鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

「面白い恋人」憎めないニセモノ

 

f:id:andy0330:20140818213053j:plain

 

 

 

面白い恋人」というお菓子をご存知だろうか。

かの有名な「白い恋人」を模して吉本興業の子会社が発売したギャグお菓子である。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20140818213221j:plain

確かに似ている

 

 

 

このパチモノは勿論ギャグで発売されたものなのだけれど、白い恋人と間違って買っちゃったじゃねーか!」というクレームがあり、結果的に訴訟問題にまで発展してしまった。

 

 

それで「賠償として1億2000万円払え!」って言い出すんだけど、個人的には(個人的にはだよ!)心狭いなーって思ってしまった。まさか「面白い恋人」のせいで「白い恋人」の売り上げが大幅に落ちることもないだろうし、逆に「面白い恋人」を見て「あぁそういえば白い恋人美味しかったなー今度買おうかしら」ってこともあったかもしれない。

 

 

悪質なニセモノはこの世にゴマンとあるけれど、こういうニセモノであること自体をジョークにしている商品はなんだか憎めない。

 

 

f:id:andy0330:20120716121935j:plain

 

クーマとかね

 

 

f:id:andy0330:20140818213848j:plain

 

ツーナもあるよ

 

 

 

今までの中でぶっちぎりに笑ったのはこれ

 

f:id:andy0330:20140818213739j:plain

 

OCOSITE(起こして!)

 

笑わされたり、ちょっと「うまいな」と思わせられたら、もうそれはそれで良いんじゃないかって思うようになった。多めにみてやろーよって感じ。

 

 

 

 

ちなみに「白い恋人」と「面白い恋人」は和解して、現在も限定された地域で「面白い恋人」は販売されているそう。