鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

夫婦別姓に反対

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

夫婦別姓に関する判決が16日にくだされるとか。

皆さんは夫婦別姓に賛成ですか反対ですか。

 

 

僕は、人を個として考えれば「夫婦別姓は認められるべき」だと思う。夫婦同姓が強制だったら女性が基本的に性別が変わることになってしまうし、珍しい名字の家系が絶えてしまうかもしれないじゃない?別姓が良いか悪いかはひとまずとして、それぞれ個人に選択する権利だってあるべきじゃないのー?って考えるとやはり夫婦別姓って認められてしかるべきだよねえ。

 

 

でも人を全体として考えた時。もう少し卑近な言い方をすれば家族という最小単位の社会として考えた時、夫婦は同姓が自然なんじゃないかって思う。

僕だったらお父さんとお母さんの名字が違ったら嫌だ。子供ながらに「仲良しじゃないのかな」って不安になると思うし(お前んちのパパとママってなんで名字違うの?離婚してるんじゃないのー?ってからかわれたりしたら可哀想)、青年ながらに「この人たちはいつ別れても大丈夫なように保険として違う名字を名乗ってるんじゃないかとか勘ぐって、やはり寂しい思いをするだろうなと思う。

 

同姓による家族の繋がり、絆の再認識みたいないくらでも反論できそうな道徳的な意見はさておき、やはり子供から見て「お父さんとお母さんの名字が違って僕嬉しい!」という子供は1000人に1人もいないであろう。

 

だいたい両親の名字が別々だったら子供の名字はどうするんですか。どっちかに合わせるんでしょう?どうせ。ますます子供が不憫というか。そういう男と女の間の微妙なところを子供に気を使わせるのってどうなんだろうと思う。はっきり言って自己中心的すぎるんじゃないかな。

 

 

名字くらい我慢して同じにすればいいのに。家族なんだからさーっていうのが僕の意見です。確かに個人の意思の尊重は大切だけど、結婚した時点ですでに彼ら(彼女ら)は"個人"ではなく"家族という集合"なのだから、全体のことを考えて我慢したりしなければならない。

 

 

全然関係ないけど昔TVで「めぐみ」っていう名前の方が「めぐみ」っていう名字の男性と結婚されて「めぐみめぐみ」っていう名前になったって話があったなぁ。

 

 

そしたらさすがに別姓が良いね(笑)