鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

読めるかばか!「態とらしい」の読み方

 

態とらしい

 

という言葉が急にヤフー検索ワードのランキング上位に食い込んできた。

 

 

どうやらネプリーグのテレビ番組で出題された問題らしい。

 

読めるかばか!

 

読みは「わざとらしい」だそうだが、まあ、こんなのわかるわけない。

「態とらしい」で検索しても全然語源とか出ないし、知らない人が大多数なのでは。僕もわからなかった。ということはあれだ、これは知識の問題というよりは、言葉の前後から推察しろって問題だろうな。

 

僕はもう調べてしまっているから推察もヘッタクレもないんだけど、まあ確かに「態とらしい」で"とらしい"で終わる言葉といえば「わざとらしい」しかない...のかな。時間があれば思いつけそうな気もする。

 

ヤフーの検索ワードの上からちょちょいと単語を拾ってブログを書いている時点で僕のやっていることがそれこそ「態とらしい」のだけれど、こういうちょっと上手いこといった感じがおわるのは新聞の小欄みたいで僕は好きじゃないんだ。