鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

新しい自転車を買うとしたら、sempre 2017かな?

ロードバイクもう一台欲しいなー

 

 

ロードバイクはレース用の機材、なので、移動手段ではない。

だから複数台欲しいとのたまうのは全然おかしいことじゃない、というテーゼがある。

怠慢な消費者のテーゼ。

 

とはいえ。ランニングシューズ、なら1万、せいぜい2万

バドミントンラケットも2万、せいぜい3万

ロードバイクだと30万。上をみたらキリがない。

簡単な買い物ではない。

 

 

f:id:andy0330:20161119235514j:plain

 

やっぱり今一番沸き立つのはBianchi Sempre 016。がっつり硬くて初速がすごいらしい。何よりこのデザイン。

ビアンキ!」って感じがいい。あ、これは2016年モデルなんだけどね。ロードバイクって毎年同じマシンでもマイナーチェンジしていくからちょっとずつ姿が違うんだって。性能は変わらなかったりするらしいけど。

とにかくこの2016年のセンプレは最高。もう新品だと手に入らないと思うなー。

 

先だって仕事のストレスが半端なくて「もうビアンキストアに行ってチェレステ浴びないと無理!」と思って大手町のビアンキストアへ。

 

2017年マシンががっつり入っていてなかなか面白かった。

 

f:id:andy0330:20161120001623j:plain

http://www.climbbikes.com/2016_06_29_68761.html

 

今年のセンプレはこんな感じ。塗り忘れかな?

おれこの全チェレステあんまり好きじゃないなー。なんか特に後ろとかぬめっとした印象になっちゃってると思う。(スタンドがチェレステだから余計になのか?)あまりにチェレステなのでしまりの色がなくてフォルムが散漫な感じになっちゃってると思う。

 

f:id:andy0330:20161120001758j:plain

http://www.climbbikes.com/2016_06_29_68761.html

 

しかし黒はかっこいい。悪魔みたい。105だったらこの2色から選べるんだっけかな?

僕だったらワイヤーケーブルのところも黒にして、完全に真っ黒の自転車にするな。

 

最近はまってる「かもめ☆チャンス」のジャイアントTCRみたいな感じでさ。

f:id:andy0330:20161120002424j:plain

かっけえ....。

 

f:id:andy0330:20161120002440g:plain

この自転車と初めて会うシーンはいつ見ても鳥肌たつよね。

 

 

 

話がそれたけど。ちなみにビアンキセンプレでティアグラにすると

 

f:id:andy0330:20161120002533j:plain

 

このマジで塗り忘れたっていうか、塗ってる途中に所用思い出してその間に納品されちゃったみたいな柄になる。これなんなんだろうね。迷走してるのかな。つまりデザイン的に。

 

それで肝心の(?)アルテグラはというと

f:id:andy0330:20161120003542j:plain

 

なんかなー

スペシャリッシマと同じサラサラの表面らしい。汚れそうだし傷つきそう。

何より前述のとおりチェレステ一式で退屈な感じだ。(こんなブログで好き勝手書いていいのだろうかとたまに不安になる。)

 

 

ビアンキストアにてお店の人とあれこれ話す。

センプレいいですよねー。センプレと同じグレードだとまあしいて言うならフェニーチェ?でもあれスカンジウム...?よくわからないけどせっかくだからカーボンがいいんですけどね。フェニーチェってどうしてトップチューブあんなに平たいの?おにぎりでも置くの?

 

もうちょっと頑張ってオルトレXR1買う方もいますよと言われてなるほどなと思った。

 

f:id:andy0330:20161120002519j:plain

http://www.climbbikes.com/2016_06_29_68761.html

 

ただもうオルトレになると完全に完成車で30万後半コースやろ。

それでエアロになりましたと言われても、そこまで車体のエアロがシビアに絡んでくる展開はこの先ないと思うんで大丈夫です...という気はしつつ、しかしやはりエアロフレームはかっちょいい。特にシートポストね。あとはシートチューブの切り欠きね。たまんないよねー。

 

個人的にオルトレは形がブリッとしてる感じで、センプレはヒュンって感じ。

フェニーチェはスパーン。

 

 

 

f:id:andy0330:20161120003955j:plain

僕のはBianchi インプルーソ 2014。

まあ、この自転車相当気に入っているので新しい自転車を買うことは当分ないのですよ。想像して楽しんでるだけ、みたいな。

 

 

おしまい