鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

僕のトラベラーズノートをお見せします!

 

会議中に会社の役員に「あいつの手帳やばい」と言われたのでトラベラーズノートについての記事を書きます。この手帳実は扱いが難しくて、「トラベラーズノート 活用」で検索するとすごい数の記事がヒットするんですよね。そういう検索を書かれちゃう時点で手帳としては不完全なのかな、でも使い方が明確でなくても買っちゃうくらいの魔力を持ってる手帳なのかなとも思います。

 

f:id:andy0330:20160310223448j:plain

 

もったいぶってもあれなんで、これが僕のトラベラーズノートです。3年くらい使っております。使っておるといっても納得できるような形になって毎日使うようになったのは本当にここ最近。見栄はって万年筆のスーベレーンが覗いていますが、これは撮影用で実際にはジェットストリームの0.5が刺さっています笑

チャームは何かのアクセサリーを破壊して持ってきました。ある程度大ぶりで質感があるものにしたかったので。でもそろそろ新しくしたいかも。

トラベラーズノート使いと会って最初に見られるのってチャームだと思うので。

 

 

f:id:andy0330:20160310223548j:plain

 

チャームなんかより重要なのはここのウッドストックです。

牛革のブラウンにゴールドが映えていてすごく気に入っている。革の手帳にシール貼るのってすごく覚悟がいるけど、貼ったら「いいじゃん」って思えるから不思議だ。重ね重ねお断りするけど写っている万年筆は「見栄」です。

 

f:id:andy0330:20160310223600j:plain

 

よく手帳使っている人がこのクリップを挟んでいて、なんだろうと思ってみたら一種のライフハックみたい。確かに趣旨を理解した上で手帳にクリップが付いているとあれにも使えるしこれにも使えるし....。まずこのようにクリップを挟むだけでペンホルダーになるという!正規品のペンホルダーは結構使いづらいので、こちらのほうが「おすすめ」です。万年筆は「見栄」です。

ただクリップで噛んだ部分に跡がついたりするものなのでそういうの気になる人はやらないほうがいいと思います。

 

 

f:id:andy0330:20160310223618j:plain

 

中身はほぼ日手帳weeksとカクリエの2冊使い。トラベラーズノートが1冊も入っていないという裏切り者感はんぱじゃないですが、正規品のリフィル高いんだもーん。それに正規品はホチキス止めなので180度開かないし、結構不満点はある。あとこれはミドリのせいじゃないけど、ミドリの紙のきめ細かい感じってそんなに好きじゃなくて、モレスキンくらいガサガサしてるほうが書いてて気持ちいいんです。

 

 

f:id:andy0330:20160310223648j:plain

 

ジッパーにはお気に入りのシール。シールは大切に取っておかずに積極的に人にあげたり貼ったりするタイプなので補充が欠かせない。

 

f:id:andy0330:20160310223710j:plain

 

「見ると元気が出る雑貨や切り抜きを常に持ち歩く」という人がウェブでいらっしゃったのでその真似。ロモのブローニーフィルムのパッケージなんだけどどうしても捨てられなくて結局切って持ち歩くことに。もう少し増やしてもいいかもしれない。これ以上太らせてどうするんだって感じだけど。

 

 

f:id:andy0330:20160310223721j:plain

 

ほぼ日は赤を選びました。ほぼ日の赤は毎回やたらかわいい。ワインレッドみたいなくすんだ赤よりもアップルみたいなさっぱりした彩度のものが好きです。2016の文字がネイビーなのもグッときました。ちなみにほぼ日手帳オリジナルは自宅据え置きで使っております。

 

 

f:id:andy0330:20160310223928j:plain

 

1ページ目にはトラベラーズファクトリー行ったアピール満載のスタンプ。

 

TRAVELER'S FACTORY - TRAVELER'S FACTORY | トラベラーズノートを中心としたステーショナリー・カスタマイズパーツ・オリジナルグッズ・雑貨の販売店

 

はんこって大変なイメージがあって持ってないんだけど、観光地とかこういうところ行くと必ず押してしまう。押したら押したで楽しい。こういうおしゃれで大ぶりなスタンプがもっと身近にあったらいいのになぁ。

 

 

f:id:andy0330:20160310224000j:plain

 

ゴムで留めている部分は傷ついたりノートが裂けたりするのが怖かったのでマスキングテープで補強。雑っぽい補強でもこういう柄のマスキングテープなら許されちゃう感じってなんなんですかね。いずれにせよ手帳をある程度カスタマイズできる人って適度な妥協が必要な気がする。シールとか、ちょっとくらい曲がって貼っちゃっても味があっていいじゃんて許せるようなね。

 

 

f:id:andy0330:20160310224155j:plain

 

手帳の内容は公私混同。仕事中に遊びのこと思いつくこともあるし、逆もしかり。これを完全に分けちまうと困ったことになるので結局ノートの内容は多少あっちにいったりこっちにいったりしてごっちゃになるのだけれど、それもそれで手帳の良さ・見易さだと思うし、検索ができなくても自分で書いた文章の位置ぐらいは自分で簡単にアクセスすることができる。

この写真の内容は確か就活に関して云々カンヌン...。仕事のはなしです。

 

 

f:id:andy0330:20160310224211j:plain

 

手元に手帳がないときはその辺の裏紙にばーっと殴り書きしてあとでまとめて手帳に貼っていってしまう。そうするとその時の裏紙とかで「どういうときにどういう気持ちで書いたか」みたいなことが伝わってきて思い出すヒントにもなる。

 

f:id:andy0330:20160310224729j:plain

 

最後のポケットにはシールとメモ帳。ぱぱっと書いて人に渡したりするメモ帳が入っていると大層便利だし結構喜ばれる。

 

 

まだまだトラベラーズノート初心者ですが。これから一緒にやっていきながら素敵な手帳にしていきたい。こういう部分は植物を育てるのに似てると思う。

 

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

手帳好きはこちらもどうぞ。

昔の記事なので内容は保証しまてん!