鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

カメラを買うのに悩んでる初心者へ 具体的なおすすめ

特に女の子からカメラを買いたいんだけど、っていう相談を受ける。それで、一眼レフかミラーレスかどっちがいいかなぁとか言われるんだけど「用途によるよ。何に使うの?」って質問から解答は始まる。


カメラは車に例えるとすごい分かりやすいんだけど、女の子だと車で例えられてもわかんないかもしれないよね笑
でも今回はカメラを買う人の為に、どんなカメラを買うべきかっていう所を書いてみようと思うから読んで欲しい。




一眼レフ(上級者)
5D mark3とか

いわゆるプロ用カメラ。泣く子も黙る
車で例えるとベンツだな。乗り心地は最高だし、デザインも一流。ブランド力もあって実力も申し分ない。ちょっとアクセルを踏み込むだけで「あぁこれはすごい車なんだな」ってわかっちゃうような。
でもベンツのスポーツモデルとかでその辺のコンビニや下町に出ると結構目立つよね。だから時と場所を選ぶのかなーって思う。



カメラのシャッター音の善し悪しを語るひとがいるけど結構気持ちが分かる。ニコンはバシャンでキャノンはバラッなんだよね。
高いカメラの方が「うおお……撮った……」って感じたりする。ほんとだよ。




一眼レフ(中級)
70D D600とか

プロのサブ機。まだまだ一般人が手を出すレベルじゃないと思う。カメラのことわかんないんですけどこれから勉強しますって人でも買わない方がいいんじゃないかと思う。高いカメラ買うならレンズ買った方がいい。
車で例えるとBMW。免許取って最初にBMW買わないでしょ?乗り心地は本当に良いし、ベンツよりまだ気兼ねなく乗れるかもしれない。
プロ用に比べると気軽に使えるけど、よくわからんスイッチが沢山あったり綿密な設定が出来たり、正確な撮影を可能にするためのテクノロジーを載せたせいで重たかったり。


一眼レフ(初級)
X7 D5300

日本の小型スポーツカー。ロードスターみたいなやつね。一応ちゃんとスポーツカーだし、やりたいことは十分できると思う。でもほんとにそこまでして欲しいの?ってどうしても疑問になってしまう。スポーツカーを夢見るあまりなんで欲しいのかわからなくなっちゃう、みたいな。
使い続けることで不満が出てくるのも特徴と言えるかもしれない。やっぱり作りとして甘いところもあるし、デザインも簡略化されてざっくりしてる感じ。



ミラーレス一眼


いわゆる日本の乗用車。アクアとかプリウスとかキューブとかティーダとかマーチとか、聞いたことあるでしょ?もちろんミラーレスにも高い安いがあるんだけどイメージはこれかな。どこにでも連れていけるし、けちらなければ基本的にやりたいことはなんでも出来ると思う。見た目もスタイリッシュで肩に力が入ってないのがいい。宮崎あおい綾瀬はるかがCMやってるから「これで私も……ふふ」みたいな。
一眼とミラーレスだったら僕はミラーレスをおすすめしたい。持ち出すときの手間が違いすぎる。カメラって連れ出してなんぼだからね。




軽自動車。とにかく安い、くせに最近は性能がどんどんよくなってこれでいいじゃんって思わせてくれる。どんなところでも使えるし使い方は簡単だし。
カメラ業界ってこのところはミラーレス一眼も厳しいらしいね。コンデジの人気は根強い。
むしろじゃあなぜコンデジ買わないのって不思議におもうんだけど、やっぱり撮れればいいんじゃなくて、もっててカワイイって思えるカメラがいいし、技術的にもちょっとボカしたりしてみたいんだよな!わかるよ!




とここまですごく偏見に満ちた独特の解説をしたけれどいかがだっただろうか?
一眼レフを買えば本気っぽくて疲れるし、結局持ち出さなくて家でホコリをかぶることになる。コンデジを買えば気楽でいいんだろうがある日ふと「写メでいいじゃん」という真理に気づく。そしてホコリを被る。

だからミラーレスみたいな気軽で、でもちゃーんとカメラだよっていうカメラを買うのが一番だけど、個人的には向井理がCMやってたQ10みたいなのはオススメしないかなぁ。だったらもう少し大きくても撮る楽しみが得られるものを買った方がいい。


と、ここまで言っても(でも一眼も捨てがたいんですよ)って言う人もいる。
そういう人はもっとちゃんと趣味としてカメラをやってみたいって強めに思っているひとで、カメラを構えてファインダーを覗いたりしたいのだと思う。


そこで僕は敢えてひとつだけ提示したいんだけど

Canon EOS kissの標準ズーム付きと撒き餌(EF50mm)レンズ」を買えばいい!

難しいこと一切抜きで言うとCanon EOS kissはパパママが子供を撮るようなことを考えてつくられたカメラなもんで、性能もちゃんとしてるし、タッチパネルがついてたりして優しい。これに標準ズームレンズがあればプロみたいにレンズをくるくる回してズームしながら好きに撮れるってわけだ。


でもこれじゃあボケないので多くのひとが「だまされた」「一眼使い方わかんない」「やっぱり難しいね」なんて言いながら去っていくのである。

それで撒き餌レンズっていう単焦点レンズ(ググって)を買って貰うことになるんだけど、大丈夫!これがあれば絶対ボケるから!笑

カメラやさんで「Canonの50mmの単焦点で1万円切るのありますか?」って言ったら出てくるよ。そうそう、このレンズ8000円台で買えるんだよ。すごいよね。




そういうわけで長くなったけど結論は 「ミラーレス一眼がいいよ」「でももっとちゃんとやりたいならEOS kissに撒き餌レンズつけてね」



でしたー!