鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2日目:MOMA




f:id:andy0330:20150311111240j:image

7時起床。といってもこの時間に外にでる用事もない。まだ外暗いしね。昨日セブンで買った朝御飯をモソモソ食べる。ヨーグルトが果てしなく微妙な食べ物だった。


それから地図とガイドブックを開いて今日の動きを決める。昨日はわりと散策、公園メインだったから今日は有名どころを押さえていこうと思う。
9時出発。曇り。昨日より少し寒いけどパーカーの上にジャンパー着たら大丈夫なくらい。




f:id:andy0330:20150311133609j:image

ランドセントラル。東京駅みたいなもん。入るのにお金かかるわけでもないのにすごい整備されてて綺麗。サラリーマンとかがせわしなくチケット買ったりしてた。


f:id:andy0330:20150311133743j:image



f:id:andy0330:20150311133819j:image

ディズニーストアがあった!中は日本のと大差なかったけど、ニューヨーク限定のグッズとかも売っててなかなか楽しかった。


なんていってたらこのディズニーストア




f:id:andy0330:20150311133939j:image


f:id:andy0330:20150311140256j:image

タイムズスクエアの入口だった!
すごい賑やかなところだった。看板は全部モニターになってて、渋谷もちょこちょこあるけどその比じゃない。看板全部モニターで絶えずCMをやってる。未来都市みたいだった。




f:id:andy0330:20150311140042j:image

エルモいすぎ。5、6人いて写真撮らせてあげるからお金ちょうだいみたいなことしてた。
ここから歩けばブロードウェイはすぐで、ミュージカルとかそのチケット売り場とかがわんさかあった。




f:id:andy0330:20150311140236j:image

f:id:andy0330:20150311140822j:image

それからポートオーソリティーのバスターミナルへ。ターミナルつってもあらゆる交通機関が集合してるようなところで、エアポートへのバスとか各州へのバスとかメトロとか統括してるようなばかでかいところだった。

写真はそこのお店で買ったメガマンゴーっていうスムージーなんだけど、マンゴーとかストロベリーとかグレープフルーツとかをミキサーで液体にしたもの。他になにもいれてないから甘くないし、健康的な味だった。でもスモール大きすぎ。これ日本のスタバだったらグランデやろ。





f:id:andy0330:20150311140857j:image

f:id:andy0330:20150311140909j:image

f:id:andy0330:20150311140924j:image

それから今回の旅の目玉でもあるMOMAニューヨーク近代美術館へ。国際学生証とっといてほんとによかったー。



f:id:andy0330:20150311141026j:image

チケット売り場



f:id:andy0330:20150311141047j:image

みてこれ!日本語のガイドマップとオーディオガイド!これはほんとに助かったし嬉しかった。他にもイタリア語中国語スペイン語他色々取り揃えてあった。




f:id:andy0330:20150311141207j:image

館内はブラッシュさえたかなければ写真自由だった。信じられない。お目当ての星月夜とご対面。ここは常に人だかりが出来てた。僕もしばらくこの前に立ってずーっと絵を見てた。これだけで来た甲斐があった。




f:id:andy0330:20150311141427j:image


f:id:andy0330:20150311141441j:image


f:id:andy0330:20150311141454j:image

授業でも習ったあの作品もあの作品も!



f:id:andy0330:20150311141522j:image

アンディーもいた。草間彌生の椅子もあったけど見た目がアレだし写真に残さなかった。
六階もあって観賞だけでもかなりハードだった。巨匠が命がけで作った名作をどんどん見て回るんだから疲れるのは当たり前なのかな。美術館って楽しいけど疲れもするよね。


f:id:andy0330:20150311141616j:image

お腹減ったなと思って外に出ると出店が沢山出てる。原宿にあるケバブみたいなの。この赤と黄色のパラソルはニューヨークのお昼時はどこからともなく出て来て営業を始める。面白いのはどの店も扱ってるものは似たり寄ったりなのに人がなんメートルも並んでたり誰も並んでなかったりすること。



f:id:andy0330:20150311141939j:image

せっかくなので並んで買ってみた。物乞いが列のそばをうろうろしてて「サー、サー、施しくださいよ」みたいなことずっと言ってた。20半ばくらいの黒人だったんだけどおれにも話しかけてきたら「旅人だからお金ないんだ。ごめんね。」つったら諦めた。
他のニューヨーカーも謝りながらあしらってた。
まぁ、地べたに座りながらおれに「ニーハオ」連発したあの物乞いに比べればずっとまともだったな。



f:id:andy0330:20150311142208j:image

これが注文したチキンオーバーライス。この下はオレンジの米が敷き詰められている。結局毎日米食べてるっていうね。その上にタルタルみたいなのとホットソースみたいなのをかける。でもこの赤いホットソースが殺人的に辛かったんだ。分量はこの1割くらいで良かったみたい。辛くて1/3にもいかずに断念。



f:id:andy0330:20150311142519j:image

今日はずっと曇りだったなー。ニューヨークはもう普通にぶらぶら歩けるようになった。黄色人種ってことでやっぱり視線はすごいビシバシくるけど気にしないようにしてる。日本だって黒人がいたらじろじろ見るしね。お互い様だって。
道行く中で日本人観光客みたいなのもちょこちょこ見かけた。話しかけないけどね。


このあたりで急激に疲れが来て急遽ホテルに戻った。ここで15時くらいかな。雨も降ってきた。ホテルでグレイハウンドバスの行き先とお金を調べていた。いろんな町を転々と行くならお金がそれだけかかるし、長距離だと安いけど体力使うし途中を回れない。

一応南下することは決まってるんだけど、予定で言うとこのままオーランドかな……ワシントンDCって政治経済の中心ってだけで観光地ではないからそんなに面白くないって元ニューヨーカーが言ってた。



f:id:andy0330:20150311142208j:image

夕方はこいつの残りを片付けたんだけど辛すぎて結局残り1/3は断念した。喉元過ぎれば……っていうけど、胃腸が未だにピリピリする。16時から0時まで寝た。思ったより疲れてたみたいだ。


0時に猛烈に🚻トイレに行きたくなって起きた。しかしなんと共同トイレの脇のシャワーを女の子が使っていて入れない。
困り果てて一回下のトイレに忍び込んで用を足した。絶対これチキンオーバーライスのせいだ。


それで今目が覚めてブログを書いている2時。明日晴れたら自由の女神だな。バスの予約もとらなくちゃ。