鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

クリム・ニック専用ジャハナム(Gのレコンギスタ)①

 

今年(今月)2体目のガンプラ実況(?)日記。

なんとも統一性のないブログだと我ながら呆れる。

 

登場人物

 

 

僕...ガンプラ歴1年半のにわか。アニメはイグルーと無印とGレコ2話しか見てない本物のにわか。初めてのガンプラはヅダ。

 

美大時代のTくん...ガンプラの師匠。東北地方に島流しになる。

 

美大時代のTくん...プラモの神。海を二つに割ることが出来る。

 

美大時代のTくん...タイガーウッズの絵を描くのが銀河で一番上手い。

 

 

f:id:andy0330:20150125181241j:plain

 

今回はGレコの青ジャハナムを組む。ヤマダ電機にて1190円。

目標はコピックによるウェザリング初挑戦。でもそれならもっと汚しがいのあるモビルスーツにすれば良かったなぁ。

 

何度でも言うけど本当にプラモ下手くそなビギナーがネタで始めたのがなんとかアマチュアに片足かけてるような人のブログなので注意ね。この記事から学ぶことは何もないよ!(笑)

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20150125181926j:plain

 

パーツなやや少なめ。このときのワクワクが好きだなー。

 

 

f:id:andy0330:20150125214541j:plain

 

ガンプラ実況ブログ(と呼んでいいのか?)の何が面白いって、自分が本当に組んでるようなワクワク感だよ。無駄にクオリティの高い写真で記事を書くことを前回決心したので、一眼でお送りします。マクロレンズ欲しい。

 

 

f:id:andy0330:20150125214925j:plain

 

ランナーから切り出した跡がとても気になるので接着剤で溶かしてみた。そしたらなんか塗ったところがテカテカ光っちゃってさ。困ったので美大時代の同期のTくん(プラモの神)にラインで電話してみる。そしたら「接着剤はめったに使わんで。暗いプラなら指でこするか、それで駄目なら油性ペンで切断面を塗り潰してからすぐ指でごしごししてみ。」との助言を戴いたので、その通りにしたら結構綺麗に消えた。まるでランナーから切り離さずに、最初からそういう物体だったかのような佇まいになったのだ。ありがとうTくん。ちなみに僕の言う「美大時代のTくん」は3人いる。

 

 

f:id:andy0330:20150125220243j:plain

 

 

だいたいこういう実況ってどうやるんだよ。シャッター切るんだから片手塞がるわけだからな。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20150125220344j:plain

 

非常にわかりづらいけどこれで切断面が消えているわけです。ちなみにこれは腹部。

この辺でスマホを確認したら美大時代の友人Tくんと、美大時代の友人Tくんから「グリモア後半戦」にコメントが。「デカールやろうよ」「かっこいいポーズとらせようぜ」だそうです。テンクスメーン。

 

 

f:id:andy0330:20150125220451j:plain

 

こっちの写真のがわかりやすいね。ランナーの跡が見えないでしょう?

 

 

f:id:andy0330:20150125221940j:plain

 

墨入れも同時進行でやっております。墨入れはガンプラ初めて割と早めに美大時代のTくんに習ったので無意識でどんどん入れられる。

 

 

f:id:andy0330:20150125222448j:plain

 

ここまで出来た。HGはやっぱり小さいなぁ。(わかったような口のききかた)

ウェザリングが楽しみだな。次回で素組み全部出来るとは思ってないです。