作品少しお見せします

来週の土日に恵比寿で展示会をやることになっている。 僕は写真作品を作る人間なので、写真を撮ってそれを発表するわけだけど、当然自分の中で作品としての良し悪しがあって。 自分の中にちゃんとした基準があって「これはいい」「これは悪い」が自分下せる…

どうして牛乳はあるのに

どうして牛乳はあるのに、豚乳や山羊乳はないの? いや、あるんだろうが。 あるんだろうが、製品として少なくとも日本では流通してないじゃないですか。なんでなんだろうね? 今日ランニングを終えて牛乳をコップで三杯くらい飲み干して「こんな勢いで牛乳を…

就活生に捧ぐ。説明会で人事の心を掴む好印象な質問

就活は毎回出たとこ勝負、一発勝負で割りに合わないという話を聞くけれど、君たち今までにしたって入試や告白や部活のサークルで何度となく一回限りの戦いに勝ったり負けたりしてきたのではないのかい、と強く思う今日この頃。 4月に入って、もう本当に早い…

【キャリタス】就活生から企業側へ転身した僕が言いたいたった1つのこと

先だってキャリタス(大学生向け合同説明会イベント)が東京ビックサイトにて開催されました。僕の会社も新人リクルートを目的に出展していて、僕も「先輩社員」として大学生に対してしゃべる、みたいな体裁で参加させてもらいました。 2年前はあっち側だっ…