鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

新大学生に捧ぐ!5つの簡単ショートカットキー

美大4年生による超使えるショートカットキー5種類!

 

f:id:andy0330:20090615102008j:plain

 

なんてエラソーな出だしだけどなんて事は無い、美大生だったら一年生でも全部目をつぶっても使えるような内容なので、パソコン出来る人には相当退屈な内容になるかも。

 

超基礎的なショートカットキー5つを紹介します。これだけ覚えておけば色んな事が早く済みます。ショートカットキーを覚えるということは、マウスを無駄に使わなくて済むってことだからね。

 

じゃあ一番基礎的なやつから

 

  • コピー&ペースト: Ctrl + C  と  Ctrl + V

 

馬鹿にすんな!はい、すみませんでした。Ctrlキーを押しながらCキーを押せば選択範囲がコピーできます。例えばWikiの文章の欲しい所をビーっとドラッグしてCtrl+Cすればコピーできます。で、Ctrlキーを押しながらVでペーストできます。コピーしてた文をその場に貼付けられる。ちなみに文章だけじゃなくて音楽ファイルとか画像もコピペ出来るから便利よ。あと、「ここ全部コピーしたい!」ってときは「 Ctrl+A 」で前選択できるよ。Aはオールってことだね。だから「Ctrl+A,Ctrl+C,Ctrl+V」っていう三連の動作はすごく良くやる。ほとんどこれは毎日使ってると思う。

 

 

  • 印刷する:  Ctrl + P

 

これも基礎的なやつで申し訳ないけど、読んでいる中で「スゲー」って言ってくれる人がいると信じて。印刷したいページ(サイト画面でも画像でも文書でも)を表示させた状態で「Ctrl+P」で印刷ができるよ。これもすごい使う。今までPC画面の上の「ファイル」から「印刷する」を選んでいた人がいたとしたら、これで確実に時間短縮できる。

 

 

  • 作業をひとつ前に戻す:  Ctrl + Z

 

PC上での作業を主とする美大生の命綱。美大生の98%が酷使しているコマンド。「うわあああ間違って消しちまったーーーー!」ってときでも焦らずに「Ctrl+Z」で一個前の状態に復元できる。レポート作業のときはきっと重宝するよ。

 

 

 

  • 保存する:  Ctrl + S

 

作成中の文書・レポートなどを保存したいときは「Ctrl+S」で名前を付けて保存(前のデータがあれば上書き保存)してくれる。不慮の事故でレポートデータを失いたくなかったらこまめにこのコマンドを使って保存するといいかも。

 

 

  • ウインドウを閉じる:  Ctrl + Q

 

今開いてるウインドウを消せることが出来る。いちいち画面の端にある赤いばってんをクリックしなくてもこれだけでオッケー。作業を終える時とかは「Ctrl+Q」で画面ごと閉じてしまう。あとはエロ動画見てる時に親が部屋に入ってきたときとか使えるよね。連打すれば全部ウインドウ消せるから便利だよ。

 

 

 

以上5つ(厳密には6つ)を覚えていればとりあえず作業はスムーズになる。是非有効活用してください。もちろんショートカットキーなんて無限に存在するので、もっと覚えたい人は自分で調べてレベルアップを目指して下さい。PC熟練者ほどマウスを使わないというように、マウス操作って実はすごいタイムロスなので、キーボードで色んなことが出来るようになるといいよね。

何も新しいことが得られなかったという方、本当にごめんなさい。でも僕が普段活用しているコマンドは下のおまけを含めたものくらいです(もちろんデザイン関係のコマンドがもっと多用してるけれど。)

 

一応他にも便利なコマンドを紹介しておくので試してみて下さい。

 

 

 

  • 新しいウインドウを表示:  Ctrl + N

  • ページ更新:  Ctrl + R

  • ログアウト:  Ctrl + Shift + Q

  • ファイルをひらく:  Ctrl + O