鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

筆箱に何を入れる?

 

f:id:andy0330:20150103175505j:plain

 

お気に入りのPEANUTSの筆箱。布の色・質感・サイズが最高だったのでビレバンにて購入。1100円なり。

 

 

f:id:andy0330:20150103175520j:plain

 

表はこんな感じ。PEANUTSの四コマ漫画があしらってあるんだけど、僕はシュルツの作品の中でもこの四コマ漫画が一番好き。かわいいでしょ。スヌーピー。ペンはだいたい6本くらい入る。細身だね。

 

 

 

f:id:andy0330:20150103175553j:plain

 

中身はこんな感じ。シャーペンと鉛筆は苦手なので入っていない。シャーペンって同時にシャー芯も持ち歩かなきゃいけないでしょう?そうするとペンと違うサイズのものも筆箱に入れなくちゃいけなくなるわけで、そうすると筆箱の形が不均一になる。それがいやなんだ。鉛筆は筆箱の中が黒ずむからアウト。キャップをつけても中で外れたりして結局筆箱の中が汚れる。カッターは何かと使うから必ず入れるようにしてる。本当は定規も入れたいところなんだけど筆箱が痛むから今の所いれてない。

 

 

f:id:andy0330:20150103175639j:plain

 

まず万年筆。身の回りで万年筆を使う人は2人しか知らない。

インクはLAMYの水性ブルーブラックを使ってるんだけど、場合によってはPelikan 古典インクを使う。古典は水に強いけど裏抜けしやすいんだ。だから使い分けが必要。

 

 

f:id:andy0330:20150103175715j:plain

 

ACMEの油性ボールペン。デザインが気に入ってるから使ってるだけで、物として優れているかというと微妙だぞー。物はそもそも高いのと、替芯が700円すんだよ。どん引きしちゃった。でも調べてみると別メーカーのものでも代替えがきくということで今度試してみたいな。

 

 

f:id:andy0330:20150103175821j:plain

 

MILAN GELペン。ペン本体のマットな感じとグリグリっと書ける筆感が好きなので黒と青と使っている。150円。これはビレバンとスミスとかで手に入る。

 

 

f:id:andy0330:20150103175927j:plain

 

ジェットストリーム。ビックネームだけあって本当に使いやすい。

悪いところが見つからないくらい。実は中に新品のインクをセットして保管出来るスペースがあるの知ってた?だから良く減る黒の替芯は中にもう一本セットしておいていつでも取り替えられるようにしてある。便利だよ。

 

 

f:id:andy0330:20150103180219j:plain

 

全体の写真のときに入れ忘れたけどラインマーカーが1本入ってる。ノック式のを発見して感動してすぐに買ってしまった。主に辞書の調べた単語にマークするときに使っている。

 

 

筆箱の内容を考えるのも好きだし、人の筆箱の中身を見せてもらうのも好きだ。これは鞄の中身に通じるところもあるんだと思う。人の持ち物が気になる的な感じだ。

女子高生みたいに20本30本と文房具を持ち歩く人をたまに見かけて、あれもあれで楽しそうだなーと思うのだけれど、僕はやはり多少不便でも最小限の持ち物を考えてぎりぎりのところで制限して中身を決めていくのが好きだな。