鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

ポケモン赤緑青 バーチャルコンソールです!

 

f:id:andy0330:20160320110143j:plain

 

www.pokemon.co.jp

 

3DSで20年前のポケモン赤緑青が遊べる!という話を聞いたときに

「そんな古いソフト移植して新しいこと何一つできないのに今更やらないっすよ...」

と呆れて気にしないようにしていた(ほんとはちょっとやりたかった)のだけれど

今年冬に発売されるポケモン新作サン・ムーン(ちょっと前にこれで最後って言ってたのはなんだったのか)とこの赤青緑が互換性があるということでついうっかり買ってしまった。

 

赤・緑・青・ピカチュウとすべてプレイしたことあるけど、一番思い入れがあるのが青バージョンだったので青をチョイス。

青は赤緑からポケモンのグラフィックがちょっと変わってて可愛いんだよね。

細かいことをいうとニョロボンがかわいい。

 

 

始めたら始めたで懐かしい。楽しい!

 

 

最初はゼニガメにしました。

ポケモンは貴重なので最初に選ぶといいんだけど、その場合タケシ戦でもカスミ戦でも苦労するという...。バタフリーのねんりきがあれば行けなくはないけど、じゃあバタフリーはどこまで力になってくれるのかという....。高校のときにネタなのか知らないけど四天王までスピアー使ってるやついてそれが印象的だったな....。

 

 

 

それからトキワの森ピカチュウを探す。

ピカチュウがいなければポケモンは始まらない。

 

ただ確かトキワの森ピカチュウ遭遇率って5%だったような...。

一時間やっても出ず心が折れそうになった。

それからさらに30分ほど粘って

 

f:id:andy0330:20160320110954j:plain

 

ピカチュウLV3をゲット!最初からでんきショックを覚えていて心強い。

でんきショックはとくしゅ攻撃扱いなのでトランセルがいくらかたくなるを使っても通るんだよね。

 

 

粘っているうちにカメールに進化してしまったのでタケシを難なくクリアして、おつきみやまも1回あなぬけのひも使ったけど無事クリア。

おつきみやまでLV20まであげてたピカチュウでカスミもクリア。

 

f:id:andy0330:20160320105452j:plain

 

下2匹は保険で連れてるだけ。

実質ゼニガメピカチュウのみの編成です。

 

今の手持ちで何が厳しいって、でんきタイプが来たときに一切対処できないっすよ。ピカチュウでんこうせっかで押し切るしかなく、岩地面の必要性を痛感する。

とはいえおつきみやまのイシツブテは通信交換してくれる人がいないとゴローニャにならないし、ディグダの穴もまだ先だし...一応手持ちにサンドがいるけどサンドパンって弱いイメージしかないんだよな..。

 

f:id:andy0330:20160320111408p:plain

サンドパン - ポケモン図鑑 - ポケモン徹底攻略

 

と思ったらこんな具合だった。これが赤緑に通用する情報なのか極めて微妙だけど。とくしゅが低いんだろうな..。うわあ迷うサンド育てたほうがいいのかな...!!

 

f:id:andy0330:20160320111537p:plain

ダグトリオ - ポケモン図鑑ORAS・XY - ポケモン徹底攻略

 

このダグトリオの偏りまくった個体値が懐かしいな....。

こうみるとやっぱりサンドパンなのか...?すばやさ65はちょっと心もとないぞー!

岩地面でおすすめある人いたら教えてください。(もちろん151匹の中でだよw)

 

 

とりあえずこれからマサキの家目指します。